さてと。。。(竹団鉄道膝栗毛3)

画像1 今日は岩手県の一ノ関から始まりでーす。寒い朝ですが、電車に遅れそうになってハフハフ言いながら早歩きしてきたので汗ばんでおりますw。(朝6時出発とか絶対出来ない)
画像2 やって来ましたは『日本100景』のひとつ、『猊鼻渓(げいび渓)』です。
画像3 今日も前日の東北線を北上していこうかなと思ったのですが、せっかくとまった岩手県、大船渡線に乗ってちょっと寄り道したいと思いまーす。
画像4 猊鼻渓は切り立った岩盤の間に川が流れる美しい風景で、かつては地元の人でさえ知る人が少ない秘境とされていました。そこで日本で最北の舟下り(しかも手漕ぎで往復する)をされているということで、さっそく乗らせて頂いたんですよー!
画像5 早めの平日だった事もあってか、お客さんは私ともう一人の方のみ。何だか申し訳ないなーと思いながら船頭さんの解説を聴きながら川を上っていきます。かっては砂鉄を取ることが盛んだったこと(川の名前は砂鉄川です)、数日前までは大雨の影響で川底に砂が溜まり途中まで行けなかったことなどを聴きながら、景色を堪能してきました。客が2人しかいないから、相槌もちゃんと打たないといけないのは若干プレッシャーでしたがw、切り立った崖は、まるで迫って来るような迫力でした。帰りは唄まで聞かせてくれてすっかり観光気分に浸りましたよーw。
画像6 そうそう、ここではちょっと面白いサービス(アトラクション?)がありまして、『うん玉』と呼ばれる粘土で出来た小石を岩の穴に入れるというイベントがありました。石には『財』や『恋』など色んな文字が彫ってあって穴に入ると叶うというやつで、私は見事2つ入れて来ましたよー!何が書いてあったのかは見てなかったんですけどねw。(計15個投げましたw)
画像7 そんなこんなで楽しんだ所で、また再び進路を北に取って電車の旅です。アッポケモンダ‼
画像8 そしてついに東北本線の終点、盛岡に到着〜!まだまだ北上したいところですが、ここでちょっと頭を悩ますことが。実は予想している人は多いと思いますが、現在私は『青春18きっぷ』で電車を乗り継いで旅をしております。この為『私鉄ではなくJRで移動する』という事が前提なんですけど、この先は第三セクターの『いわて銀河鉄道』の路線になるので別料金になってしまうのです。しかも『盛岡〜八戸』までが3050円。割と高いw!ぐるっと回り道も出来なくはないのですが…
画像9 じゃじゃーん!そこで私が選んだ道は『新幹線』でしたー!やっほーっ!金持ちばんざーい(金額は同じ区間で3500円、時間を考えたら断然コスパが高いのですw)!ちなみにこの写真は来るときは一緒に来て、出発はそれぞれ別の目的地という不思議な新幹線でした。そんなのってあるのーw!?
画像10 新幹線で行くと各駅停車でいくと1時間半掛かるところ、わずか30分で着いてしまいます。何という文明の利器!何となくズルをしているような気分がない訳でもないですがw、そんなこと気にしないで駅弁食べまーす!(時間が無いから慌てて食べなきゃっ!w)
画像11 そしてやって来ました八戸駅。あっという間!ここで再びJRに…と言いたい所ですが、ここもまた第三セクター『青い森鉄道』が経営しているのでした。ただこちらの場合は途中下車しない代わりに特例として『青春18きっぷ』が利用できるので、再び各駅停車の旅が続けられるのです~。目指すは青森!
画像12 そして電車に揺られること1時間半、ようやく本州最北の地、青森県についたーっ!やっほー!
画像13 この先は憧れの大地(または試される大地w)北海道ですが、今回の北上は残念ながらここまでにしたいと思います。本当はこっそりぷらすさんのお家まで遊びにいって「来ちゃった…❤️」みたいなのも面白いかなと思ったんですが、妄想するだけで留めておく事にしますw。また北海道は北海道で堪能したいですしね〜。
画像14 そんな訳でふらりと入ったお店で食べたのがこちら。『ほたて貝焼きみそ定食』です。こちらの方はほたての貝殻を使って貝焼きをされるそうで、「へー、そんなのあるんだー」なんて思って見ていたのですが期せずしてお店で発見!美味しく頂きました〜。(放送で皆さんが言ってた『貝殻から出汁が出てる』というのはよく分かりませんでしたw)
画像15 そんなこんなで、今日も一日無事に過ごせました〜。うっかりも更新ですw。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?