【Belly hole SEEDS】その4『THE GARDEN番外編/ディスプレイクッション編』

ディスプレイ01 さて、メインの展示のスペース『THE GARDEN』とその隙間を埋めるサブクッションを作ってきたわけですが、おまけにもう一つクッションを作りたいと思います。こちらは最初に作った試作品なのですが、本当はこれもサブクッションになる予定だったんです。けれど『THE GARDEN』の間に入れようとするとちゃんと測ったはずの幅が広すぎたみたいで全然入りませんでしたw。なので今まではガラスピンの仮置場みたいに使っていたのですが、せっかくなのでこれをディスプレイ用にしたいと思います。
ディスプレイ02 これは100均で買ってきた木製のお香立て。これを土台にしてくっつけたら良い感じにならないかな~と目論みました。接着は引き出しの奥にあった木工用ボンドです。昔のやつだからちゃんと使えるかな~。
ディスプレイ03 なんとか無事に使えました。わーいw!接着するのはこのボンド部分だけなので、これをクッションの後ろ側にたっぷり付けて接着したいと思います。
ディスプレイ05 剥がれないようにビニール紐で固定~。ここでちょっと気になったことが。『あれっ、このはみ出たボンド、どうすればいいの???』そうなんです。なんとなくノリでいっぱい付けちゃっただけに(のりだけに)、はみ出たあとの処理を全然考えてませんでした。うわぁ、どうしよう。。。
ディスプレイ04 そんな私の戸惑いを経て、乾いた結果がこちら。わー!めっちゃガタガタになってるぅぅぅ~~!想像していた完成予想図とあまりの違いに愕然としながら、ネットで対処法を探します(遅い)。
ディスプレイ06 そしたらありました(ネット万歳w)!どうやら、ぬるま湯でボンドを浸してやると接着が弱くなるみたいです。『そうか、それが水性ってことなのか』と一人納得しながらさっそくお湯と綿棒を準備します。
ディスプレイ07 お湯に浸した綿棒でこすっていくと、溶けていくような感じでちょっとづつ剥がれていきます。おお、全然しらんかったー!お湯にボンドが溶けていって段々と乳白色になるのを見ながら、全体を整えていきます。一時はどうなることかと思いましたがどうやらこれでなんとか形になりそうです。ふぅ、あぶなかった。。。
ディスプレイ09 時間のない中、予期せぬアクシデントによって、ボンド剥がしだけで1時間半掛かりました。すごい時間掛かったな~…。でもまぁ時間は掛かったけど、なんとか形になっただけ御の字です。いい加減にもうちょっと調べてから進めないとなーと反省しながらの作業でしたw。
ディスプレイ08 そうして出来上がったのがこちら。じゃじゃーん!端もきれいに整って、うまいこと出来ました~!わーい!
ディスプレイ10 逆から見ても大丈夫~。最初はどうなることかと思ったけど、やってみるとなんとかなるもんですね。(←もう失敗のことは忘れてるw)
ディスプレイ11 こうしてようやく完成したディスプレイ用のクッションがこちらになります(ちょっとクッションがガタガタしてるのは紐取りたてだからですw)。こちらはメイン展示の『THE GARDEN』とは別に展示のみな感じで出そうかなーと考えていますが、今の所は未定です。とにかく完成してよかったー!やっほーいっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?