見出し画像

語学学習ノートvol.22


今週の学習ノートです。
すいません、本当は昨日更新の予定だったんですけど月曜日にズレてしまいました~。

さて今週のDuolingoですが、ダイヤモンドトーナメント明けの地獄のようなサバイバルから生き抜き、ようやく落ち着きを取り戻しつつあります。(先週は上位陣のカテゴリーに入ったのか、めっちゃ頑張ってもリーグ落ちの可能性があった)
韓国語の練習の回数が少ないので、本当はもうちょっと時間を掛けてやりたい所ですが、気張り過ぎてすぐにヘタってしまうのは私の悪い癖なので、『最低限やる』ことを心がけて、なるべく低いハードルで続けていけることを目標にしています。

全然関係ないんですけど、youtube見てたらこんな動画が流れてきてすごいなーと思ったんですが、ご存じの方いるでしょうか?
日本生れの23歳の方なんですが、『外国人とビデオチャットで英語の会話をしていたら、突然外国人の母国語を流ちょうに話しだして混乱する』みたいなコンセプトの動画を出していてとても面白いです。

11カ国語を話されるそうなんですが、こういうのを見ていると本当に才能なんだな~って思います。練習量とか時間とか、努力量が違うというのは普通にあると思うのですが、私がどんなに頑張ったとしてもたどり着ける気がしませんw。

元々が適当な感じで始めた語学学習ですので、比べること自体が失礼だとは思うんですが、それでもあれだけ何カ国語も話せたらきっと色々面白いだろうな~と思ったりします。というか、一カ国話せるだけでも話せたらいいな~とは思うんですけどね。

まぁ、上ばかり見ていても空を飛べるわけではないので、地道に一歩ずつ前へ進んで行けたらいいな~と思っています。

そう、私の心の教科書、Duolingoでw。

●今週の宿題

今週の宿題は、先週出来なかったので引き続き『フランス語の語句を憶える』でした。
前にもちょっと書いたのですが、ネットでフランス語の辞書みたいのを調べるとなんかよく分からない語句がいっぱい出て来て全然分からないんです。

私が読み方を分かってないからだとは思うんですが、先週はそれで『辞書で調べて確認する』ことに挫折して、今週はどうしようかな~と思っていました。
結果『分からないことは全部ほっておこう』という結論になりましたw。
動詞の変化とか、他の意味とか、男性名詞とか女性名詞とか、そういうのもノートに書いていた不完全のまま書きだすのみにして、疑問に思ったらその都度書き足して更新していければいいかなと。

私のフランス語はまだ何かを統計的に憶えられるほどの段階になってないから、変に効率性などは求めずに漢字ドリルみたいに『書いていくことで慣れていく』みたいな、ちゃんと初心者としてやっていった方が無難なのかな~と思いました。

●来週の課題


来週の課題は『韓国語の語句を憶える』です。
韓国語に関しては分からない事だらけなので、結構ノートに書いてたりするので意外と楽かな~と思ってたりします。英語の語句に関しては今はあんまりしなくてもいいかな~と思っているので、とりあえずこれで一巡目な感じでいいかな~と思っています。テーマを決めて調べるのも役に立つし大事だと思うんですが、こういうざっくりとした『単語を憶える』みたいなことも都度していかないと、覚えてないのに次のステップに行ってしまって自分で取り残される、みたいになってしまっても嫌なのでw。

というわけで、今週はここまで。
ではまた来週~!



#語学学習の日 #Duolingo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?