見出し画像

『スゴろくnote!』遊び方

■概要

このゲームは『皆さんにnote上でスゴロクをしてもらってゴールを目指そう』という遊びです。ただそれだけでは面白くないのでw、noteらしく、マス目ごとにある企画に沿った作品を作りながらゴールを目指そう!という感じになればいいなーと思っています。

スゴロクを楽しむプレイヤーとしても、マス目の企画者としてもご参加頂ければ嬉しいでーす!

※なお、参加者の方には『購入された場合、私のnoteに転載されも大丈夫』という許可を頂ければ嬉しいです。

□ゲーム内容

まずは参加者募集のページで『エアサイコロ(後述)』をしてもらい、自分のサイコロの目を決定して頂きます。同時にそれが『正式な参加表明』となります。

マスを進めた所には、それぞれのnoterさんの企画がありますので、それに沿った作品を制作、発表してもらうことで次へと進めるシステムです。
(ステージは全部で5面を用意してあります。)

ただ、ここでは皆さんにスゴロクをやって頂きたいので、なるべくハードルを下げたいんですね。なのでそれぞれの企画の『お題』をきっかけにして、自由な作品を作ってくだされば嬉しいでーす!

■エアサイコロとは?

多くの人が違う時間帯に、複数回サイコロを投げてゲームを進められるために考えたシステムですw。

あらかじめ参加者募集のページに『1〜6までの数字』をランダムに並べて、コメント欄にて発表して下さいなー。(例:『6→4→2→5→3→1』)。

あとはそのエアサイコロの数字を頼りにして、スゴロクを進めていく形になります。上の例で進めるとするなら『最初の一投目は6マス進み、次は4マス、その次は2マス・・・』といった感じですね。

そのエアサイコロの目にしたがって、進んだマス目の企画をこなしながら進んでいくというのが大まかな流れです。

エアサイコロは作品が出来上がり次第何度でも振れますが、もしどうしても『その目の企画は難しい』と感じられるのであれば『一マス下がって、一回休み』で続けることが出来ます。この場合の『一回休み』は『一日休み』ということですねw。

そうして面ごとにゴールにたどり着いた人が出た時点でゲームは一区切りとさせて頂きます。

□ゲームの進め方

2日に一回(を予定しています)『スゴロク盤』を発表させて頂きますので、各自がすでに発表しているエアサイコロによって進めて下さい。
全部で5面を用意してありますので、最後まで無事にたどりついたらクリアーですw!

進んだ先のマス目には、一つ一つ違う企画が発表されているので、その企画にそった作品を作って頂いて、コメント欄にリンクを貼って頂ければミッション終了w、またエアサイコロによって次へと進めますw。

例えばエアサイコロで『2→4→3・・・』と決めていたら、一回目は2マス目、作品を制作したら次は4マス進んで(最初から数えると)6マス目の作品を制作して・・・って感じですね。

■マス目の動き方について

・1面から4面までの場合、エアサイコロの数字はゴールをまたぎます。例えば『エアサイコロの数字が4で、あと2マスでゴール』の場合は、次の面の2マス目まで進むことができます。

・ワープ系(一マス進むとか)のマスの場合は、エアサイコロによって出たマス目の企画をやってから(つまりワープする前のマス)移動して下さればと思っています。そうしないとそのマス目の企画者をやって頂く人がいなくなってしまうので~w。

(なお、一度後ろに戻って、また同じマスへ来てしまった場合、そのマスの指示は無視して(つまりワープしないで)進んでくださいなー!)

そんな感じでゴールを目指して頂ければバッチリでーす!

【おまけ】

『スゴろくnote!』目次

・参加者募集!

企画協力者さん募集!

・スポンサーリスト(工事中w!)

スポンサー募集!
 スポンサーチケット【100円】
 スポンサーチケット【300円】
 スポンサーチケット【1000円】




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?