見出し画像

どんぐり100個の道しるべ

『クラゲ男爵』にはスポットライトを離れてもらって、新しい人格を探す旅に出るのは良いのですが、名前が無いとどうにも不便です。
人のnoteに『スキ』を押したら何も無いアイコンでは不審に思われるし、コメントを入れるにしても返信が『---さんへ』では相手もやりづらいだろうなーとw。

そんなこんなで名前をどうしようかと考えていたのですが、せっかくだから皆さんにお知恵を拝借しようと思いつきました。そういえば、ツイッターの投票機能も候補が4つまで増えたことだしw!

先着順で候補を4つ出して頂き、アンケートで1位になった候補がnoteでの私の名前(後に変更の可能性もアリ)とさせて頂こうかと。そしてやってもらった結果がこちらー。

私の名前は、ねこすけさんが推してくれた『ちくわ』になりましたーw!ちくわー!

(前回はあやふやだったけど)今度はがっつり食べ物w!
そんな訳で正式なアカウント名を『ちくわ【どんぐり】』として、これからやっていきたいと思います。よろしくお願いしまーす!

こちらがアイコン用のキャラクターデザイン。『頭がちくわ』というのも考えない訳ではなかったのですがw、鳥の頭を持ったキャラクターになりました。どんぐりはこのシリーズを通してのキーワードでもありますので、名前にもキャラクターにも使用してあります。(ツイッターも名前を変更しましたが、こちらは頻繁に変わるのが嫌だったので『どんぐり』として固定したいと思っています)
このキャラクターの属性は『絵を描く人(鳥?)』ですね。イラストや絵に関しての記事が多くなる予定です。

そんな感じでようやく名前とキャラクターが決定しました。基本ユルユルでやろうと思います。よろしくおねがいしまーす!



余談ですが。

ネコ先生(noteではうたこさん)にも名前のアイデアを頂き、『あぶらなめ』を推されました。

『これは・・・もう、妖怪だよね?しかもド変態っぽいキャラクターの妖怪だよね?・・・私にぴったりなの?』そんな想いにひとしきりザワザワした後、すでに4つ候補が出てしまったのでお礼だけ言おうとすると

な、なんか変なキャラクターが出てきた!

なんか、すごいコラボになってた!!

動画製作:jsさん
キャラクター製作:うたこさん
音楽制作:charly - ふくざわまさひろさん
特別出演:ゆずちゃさん


相変わらず、noteの方々の遊び心や乗った時の悪乗り感は最高ですねw。
みんな、大好きですw!



さて、まだどこへ向かうのか、何をするのかもきちんとは決まってなかったりしますが、これからどんぐり100個を拾いながら、『人格を作品として』表現するために試行錯誤していこうと思います。

ちくわ【どんぐり】として目いっぱい楽しめるように頑張ります。

よろしくでーす!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?