見出し画像

語学学習ノートvol.21


今週の学習ノートです。
ページ数的には『普通かちょっと少ない』くらいだと思うんですが、感覚的には『ほぼやってない』みたいな感じでした。理由はいくつかあって、『時間が無くてDuolingo(およびノートに書き取りする時間)に費やす時間がきつきつだったこと。そして『ダイヤモンドリーグの呪い』にかかった事が原因でした。

これ、今週の私の成績と、トップの成績なんですけど、全体的なXPの値が普段と全然違うんです。
いつもは一週間で1800XPくらいあれば残留出来て、最低2000XPくらい超えてれば、まぁ残留出来るかなって感じなんですね。(私の今の目標は『ダイヤモンドリーグに残留することなので、そこが大事w)
だけど、前にダイヤモンドトーナメント(最高ランクのダイヤモンドリーグで開催される勝ち抜き戦)で3週も勝ち残ってしまったもんだから、そこで敗退した後も通常のダイヤモンドリーグのメンバーが全員えぐすぎるメンバーになってしまったようなんです。なんだよトップの人の50483XPって。私の一年掛けて稼いだ累計XPは80362XPなのでほとんど同じじゃん~!

そんな訳で、特別時間がない中でダイヤモンドリーグに生き残るために、普段以上に頑張らないといけなくて簡単に稼げる発音ドリルばっかりやってました。勉強した手応えは全然ないけど…。

そんな感じの一週間だったので、手応えはまったくなく、あと宿題に関しても今週は未提出とさせて頂きます。ぜ~んぜん出来なかったw。


ちなみに今週の宿題は『フランス語の単語表をつくる』というものだったんですけど、フランス語ってイマイチ辞書で調べてもよく分かんないんですよね。なんか言葉がいっぱい並んであってどう見たら良いのか分からないです。(語彙力w)
後で見やすく、みたいに考えるとちゃんと整理してまとまった情報として書いた方が良いような気もするけど、『その時知りたかった情報だけにした方が端的で憶えやすい』ような気もして、どっちが良いか結構悩んで手を付けられなかったみたいな部分もあったりします。

宿題やってない時点で、更新延ばそうかなーとも思ったんですが、これは『ちゃんとやってまーす』という報告記録でもあるので、やってるところまで出した方がいいのかな、と。

という訳で今週もなんとかダイヤモンドリーグに残りました。

また来週頑張ります。ではまた次回~!



#語学学習の日 #Duolingo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?