あげまんのーとのコピー

スゴろくnote!あげまんじうのーと!

いちあげまんじうのーと(7月11日)

皆さんスゴろく楽しんでますかーヽ(´▽`)/どうもあげまんじうです!

いつもキクラゲ校長先生の企画はお祭りみたいに華やかでワクワクドキドキしますね!

今回このスゴろくのキモとなる企画数はなんと54つ!

すごい贅沢!もはやこの企画noteのみんなで作ったひとつの作品ですね!

54つもみんなのアイディアが詰まった『スゴろくnote』、作品がどんどん上がってきてますが一体どんな企画があるのでしょうか?

ワタクシあげまんじうが僭越ながら覗かせていただき気になる企画をピックアップします☆

◆1.yosh.ashさん(https://note.mu/yosh_kyoto_ash)の企画

→『あなたが最も影響を受けたモノを語れ!歌え!貼れ!』

いいですね!影響受けたモノ!人間何かしらに影響受けて、今のスタンスになっていくと思います。またクリエイターの方々はまさに自分の作品に影響されたものを投下してるかもしれないですからね。・・・この企画で見えてくるものはその人が原点・・・( •̀ω•́ )参加してくれた人の人間性がわかるいい企画ですね・・・yoshさん( ̄ー ̄)ニヤリ

【この企画に参加した方々】

◇海見みみみ【小説/300文字小説】さん

→【スゴろくnote】『あなたが最も影響を受けたモノを語れ!歌え!貼れ!』

https://note.mu/umimimimimi/n/n0b7694f4472d

みみみさんは日本橋ヨヲコ先生の漫画『G戦場ヘヴンズドア』と筋肉少女帯『サーチライト』に影響を受けたのですね(´▽`)

『G戦場ヘヴンズドア』を私は拝見したことがなかったのですが、みみみさんが電車の中で読んで号泣寸前になり、「自分も物語を作ってみたい!」って思うようになった作品だなんて・・・(*゚▽゚*)気になる!本当に影響大ですね!純粋に読んでみたいなと思いました( ・`ω・´)キリ

あと『サーチライト』・・・・やっぱりオ~ケンはいいですよねw言葉の強さがすごい!ヨシ!みみみさんの個人的なテーマソングにしましょうw(*゚▽゚*)9

◇捨文金五郎【実話怪談マンガ(笑)】さん

→https://note.mu/sutebun_kingoro/n/naeb025042f65

捨文金五郎さんの影響を受けた人は水木しげる先生!!巨匠!

捨文金五郎さんの絵はとてもポップでカラフルなので水木しげる先生というのはちょっぴり意外だったのと、でも確かにいつも描いていていらっしゃる怪談漫画の独特の不気味さは、水木しげる先生のエキスが入ってる気がするなーとも思いました(*゚▽゚*)

いやはや影響受けてるもの見るのは面白いですねヽ(´▽`)/投稿に 添えられたゲゲゲなイラストもとっても素敵です☆やはりお上手!

◇yosh.ashさん

→David Bowie - Changes (Live)

https://note.mu/yosh_kyoto_ash/n/nd258cf628e89

デヴィッドのライブ映像…カッコイイー!

いやはやデヴィットカッコイイよね!(゚д゚*)私も大好きです!

何を隠そう私が5歳ぐらいの時に本気で惚れてたのがデヴィットボウイです!(あとマイケルジャクソンw)

yoshさんがデヴィッドの愛用の煙草、マルボロを吸いたくなる気持ちわかります。何度も言いますがカッコイイですもの!w

そしてまさかyoshさんの企画にyoshさん自身が当たるなんてwwさすが持ってますねyoshさん!w

◇チャーリー夜話さん

→スゴろくnote セペろく1マス目

https://note.mu/yusamushi/n/n8bdb307545be

チャーリーさんの代打でユサ虫さんが企画参加してくださってますヽ(´▽`)/

ユサ虫さんは柏葉幸子先生の『地下室からのふしぎな旅』と藤田和日郎先生の『うしおととら』に影響を受けたのですね♪

『うしおととら』聞いた事ありましたが、泣けるのですね(^▽^)面白そう!

ってかこの投稿のユサ虫さんのゆるゆるのイラストがめちゃくちゃ可愛いww

あと「わたくしがまだ子イモ虫だったころ」とか「中イモ虫の時に」とか表現がとっても面白いですねw(*゚▽゚*)え?じゃあ大人になったら…大イモ虫?

癖になるイラストと文章とても見やすかったです☆

◇torikaさん

→https://note.mu/chifumi_sh/n/n8211dee399d4

torikaさんは劇団四季「WICKED」に影響を受けたのですね☆あのオズの魔法使いの緑の魔女のやつ!

「思い返すたび、違った解釈が出来る作品」…そうなんですか(*゚▽゚*)

ほへー(´▽`)どんなお話なんだろう?torikaさんはサントラを先に聴いてからとのことなので、私も曲だけでも聞いてみようかな…ヽ(・∀・)ノ

安定の劇団四季ですからね、お金があったら行きたいなー。ブロードウェイとか行けたらもっと感動できそうですよね☆

torikaさん…もしブロードウェイに行った際はぜひレポートを・・・・(*゚▽゚*)キラキラ

◇【プラーナ】さん

→【あなたが 最も影響を受けたモノを語れ!歌え!貼れ!】「戦え!何を!?人生を!」/筋肉少女帯

https://note.mu/pullerna/n/n9e3449530a15

海見みみみさんから派生してプラーナさんが語っているnote・・・・。

面白いです!大槻さんのわかりやすい説明とプラーナさんの人物像が見える文章でとても面白かったです(*゚▽゚*)オチの方言いたくなっちゃうけどwここで言わないようにします(^O^)大槻さんの曲がった末にまっすぐな言葉っていいですよねヽ(´▽`)/

◇tamanagiminさん

→https://note.mu/tamanagimin/n/n1d5337ca3f6a

tamanagiminさんが影響受けたものは京極夏彦先生の【京極堂シリーズ】。「推理小説と怪奇小説が融合した作品」「新しい脳を、切り開かれたような読書体験でした。」とのこと。tamanagiminさんの文章で度々でて来る「体験」という言葉、きっとこの本を読むと引き込まれて世界観を体験できるのだろうなーととても興味を持ちました。tamanagiminさん自身もドリンク剤を飲みながら人相悪くなるまでのめり込んで読んでいたようでΣ(゜д゜lll)さすが怪奇小説!tamanagiminさんを虜にしてしまったのですね(*゜▽゜*)でもちゃんと寝て!wちゃんと寝ないと、憑き物落とせないですよ…(*´艸`)

・・・・・・(;゚Д゚)カハッ!

今回企画内容が深かったので結構ガッツリコメントしてますが、これからユルユルと皆さんの企画や作品を見に行きたいと思いますw(アンバランスですみませんヽ(´Д`;)ノ)

そしてまたこちらで紹介して行きますヽ(*´∀`)ノ

先生よろしくお願いします☆

にあげまんじうのーと(7月12日)

どうも!引き続きあげまんじうです!今回も気になった企画を見てみましょう☆

AIさん(https://note.mu/aiaiai)の企画

→『赤面ポエム』やってみたいゼ!

  読者を恥ずかしさで悶絶させたモン勝ち、みたいなw

これもいい企画ですね。「赤面する」ってピンポイントをついてて読む側に影響(赤面)をもたらす、期待の企画だと思います(*゚▽゚*)そしてこれを企画参加するポイントは自分も赤面するガチの物を作ってこそだと思いますww

【この企画に参加した方々】

◇minpaiさん  

→https://note.mu/bon_chan/n/ncad569e7f17f

のっけから赤面させていただきました!(*゚▽゚*)めっちゃ好き!キャー!温める系は鉄板かもしれないけど、でもそこに関節的に「毛布」という表現が入るだけどで柔らかみと親しみが感じられて素敵です!(≧∇≦*)

◇黒崎ノハナさん

→https://note.mu/kurosakinohana/n/n1dc637cd8005

黒崎ノハナさんは高校生の頃のイラストのポエム作品を投稿してくださいました!この作品の切ないなーと思うポイントは「名前という愛を与えた」っていう表現でした。名前をつけたこそ切ない気持ちになるなーってちょっと考えさせられました。ノハナさんは昔のポエムで赤面かもしれませんが、とってもいい作品ですよ(´∀`)

◇めぐめぐさん

→こんな雨の日は

https://note.mu/megumegu/n/nddf1a969e7cd

キュン…♡これは想像の君とは違う君でも…ってことと私は解釈しました(ずれてたらごめんなさい)(*´∀`)とっても可愛くほっこりする作品ですね♡なんかとっても愛のある感じがとても素敵です☆なんか…いいな~。←指を咥えて見てますw

◇青空ぷらすさん

→Highway CowBoy 【スゴろくnote】

https://note.mu/purasu/n/nae41b9c4ed22

wwwなんかカッコイイwwカッコイイけどなんか笑ってしまいましたwでもこれ曲の歌詞みたいで、曲が入ったら英語も入ってるしはえる歌詞かもしれないですね(*゚▽゚*)和尚とはギャップのあるワイルドなポエムですねヽ(*´∀`)ノ

◇MA3さん

→赤面の詩

https://note.mu/etsukomami/n/n8fd4d705cf09

MA3さん…その詩はもしかするとフェイクなのかもしれないけど。。。。わかる(*´°ω°)わかるよMA3さん!なんかわかるwwMA3さんのかもし出す色気大好きです!続編のポエムがみたいですw

◇揚羽蝶さん

→赤面ポエム

https://note.mu/agehatyou2/n/nb24eaab9144e

7/7にちなんだこの時期ならではのポエムですね(´∀`)離れ離れになるからこそ強く求める。。。そんな感じがいたしました(*゚▽゚*)キャー

◇未沢静水さん

→ふわふわふわりん

https://note.mu/miaplacidus/n/nc9686ad88d71

めっちゃ可愛い(*゚▽゚*)女の子が猫ちゃんへのキュートなジェラシーですね(´∀`*)むしろこの歌詞の子のイメージイラスト描きたくなりましたw

◇雪町子さん

→https://note.mu/town103/n/ne389bfaf4cf3

www面白い!www声出して笑いましたww変化球の例えがすっと入ってきてわかりやすくて秀逸!素晴らしい!

タハハ(ノ∀`*)赤面ポエムをいじると、更なる赤面が生まれるんじゃないかと思ったのですが、皆さん素敵なポエマーですね(*゚▽゚*)今後とも投稿していきましょうよ!(軽薄)

さてさてまた気になる企画探して旅していきまーすヽ(´▽`)/

さんあげまんじうのーと(7月13日)

セペろくクリアーーーーー!!

あ、ワタクシあげまんじう個人的な話ですヽ(・∀・)ノ

セペろく作品投稿数80点!お一つ作品拝見できずだったので実際は79点を全部拝見させていただきました!

その中で私の選ぶ「セペろくMVP作品」を発表したいと思います!(賞金はありません)

その作品は!

◇小松パラさん

【はじめてのフランス旅行ガイドブック】

→https://note.mu/komatsu_para/n/n59e39f1120fb

かなりの集大成です。フランスに行ってみたいなーと思う方はぜひブックマークするべきだと思います!それほどおすすめポイント・持ち物・心構え・グルメ…などなどとても豊富な知識でとってもわかりやすく面白く書いてあります!私は海外にすら行ったことがなかったので、全く知らないことばかりでした(*´∀`)なるほど知ってよかったと思うことたくさん書いてあります!素晴らしい~!パチパチパチパチ☆フランスに行く人必見!

他にも紹介したいあげまん特別賞(賞金はありません)

◇ユキノフ【国語愛好家】さん

【父】

→https://note.mu/yukirnoff/n/n690f7265e3ad

亡くなられたお父様のお言葉をたくさん綴られています。少し厳格なお父様のお言葉にユキノフさんの現在のお言葉が添えられていて、最後…(;u;)ぐっときました。本当に「家族」というものを感じました!

みなさん素敵な作品をありがとうございます!他にも選びたい作品たくさんあったのですが、そこはぐっと堪えて2作品紹介させていただきました!

また続々と作品を拝見する旅にでます!皆さんよろしくお願いします☆

あげまんじう

しあげまんじうのーと(7月14日)

どうもどうも皆さん!暑い夏がきましたね!こちらnoteスゴろくもまだまだ熱いですよ~(´▽`)

今日は『MAろく』の中の1企画を覗いてみたいと思います☆

◆小松パラさん(https://note.mu/komatsu_para)の企画
→『#鞄の中身』

普段持ち歩くものをさらけ出ことによって、その人の性格が見える素敵な企画だと思います☆私は鞄の中・・・何が入ってたかな・・・?企画参加者の方々も改めて自分の持ち物を見返しさらけ出す事で、ちょっぴり恥ずかしい(?)かもしれませんが、ご本人も客観的にも見られたのではないでしょうかヽ(´▽`)/

【この企画に参加した方々】

◇minpai【お菓子、イラスト、四コマ】さん
→https://note.mu/bon_chan/n/n3c8946401b6f

私の場合は筆箱に筆記用具が結構入っているのですが、minpaiさんはペンが1本…(*゚▽゚*)すごくきちんとされていて無駄のない感じですねo(^▽^)o左下にあるキーケース(かしら?)もハリネズミ手帳もカワユイ♡

◇ふぃろ 【マガジンに来てね♪】さん→https://note.mu/otspace0715/n/n2abf2d72248a

ふぃろさんは普段鞄を持ち歩かないとのこと!殿方でカバン持ってない方結構いらっしゃいますよね(^▽^*)私もそれやってみようかなwシンプルイズベスト!

◇青空ぷらすさん
鞄の中身 ぷらす! 【スゴろくnote】→https://note.mu/purasu/n/n47566c160dfe

なんか重要なものがたくさん入ってる!!!Σ(゚д゚)いつでもいろんな契約ができそうな準備万端な中身ですねw(゚▽゚*)電卓…何の時に使うんだろう…。

◇海見みみみ【小説/300文字小説】さん
→【スゴろくnote】突発ぼっち企画!鞄の中身!https://note.mu/umimimimimi/n/n38973dba462a

鞄と財布が色も到一してあってめっちゃ可愛い(*゚▽゚*)おしゃれですね☆そしてやはり見逃すことのできないミンティア2つw本当に欠かす事がないのだなということがわかりますwでもオフ会でミンティア臭しなかったですよ~☆

◇MA3さん
→https://note.mu/etsukomami/n/n954382fd3db7

クーポン!(*゚▽゚*)50円大きいですね!私もクーポンは持ち歩いちゃいますwいざって時にないと逆に損した気になったりw(ノ▽`)☆しかし確かに10日で4枚(4食)使うのはなかなか大変そうですねw

◇Song ad the Wainさん
→スゴろくnote お題『鞄の中身』
https://note.mu/songadthewain/n/nf436230e53e4

あー!(*゚▽゚*)かさはらさんの「しろくまノートmini」を持ち歩いてるのですね!!羨ましく思って私も入手しようかなと思ったら入手期限が終わってた~(´▽`;)実物写真見れてよかったw

◇岬めぐ(らない)さん
→https://note.mu/fotok/n/nc1da4c71d5b9

岬めぐさんの鞄の中になにやら人影が…wブックライトなんですね。光り方が気になるwあとザクさんのお姿も見えますね(*゚▽゚*)アタシ、ソウイウノスキ!

◇揚羽蝶さん
→鞄の中身
https://note.mu/agehatyou2/n/nc88c966441c0

受験生の鞄の中身チェ~~~ック(*゚▽゚*)キラキラ…(←高校生に反応している)無駄なく単語帳が2つ入っていて偉いですね…ヽ(;▽;)ノおねーさん(あげまんじう)は高校生の時無駄なものばかり入っていて、勉強道具は入ってなかった気がしますw

◇sunameriさん
https://note.mu/sunameri/n/nd463991e0b18

遊戯王ストラクチャーデッキ…Σ(゚д゚)まさかのいつでもデュエル体制!?と思ったらお仕事用なんですねw顧客様ったら…w(ってか鞄の向こうのビールが写ってるーw)

◇大江戸さん
→【スゴろくnote】突発ぼっち企画!鞄の中身!
https://note.mu/oedo/n/n45686b7e412f

備えあれば憂いなし!非常用の物を持ってらっしゃるのとってもいいと思います!しかし、重いのですね(´▽`;)しかし…それもいざという時の為に筋肉がついて良いかも?

いやはや、普段は見られない人の鞄の中身をみられて新鮮でした(*゚▽゚*)やっぱり性格が出るものだなーと改めて思いましたーヽ(´▽`)/

この企画に参加してない方々も今一度自分の鞄の中を見直して見るのはいかがでしょうか?

そして!今回もMAろく面で私の選ぶ「MAろくMVP作品」&「特別賞(今回2つ)」を紹介したいと思います!!

(あげまん賞に賞金はありません)

ダラララララララ……(←ドラムロールのつもり…)…ジャン!

⑩の企画をやりました

◇青空ぷらすさん

【たなばた【スゴろくnote】】→https://note.mu/purasu/n/n50e01bcd34e3

なんと!動画作品!!動画を作るのって結構大変なのにも関わらず、とても可愛いイラストで仕上げていただきました!⑩の企画「Song ad the Wainさんの曲」を最大限に活用しているのではないでしょうか。二人のいいところが合わさって良さが倍増している素敵なコラボだと思います!教育テレビに流れてそうな感じもいたしますし、素晴らしい(*゚▽゚*)ぷらすさんお疲れ様です!

さらにあげまん特別賞は!

ダララララ…ジャン!

④の企画をやりました

◇へそのごまみさん

【スゴろくnote『MAろく』4マス目】→https://note.mu/kedamaya/n/nd4f60d70018a

ごまみさんはいつも可愛いイラストを描いていらっしゃるのですが、いつもとは違うシリアスな雰囲気のイラストを描いてくださいました!ごまみさんのこういうイラストが見られたのもこの企画があったからこそです!ウェーイ☆ラッキー☆そしてそれだけでは終わらせない、ナイスボケwwいやはやお上手です!ごまみさん!

そしてもう一つは…

ダラ…ジャン!(*゚▽゚*)短っ

②の企画をやりました

◇チャーリー夜話さん

【スゴろくnote MAろく2マス目】https://note.mu/yusamushi/n/n2699fc36d018

②の『飼育係に任命されました』という企画内容自体が面白くて、この企画やった方々みんな面白いのです。選ぶのはとっても難しかったのですが、その中でもユサ虫(チャーリー夜話)さんの飼育するタコンヌはとっても個性的な動きをするタコ!!イラストもとっても可愛いですし、このまま絵本のようにお話が展開してほしいなと思える世界観がありました。ユサ虫君はどうやって飼育するんだろう(*゚▽゚*)

あげまんMAろくクリア?クリア?クリアしてる?(*゚▽゚*)??

さぁ~まだまだ見ていくわよ~オーホホホホ☆

あげまんじう

いつあげまんじうのーと(7月15日)

ハローみなさん!暑いですね。クーラーかけてますか?私はギリギリまで我慢するのですが、暑さに負けてついにクーラーをかけてしまいました。暑すぎて設定温度もかなり下げました。…クーラーの温度を下げました…。…クーラー下げました…。これがホントのクーラーゲ(下)!!・・・・・どうですか!涼しくなりましたか!!そ、そんなことよりmiろくの企画や作品を見ていきましょう!(´Д`;)アセアセ

◆Asumiさん(https://note.mu/asunotemi)の企画

→『はじめて体験、してみよう!』

初体験ってちょっぴりドキドキしますよね。一歩踏み出せば初体験ってそこらじゅうに転がっていますが、人間「慣れ」に甘えてしまいがち!そこで企画として初めて体験をするっていうのはとっても面白いなと思いました(*´∀`)

【この企画に参加した方々】

◇プラーナさん
→【スゴろくnote】『はじめて体験、してみよう!』
https://note.mu/pullerna/n/n61b0759b60a0

修正液で絵を書いてるーーw(*゚▽゚*)本来消すものである白修正液で白い紙に絵を書く、なんとも斬新な初めて作品ですねw

◇埴丸べべ子さん
→こんなのはじめて❤️
https://note.mu/bebeko/n/n639b73645ac4

ほわー(´▽`;)虫だーー!アゲハの幼虫はかなり見慣れた幼虫ですが、オオゴマダラの幼虫かなりパンチがありますねwすごい色!ヽ(´▽`)/イベント楽しそうでいいすね☆

◇tatchさん
→初めてはほろ苦い
https://note.mu/tatsuosan23/n/n9f3a7f0cdaa9

初めて入るお店ってなんだか躊躇しますよね。一人だと尚更どうなんだろう??ってなります。tatchさんの入ったお店も確かにインパクト強くてなかなか入るのに勇気いりますね(*゚▽゚*)でも企画の後押しで初体験!ステキ!なんか良さそうなお店ですね(´▽`)

◇かねきょ(まんが・イラスト)さん
→スゴろくnote・3枚目『miろく』④『はじめて体験、してみよう!』ということで、かねきょの『はじめてラジオ♪』https://note.mu/kanekyo12/n/n2548f4154db8

かねきょさんのラジオだー!ゲームしている坊やに話しかける時のかねきょさんの優しい声にホワワ(*´▽`*)癒されました。ステキラジオです♡

◇Roy from とりレコーズ [音楽/DTM]さん
→https://note.mu/torirecords/n/nc29d4824a257
初めてカード作るのって本当大人になった気がしますよねwやっぱり現金と感覚が違うから不思議な気持ちになったのを思い出しましたwしかし、使いすぎないようにお気を付けくださいね♪(´▽`)

◇MA3さん
https://note.mu/etsukomami/n/n67bd7fd808e2

初めての出勤お疲れ様です☆OLデビューですねヽ(´▽`)/初給料で買ったお靴もゴージャスでいいですね☆MA3のイメージと合ってると思います(*´ω`*)

◆ゆうきさん(https://note.mu/y_tanaka) 

→自分のオリジナルキャラクターを考えてみよう!

絵を書く方だったらオリジナルキャラを描いたことがあると思います。しかし描かない人はどうなのかしら…(*゚▽゚*)今回偶然普段オリジナルキャラをあまり描いていない方々の企画参加が多かったのでとても面白いなーと思ったのでピックアップさせていただきましたヽ(´▽`)/

【この企画に参加した方々】

◇yosh.ashさん
→………。
https://note.mu/yosh_kyoto_ash/n/n54171931950d

絵ではなく写真!蕎麦ぼうろの箱とマルボロでキャラデザをしてくださいました(笑)yoshさんそのマルボロの箱はなんですかw……。おヘソかな?(*゚▽゚*)

◇Song ad the Wainさん
→黒歴史になるやつ
https://note.mu/songadthewain/n/n52e66ec1d3bb

他の企画「妄想バンド」に参加していただいて、さらにそのバンドのキャラデザをしてくださいました!すごい!バックグラウンドがしっかりしてますね!キャラ設定だけじゃなく曲までありますからかなり濃厚(*゚▽゚*)頭のアンテナで光合成wさすが宇宙人!w

◇MA3さん
https://note.mu/etsukomami/n/n3c2cb55aad1a

ニッコリいちごwwショートケーキですかね?ちらっと見えるクリームが襟みたいに見えて下は赤い服を来てるみたいでいいですね(´▽`)

◇minpai【お菓子、イラスト、四コマ】さん
https://note.mu/bon_chan/n/nd518be69445c

サングラスが光り怪しく笑うウサギキャラ(*゚▽゚*)職業小説家っていいですねww喋らないけど頭の良さそうなウサギさんDA♪

◇鹿野がんこ【弁当写真/鹿が好き】さん
https://note.mu/gan_ko/n/ndfe1c044bbbb

いや…もう…大好き!!この顔ずるいよーーーwwかわいいよー!wコメントでみなさんも言ってますが、定番・鉄板キャラだと思います。違うパターンももはや楽しみになりますw(´▽`*)

◇tamanagiminさん
→⑤ゆうきさん 『自分のオリジナルキャラクターを考えてみよう!』https://note.mu/tamanagimin/n/n76fb786f89d8

ピンクと水色のかわいい鳥さん(^O^)また設定がとっても可愛いですね「思い出をはこんでくる鳥」。ハッピーな思い出を運んで来てくれそう☆

◇めぐめぐさん
→オリジナルキャラ?
https://note.mu/megumegu/n/n3b0ff75aa0d1

垂れるパンダよりもだらけすぎてしまった為に色までがぼやけてついにはグレイになってしまったのですね(・∀・)柔らかそうに描いてらしてとってもかわいいです(*^O^*)

◇捨文金五郎【実話怪談マンガ(笑)】さん
→https://note.mu/sutebun_kingoro/n/nc49d2b218a19

オヤジが!オヤジが!燃えてるーwwそれ我慢しちゃいけない熱さだよーーww捨文金五郎さんのハイセンスが光るキャラクタ、さすがですww

さてさて!今回miろくで私が選ぶ「miろくMVP」は

③の企画をやりました

◇黒崎ノハナさん

https://note.mu/kurosakinohana/n/nea2a93635f60?magazine_key=m6e5278e37bbf

とても見事な藤棚の写真です。心が奪われる美しい一枚。写真って撮り方によっても魅力が変わりますよね。黒崎ノハナさんの一枚は遠近感があってすごく引き込まれますヽ(´▽`)/

そしてあげまん特別賞は…!今回とっても悩みました(`・ω・´;)同率で何人も候補の方がいたので、今回涙を飲んでお一人だけ…。今回の特別賞は…

①の企画をやりました

◇岬めぐ(らない)さん

https://note.mu/fotok/n/n1db49ea753ca

行き先気分次第の電車「急行かぜまかせ」。急行で早くつくのに行き先は気分次第って設定がとってもステキだなと思いました。

いやはやどの作品も本当に楽しく素敵な作品ですね(*´∀`*)

さぁ他にはどんな作品があるのかしら?まだまだ見させていただきますね!(*´∀`*)ノ。+゜*。

あげまんじう

むあげまんじうのーと(7月16日)

ハロー(*´∀`)

最終面のスゴろく面も楽しそうですね!ごまみさんのスゴロク面のイラスト最高wwwクラゲ男爵さんがスルーされてるのにワロタww

って待って!ちょっと待って!!速攻でゴールした人が居るよ!w開始一発目でもうゴールしたのは

海見みみみさん
→https://note.mu/umimimimimi

おめでとうございます!!!

すごーーい(笑)何が起こるか本当にわからないものですね!みみみさんお疲れ様でした!

あげまんじうの気になる企画ピックアップはもう少し続きますヽ(*´∀`)ノ

ななあげまんじうのーと(7月17日)

いや~スゴロクも終わりなのかと思うと…いやはや寂しいものがありますね。。。でもみなさんが投稿したたくさんの作品が…Σ(゚д゚;)エッ!300作品越え!?(ハッシュタグ調べ)

校長先生のnoteを抜かしたとしても相当な数の作品になりましたね!すごい!note村おこしだー!すごーい☆(*´∀`ノノ゛☆パチパチ


noteスゴろくが終わっても見ごたえあるたくさんの企画や作品がたくさんありますので、みなさんもぜひ覗いて見てくださいね☆

ではではAIろく&ゆころくで気になった企画を見ていきましょう☆

AIろくには私も企画提案した「スキorキライ」が入っています。個人的な感想はここが落ち着いたらコメントしに行きますね☆

今回は企画だけでいくつか見ていきましょう☆

◆プランニングにゃろさん(https://note.mu/nyaro)の企画
→『あなたの「勝手にお気入り3選」!』

にゃろさんらしい企画ですねwでもこんなに広いnoteでたくさんの作品がある中で、企画参加者が厳選した作品が見られるのはかなり楽しいですね(*´∀`)私も知らない作品が見られたのでとてもラッキーな企画です(*゚▽゚*)

◆さとねことさん(https://note.mu/satonekoto)の企画
→『上野ちゃんの似顔絵!大募集!』

https://note.mu/satonekoto/n/nb5d42da4c7fc

さとねことさんが日頃描いている漫画のパンダキャラの上野ぢゃん(*゚▽゚*)漫画でもかなりキャラが立っているかわいい上野ちゃん。漫画から実物を想像して描くって面白いですね。スゴろく参加していない方々も企画に参加しているのでぜひ見に行ってみてくださいヽ(´▽`)/素敵な上野ちゃんに会えるよ~☆

◆tamanagiminさん(https://note.mu/tamanagimin)の企画
→『あなたの大人な対応』

大人の対応って付き合いを円滑にするために大切ですよね(´v`)ウンウン。。普段は意識してないことでもよくよく考えたら大人の対応になっていたりとかあるかもしれません。この企画は普段の自分や他人の行動を見直せるいい企画ですね☆

そして私が一番気になった企画は…↓

◆miyaさん(https://note.mu/miyanosuke)
→『私の好きなお吸いもの』

うは(*゚▽゚*)お吸いものw香りって重要ですよね。それだけで癒されたりもしますから。そして香りってマニアックなものが出るかもしれないので、みんながどんなものが好きなのか気になるー♪ヽ(´▽`)/

【この企画に参加した方々】

◇ふるぼっこさん
→私の好きなお吸い物

https://note.mu/tmr/n/nb6f09b55c7ff

カレーは鉄板ですね。スパイスの香りを思い切り吸い込んだ次の瞬間はお腹がすいてるマジカル(*゚▽゚*)

◇かねきょさん
スゴろくnote5枚目*AIろく④miyaさん「私の好きなお吸い物」

https://note.mu/kanekyo12/n/n19bc5542128a

赤ちゃんの匂いいいですよね(*゚▽゚*)本当匂いからしてかわいい!そして4歳児をくんくんするかねきょさんの自画像がww嗅がれちゃってる坊やもかわいいww

◇チャーリー夜話さん
→スゴろくnote AIろく4マス目

https://note.mu/yusamushi/n/n7479dfbb96ac

たくさんいい匂いのものを描いてくださいましたが、どれもイメージが沸く文章でとても爽やかな気持ちになれました。そしてやっぱりイラストが最高にかわいい!ついフフフ…って笑ってしまいました(笑)

あーっと。

この企画参加者は3人だけなのですね。もっとこれ参加して欲しかったなw私はバニラエッセンスの匂いがスキ!!(聞いてない)

そしてそしてそして!!今回の私の選ぶMVPは…

AIろく⑨の企画をやりました

◇海見みみみさん
【スゴろくnote】ポニーランドの思い出

https://note.mu/umimimimimi/n/nee756362cea5?magazine_key=m6e5278e37bbf

※ネタバレコメントします。見てない方は先に見に行ってね☆

小さい頃におもちゃを買っていたお店が、大人になって訪れたらバーに変わっていた…切ない話ですね。でも変わってしまったお店でまた大人に変わったみみみさんが子供には飲めないお酒を飲んでいるのが印象的でした。時の流れを感じるとても素敵エピソードです☆

そしてあげまん特別賞は2つ!

AIろく⑨の企画をやりました

◇青空ぷらすさん
僕の思い出の場所 【スゴろくnote】

https://note.mu/purasu/n/n64eaa1961b2c?magazine_key=m6e5278e37bbf

ぷらすさんが小学校入学のお祝いの時にレストランでグラタンを食べた時の話なのですが、ぷらす少年がかわいい事wすごく純粋な子供心をそのまま文章にしてらして、とてもほんわかしました。子供の頃ってなんか違うところに感激したりしますよね(笑)子供心に戻れるとても素敵な作品です☆

AIろく①の企画をやりました

◇Song ad the Wainさん
くらげ

https://note.mu/songadthewain/n/nd7eeefc212da

くらげ!!(*゚▽゚*)スゴろくより前に作った曲とのことですが、まさに校長先生の曲ですね!キクラゲww曲も歌詞もホワホワしててかわいいですね(´▽`)今度校長先生をUFOって呼びましょう!w

いやはや、みみみさんもぷらすさんも企画参加した若狭たけしさん(https://note.mu/wakasatakeshi)の『幼い頃の思い出の場所』という企画も素敵ですよね。本当色々取り上げていったらキリがないほど面白いものたくさんですねヽ(´▽`)/ぷはーー☆

さぁあと1面かぁ。張り切って行こーー(´▽`)9

あげまんじう

はちあげまんじうのーと(7月20日)

ついに最終面突入です!皆さんの作品も上がってきましたので、へそろくを覗いてみましょう!

まずは企画から

◆tamami_tataさん(https://note.mu/tamami_tata)の企画

『私の10本』

https://note.mu/tamami_tata/n/nf62ca88e6c06

筆記用具って必ずみんな持ってると思いますが何を持っているんですかね?改めて考えると何があったかなーと悩みます。そしてみんなのお気に入りはなんだろう(*゜▽゜*)絵を描いたりする人だとさらに気になりますね☆

◆かんざきかりんさん(https://note.mu/karin_k)の企画

『四コマまんがのオチ(4コマ目)を考えてください』

(四コマはこちらから)→https://note.mu/karin_k/n/n4f5baaf869bf

かりんさんの子育て4コマ漫画カワイイ(*´∀`)小2の坊やをギュッとしてるのにほっこりしますwそして中1の坊やは…wさてさて皆さんの考えるオチはどうなっていくのでしょうかw

今回注目したのはこの企画↓

◆MINOTONEさん(https://note.mu/minotonefinland)の企画

『航空チケットが当たり、フィンランドまたは北欧で7日間過ごすことになりました。さぁ、何をしますか?』

フィンランド(*゜▽゜*)遠い国に行くのを想像するだけでもドキドキですね。しかも一週間!みんなはどう過ごすのでしょうか。

【この企画に参加した方々】

◇minpai【お菓子、イラスト、四コマ】さん
→フィンランド
https://note.mu/bon_chan/n/n572759926efa

minpaiさんは英語でやりとりしていたフィンランドの男性とお会いするとのことなのですが、出会いはなんだったのですか!?(*゜▽゜*)そこのところがかなり気になりました(笑)やはりファン同士の繋がりですかね?実際に航空チケットが当たって会えたらいいのになーと思いました(*´∀`)<神様~

◇プラーナさん
→https://note.mu/pullerna/n/n380ff225bbc5

あ!ムーミンってフィンランドだったんですね(*´∀`)いいですよね!ムーミンの世界。私も住みたーい。。。って…なんか別の企画で一斤だったやつがいる!?(*゜▽゜*)

◇ふぃろ 【マガジンに来てね♪】さん

→北欧で7日間の旅行をする妄想をするだけ

https://note.mu/otspace0715/n/n1e5317ce1204

ストックホルム大聖堂付近って魔女の宅急便の舞台になってるんですね!検索してさらに感動w妄想旅行ですが色々詳しい情報が入ってて本当の旅行日記を見ている気持ちになりました(´▽`)

そして今回の「へそろくMVP作品」は……ヽ(´▽`)/

⑦の企画をやりました

◇tatchさん

【ご当地英雄【スゴろくnote!】】

https://note.mu/tatsuosan23/n/nb6ef8cfa1625

静岡県からブラウン管テレビが発明されたんですね(^▽^)しかも1926年!おお!そんな前なんだー(*゜▽゜*)なんだかとても勉強になる素敵な文章ですね☆未来のテレビはどうなって行くんですかね。宙に浮くかしら?(´m`*)

そしてーーー特別賞はーーー…o(^▽^)o

◇ハンナさん
【Hello, world! 【スゴろくnote】】

https://note.mu/hannahcreatejp/n/n34a9e0c0310e

世界の人に宛てたどこにいるかわからない人を探す文章。ラストの方もしかして人間じゃないのでは…?と思いましたw意味深な雰囲気にとても引き込まれました☆ヽ(´▽`)/

です!皆さん素敵な作品をありがとうございます!そして最後にこの作品もピックアップ!↓

◇tamanagiminさん

【Hello, world!】
https://note.mu/tamanagimin/n/nc01076ebf8c1

なぜってこれは私がnoteファンだからです!(°Д° )こういう投稿見ると嬉しくなっちゃうんですよねw世界にnoteを広めていこー☆

そして!!!!ラストとなります今回は「ナイス企画賞」も発表したいと思います!

53企画の中でナイスだった企画は…!

◆久野歩さん(https://note.mu/a_hisano)の企画

【Hello, world!】

全世界中の人にメールを送るとしたら…?っという企画内容ですが、クリエイターとして大切な「発信」というところに着眼点がある面白い企画だなと思いました。さらに詩でも歌でも動画でもなんでも参加しやすくてとても夢のある素敵な企画ですヽ(´▽`)/

いやはや皆様、「スゴろくnote」いかがでしたでしょうか?私の紹介しきれなかった作品や企画もどれも素敵で、見ている私もとても楽しくなりました☆そしてそんな作品を生み出す企画を作り、膨大な量の仕事をこなしてみんなをまとめあげたキクラゲ校長先生に感謝嬢を送りたいと思います!

そして皆さんにも感謝しています!みんなで頑張って作り上げたスゴろくnote!素敵なコラボ作品です!!

皆さんお疲れ様でした☆

あげまんじう


【リンク】

●『スゴろくnote!』目次
●『スゴろくnote!』感想ノート

●スゴろくnote!その1『セペろく』
●スゴろくnote!その2『MAろく』
●スゴろくnote!その3『miろく』
●スゴろくnote!ボーナスステージ『ゆころく』
●スゴろくnote!その5『AIろく』

●スゴろくnote!その6『へそろく』

●データベース
●スポンサーリスト
●企画別作品リスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?