例のあれ。

画像1 『つぶやきどんぐり』で描いた青パパイヤを料理してみたの記事です。リクエストされたのであげてみますが、適当に作った感じで料理レシピとしても微妙なのであんまり面白くないですw。まぁ、ちゃんと料理しましたよーという報告みたいな感じで見て貰えれば嬉しいです。
画像2 基本的な調理方法としては『皮を向いて中の種を取り出し、15分くらい水にさらしたらOK』みたいな感じでした。サラダや炒め物でも美味しいとのこと。実際にピーラーで皮を向き種を取ろうと思ったら、写真の通りあんまりありませんでした。結構大きかったので吸収されちゃったのかしら。とりあえず半分を千切りにしていきます。
画像3 そしてお水にさらしてアクを抜きます(多分)。全然知らなかったんですがパパイヤは酵素がとんでもなくあるらしくて、お肉と一緒に調理をすると柔らかくなるらしいです(詳しく調べてないので違うかもw)。伊豆平成さんから「ソムタムにしたら美味しいよ」と言われて、それも合わせてアップしようとも思ったんですが買い物の時間が取れなくて断念しました。今回使ったのは半分だけなので、まだチャンスはあるんですけどねw。
画像4 パパイヤの下ごしらえが終わったので、冷蔵庫にあった鶏肉を切っていきます。炒め物が美味しいとのことだったのでパパイヤとお肉のみというシンプル構成でやっていきます。
画像5 味付けは山田うどんの素(粉末スープ)、塩、ナンプラー。それに七味と鷹の爪で辛みを足していきます。パパイヤだから南国風かな~と思ってナンプラーを使ってみたんですが、正直これで正解なのかよく分かりませんでした。基本ノリです、ノリw。
画像6 どんぶりにご飯を盛って乗っけたのがこちら。色どりとしてみつ葉をちらしました。食べた感想は『思ったよりも歯ごたえがあって、味のしないタケノコっぽい感じ』でした。クセも無くて、食べやすい。これなら普通の料理のレパートリーとしても使えそうですね。というわけで、何の見所も無い私の夕食でしたw。ではでは~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?