見出し画像

note奇祭【どんぐり祭】お祭り会場

12月13日(金)14日(土)15日(日)の3日間で開催されている『どんぐり祭』は、皆さんにどんぐり(またはちくわ)に関する記事を作成してもらいハッシュタグ『 #どんぐり祭 』を付けると、私が『がたっ。』と一言だけコメントを入力して去っていく、という、誰にとっても『?』なお祭りです。「Don’t think, feel(考えるな、感じろ)」とはかのブルース・リーの名言ですが、このお祭りをみたら「もうちょっと考えろ」とおっしゃるかもしれませんw。

そんな謎企画にご参加頂いた皆さんをご紹介するのが、このお祭り会場です。

この酔狂な遊びに付き合ってくれた人たちを称えるためにも、スキを付けていって下さいな。行ったついでに『がたっ。』と一言いれて帰っても良いかもしれません。普段はモラルを問われる言動も、今回ばかりは知ってる人知らない人関係なく楽しく交流できるお祭りにして頂ければと思いますw。

●プレ『どんぐり祭』

まだ、お祭りが開催されていない時に描いてくれたどんぐりです。というか浜昼顔さんの素敵などんぐりと「入れてもええんやで?」というウェルカムな雰囲気が嬉しくて『どんぐり祭』を開催したくなったといっても過言ではありませんw。

そしてこちらも開催前に描いてくれたうちゃこさんのどんぐりです。そ、そして私もーw!うちゃこさんは『140字のレターボックス』という企画でご参加頂いた時からの仲なんですが、まさか『がたっ。』にまでお付き合い下さるとは~w!
そんな訳で気を良くした私が『もっとがたがた言わせたい!(←意味が変わってるw)』と始めたのが『どんぐり祭』だったりするわけです。

●どんぐり祭

初っ端から放り込んできたkaerucoさん。まさかのちくわかーいっw!
いやいや、まさかkaerucoさんに描いて頂けるとは思ってなかったので、とても嬉しいです。ちくわが3本なのはアレから来ているのかな~とか、ちくわピアス可愛い~とか、本当に私だけが嬉しくなっちゃってあれですけども、万感の思いを乗せて『がたっ』と入れさせて頂きましたw。

わーい、もちだみわさんも~!ね、ねぇ、ちょっと素敵すぎない?なんかもっとゆるーい感じかと思ってたんですけど、みなさんいい絵過ぎて『あれ、私大丈夫かしら?もしかしてすごい事要求してない?』とびびってきましたw。
どんぐりピアスの可愛さもそうですが、どんぐりキャップの可愛らしさにきゅんときました~!

笑い猫さんも素敵なイラストを描いてくれました~!どんだけ素敵な絵やねーんw!(も、もっと手を抜いてもええんやで…w)
笑い猫さんって普段は風景や自然物の絵が多いと思っていたんですけど、こんな可愛い人物絵も描かれるとは知りませんでした…と思ったら、漫画家さんでしたー!そりゃ上手いはずだわ~、失礼しました~w!
(あと、コメント欄の和気あいあい感も好きです。私は一言だけですけどもーw!)

森とーまさんにもお祭りにご参加頂きました~!やっほーっ!
こちらはお子さんの手かしら。手に対してのどんぐりの大きさよw。
なんか公園とかでどんぐり拾うと夢中になっちゃいますよね。
「あ、あっちの方にたくさん落ちてる!」とか「これは大きい!宝物だ!」みたいな感じで、この前代々木公園で一人どんぐり拾いしてました。(←いい年の大人)

かねきょさんからは4年前のサンナーン君も一緒にご参加頂きました~!
これはなんと見事な丸っこいドングリ…(若干の栗疑惑w)。やっぱり子供の頃ってどんぐり拾いってやりますよね~。
写真の雰囲気もあって、なんかすごい良い思い出を見たような気がします。
でも考えてみたら4年前も私やかねきょさんもnoteにいたんだから、時間の流れってすごいな~って(遠い目w)。

ぶんちゃんも参戦~。企画のリンクまで貼ってくれてさすがぶんちゃんw。そして時々あらわれるちくわだーw!
このちくわの中にきゅうりやチーズが入ったのって私もたまに食べるんですけど、結構美味しいんですよね。家に何にも無い時とかでも、これさえあればビールが美味しく頂けちゃいますw。

わーい、まさかの佑村河内攻さんにもご参加頂きました~!ありがとうございまーす!
コメント欄で玉兎さんも書かれてましたが、『かっこいい曲が始まった』と思っているうちにだんだんと知っている曲に…みたいな流れがすごかったですね。きっとどんぐりもカッコよく転がっているものと思いますw。

望美さんからは出番を待っていたまだ青いどんぐりが~!
私、まだ落ちていないどんぐりってほとんど見たことがないんですが、こんなにきれいな黄緑色なんですね~。そして帽子はあんまり変わってないw。
マクロレンズの雰囲気も相まって、いつもとは違う顔の爽やかどんぐりを堪能させて頂きました~!

玉兎さんもお祭りの輪に入ってくれました~!あぎさんとの会話から生まれたシーンで、ペルセウス座流星群の流れ星がなぜかどんぐりにw。
この『どんぐり祭』もそうですけど、コメントでのやりとりって時々すごい原動力になったりするんですよね。私はこの絵を見ながら、どんぐりが落ちる音がピアノの音みたいな想像をしてました。想像力を掻き立てられますね~。

わーい、OZZY-ZOWプロジェクトさんもー!
なんだかたくさんの方にお祭りにご参加頂いて大変嬉しゅうございます。(コメント欄には一言だけですがw)
そういえば、たまに『どうしてこんなに固まって落ちてるの?』って感じのやつがありますね。風の吹き溜まりなのかしら。
ここから状態の良いの探すのですが、案外当たりが少なくて『ちぇっ』ってなってたのを今思い出しましたw。

捨文金五郎さんは朱雀門出さんと捨文金五郎の共著「朱金怪談」からのご参加~!ちょうど14日に発売記念イベントされていたんですね~!(企画に乗っかって頂いて光栄です~w)
「妻の死体を埋めていたら」とか、「買った後どうするの?」みたいな事が全部怪しくて1ページなのに妙に話が膨らんでいく不思議w!

伊豆平成さんは、怪しすぎるゲームセンター『どんぐり』の思い出エピソードです。一通り読ませて頂いて『がたっ。』って入れようとしたら、まさかの有料トラップ(有料記事は購入しないとコメントを入れられない)がーっw!まさかこんな手があったとはーww!
とはいえ、クールな私は華麗に購入して一言入れて去って行きましたよ。ふっ…。(←偉そうw)
それにしても『どんぐり』の謎ルールがインパクトスゴすぎ~w!

笹塚 心琴さんはまさかのクイズ形式w!どんぐりはどこでしょう~!
なんかこういうのって枯れた木の葉や枝とか、全部がどんぐりに見えてきちゃうんですよね~。そして一個見つければ次々と見えてくるどんぐりあるあるw。
コメント欄でのOZZY-ZOWプロジェクトさんの記憶力にもびっくりです。
私は自分の写真でも忘れる自信がある~。(クイズ以前の問題w)

足袋猫さんは新潟からご参加してくれました~(住んでる所、北海道と勘違いしてましたテヘペロッw)!お庭にどんぐりが落ちてるって素敵~!夜中にトトロが踊ってたら朝には庭は森になっているかもしれませんw。え、なに、その素敵なやつはー!?(『シラカシ』とちゃんと認識されているのが、植物に詳しい足袋猫さんっぽいw)
お祭りに入ってもらえて嬉しいです。あと、皆さんのどんぐり事情に詳しくなるというおまけ情報も何気に楽しいですw。

もうあっちこっちで、がたがた言わせてもらってます(←こう書くと意味が変わっちゃいますけどw)。
そんなきっかけを作ってくれたうちゃこさんは、今度はちくわでお祭りにご参加~!ちくわをむさぼり食う息子さんのぼうちゃんの食欲と、子どもでも持てるお箸の描写にうなりました。どちらもうまい!(←←←)

わ~い、うちゃこさんと共に『140字のレターボックス』で協力頂いた毛玉之さんもご参加~!
え、なにこのどんぴしゃのちくわ推し4コマ漫画…そしてこのテンション。さらに企画の紹介や『がたっ。』エピソード数々…。
100点でしょ!?隠し玉が多すぎーっ!(ありがとうございまーす!)

わー、nuricoさんにもお祭りにご参加頂けるとは~!
『トトリムク』(ドングリのデンプンを固めた食品)というんですね。全然知らなかったーっ!
日本でもたまに食べるけどあまり一般的ではないイメージがあるのですが、韓国などでは普通に料理があるくらい食されているんですね。
お祭りにすてきな料理まで出てきましたよー!どんだけ~!(嬉)

わーい、ぷらすさんもー!そして正真正銘どんぐりさーーんw!
(そういえば、どんぐりさんも『カメ止め』で「Don't think~」言ってましたっけ。全然忘れてたーw!)
ぷらすさんらしいイラスト、ありがとうございまーす!そしてすごい良い絵w!

minpaiさんもご参加~!
…ほほぅ、『どんぐり好き』はみんなショタなんですと?
ということは、その象徴的な名を付けられた刀は完全にショタそのものということになるのやもw?
そして『どんぐり』と名を関する私は、むしろ皆のショタ心を掻き立てる美少年なのかもしれませんね~。(それは無いw)

冬穂さんもどんぐり料理のご紹介~!はー、実際にどんぐりを料理に使う時にはこういう工程があるんですね~。これは是非食べた後のレポートも読んでみたいです。
そして気になるのは冒頭のどんぐりサンタ。
大きいような、小さいような。これどのくらいの大きさなのか気になりません?私は15センチくらいあるように見えるのですが(つまり本物のどんぐりではなくて何かで作ったもの)果たして正体はいかに!?

そして試食編。あく抜きのせいで風味があんまり感じられなかったとのことでしたが、こんな感じの料理になるんだな~とすごい新鮮でした。
個人的には一枚目の写真から、コーヒー味の甘いの(なんと言ったらいいのか分からないけどゼリーっぽいやつw)を想像しちゃって、ずーっと頭の中では甘い味になってましたw。

そしてどでちんこと、どでかごんさんからはまさかの2014年からのご参加~w!タイムリープし過ぎィィ~~w!
このシリーズは街なかの風景にちくわが溶け込んでいるという、当時よく見てて好きだった作品です(他に『はにわ』シリーズもあってそれも好きでしたw)。その時は私の名前はちくわは入ってなかったんですけどねw。
若干タイトルが変わっているような気がするものの、すごい懐かしい~。
みなさんも時を越えて『がたっ。』と入れて困らせて上げて下さいw。

ちくわのかき揚げ。いいですね~!
私は家でかき揚げとかは揚げたことないのですが(油が跳ねたり後始末が大変だからw)、それをちくわでやるのって初めて聞きました。ちくわはお酒を飲む時に面倒くさくてそのまま食べちゃうもんじゃないの~w!?
あとジャガイモにも合うんですね~。お店とかでは見たことないから、こういうのも自分で作れるからなんでしょうね。私も食べてみたい~!

わーい、ぷらーなさんもお祭りわっしょーいっ!
そういえば、『どんぐり』の名前って気にすると結構見るんですよね~。どんぐり村もそうですし、どんぐり公園とかも歩いていると時々見かけたりします。そういえば『どんぐり共和国』というお店もあって、そこはジブリの公式グッズを取り扱っていたりもするんですよね~。
そのうちトトロの隣に私のキャラクターグッズも……それは無いなw。

くまのみさんにも『どんぐり祭』にご参加頂きました~!
私はどんぐり拾いをした記憶はあるのですが持ち帰ってなかったのか、どんぐり虫の記憶は全然ないんです。最近になってそんな恐ろしいトラップがあることに気付きましたw。
どんぐり虫、成虫になると面白い造形になるんですけど、出たての幼虫は…アレですよね。ぞわってなりますw。

だれがちくどんやねーーんっ!(お約束)
いや、でも『ちんぐり』よりかはマシか~w。素敵な書と共に『どんぐり祭』にご参加頂きましてありがとうございます。
シティ・ハンターの冴羽獠みたいにカッコよくいきたいところですが、みんなに100tハンマーでツッコまれないように気をつけたいと思いますw。ある意味『100tハンマー』も『がたっ』というのも、『お約束』という意味では似ているのかもしれませんねw。

sunameriさんもご参加ありがとうございまーす!
そうなんですよね~。『どんぐり』という名前のパン屋さんで名物が『ちくわぱん』というのが北海道にあるんですよ。私も、名前を変えた最初の頃に教えてもらって知りました。なんか、超親近感がw!
北海道はなかなか遠いですが、もし行く機会があれば是非行ってみたいな~と思う憧れのパン屋さんです。
sunameriさんはいつでも行けていいな~w!

わーい、Yasushi Canabo Onoさん(私は『やすさん』と呼んでますが)もご参加~!待ってましたよーい!
ジブリのクリスマスリースですね。どんぐりで出来ているトトロたちが並んでいるのがかわいい~!こういうの見ると自分でも作ってみたくなりますねw。
全然関係ないけど、その隣にある木で出来たキノコ、私も持っていて親近感が湧きました。前に東北旅行に行った時(青森美術館だったかな?)見かけて購入したんですよね。
そこからキクラゲ校長に塗ろうと思っていたのですが、いまだにそのまんまの姿で飾られていますw。

●芳名板

ご参加頂いた方を感謝の気持ちで奉った芳名板です。
27名の皆さん、そして見てくださった皆さん、ありがとうございました~!

やっほーっ!

●あとがき


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?