見出し画像

【ポケカ日記12】クイタランは第2のクワガノンになれるのか?

こんばんは。
ポケカ初心者のヘタクロスです。

今日は近所のスーパーでフュージョンアーツが再販されていたので、5パック買ってみました。

そこで当たったクイタランについて考えていきたいと思います。

初心者の考察なのでたくさんコメントでアドバイスください。

クイタランについて

今回考えるクイタランはこのカード

「6エネ」をつければエキサイトフレイムで、バトル場に90ダメージ、ベンチに180ダメージを与えられるわけです。

 ベンチにここまでの高火力はクワガノンを思い出します。

クワガノンについて

Cレギュ環境を席巻したクワガノン

4エネで相手のポケモンに1匹に200ダメージ(攻撃の際に雷エネを2個トラッシュ)と要求は厳しいようにみえますが、これがあるポケモンの影響で簡単に回るようになっていたわけです。

それがこのデンヂムシ

この特性バッテリーのデンヂムシがいることによって、クワガノンに進化するまでの過程でエネルギーを1枚つけておけば、
①クワガノンになったところでデンヂムシをつけて、
②1枚エネルギー手張りする

でエレキブラスターが打てるわけです。

先行を取ることができれば、ふしぎなあめとエネルギーの用意で最速2ターン目でエレキブラスターが打てることになります。

その後の2エネのトラッシュもデンヂムシのトラッシュで済むので、かなり回り方としてはよかったというわけです。

200ダメージが出ればベンチにいるミュウVやクロバットVはきぜつさせられるので、かなり強かったわけです。

トラッシュしたデンヂムシもレスキューキャリーで回収できるので、すぐに採用できてスピード感も維持したまま戦い切れるデッキだったみたいです。

クワガノンがきぜつしてもレスキューキャリーでデンヂムシを持ってくればエネルギーが回収できることになります。

この一見すると厳しい要求も、このデンヂムシの存在でスピード感が持って実行できたので強かったみたいです。

クイタランが第2のクワガノンになるために必要なこと

クワガノンのことを考えると

①強烈なエネ加速手段
②スピード感(2ターン目に攻撃できる)
③エネルギーの回収方法

が必要なのかなと思います。

これをクイタランで用意できるのか。

そこが重要な点かと思います。

エネ加速手段とスピード感について

①マグマの滝壺

トラッシュから炎エネルギーを1枚ベンチポケモンにつけることができます。
ボール系のカードで炎エネルギーをトラッシュに送れば、2ターンあれば2個エネルギーをつけることができます。

②ワタシラガ

山札から基本エネルギーを2枚手札に持ってくることができるので、2ターン目に進化できれば2枚のエネルギーを手札から持ってくることができます。

モスノウやチェリムと合わせれば、その2枚をすぐにクイタランにつけることができます。

③たっぷりバケツ

ワタシラガを2体ベンチで作るのは多分難しいです。モスノウかチェリムも作らないといけないので、その点でも要求は多いかなと思います。

その点で考えるとたっぷりバケツで山札から2枚持ってきて、モスノウでクイタランにエネルギーをつけるという方法は、少し安定するのかもしれません。

どのタイプのエネ加速手段と合わせるのかは試してみないことにはわからないですが、マグマの滝壺、ワタシラガ、モスノウ、たっぷりバケツの水軸でなんとか2ターンで6エネつけることができるかなと思います。

でも必要なカードが、
クイタラン、ユキハミ、モスノウ、ヒメンカ、ワタシラガ、たっぷりバケツ、マグマの滝壺、炎エネルギー2枚の9枚が必要なので、ドローサポートなしで成立させることが難しいのかなとも思います。


エネルギーの回収について

①エネルギーリサイクル

普段なら山札に戻られても困るわって思ってなかなか採用されない気がしますが、ワタシラガがいれば、エネルギーリサイクルも相性が良い気がするします。

②ルリナ

さっきの水軸で考えるならルリナでエネ回収するのも良いかなと思います。

クイタランのためのデッキだと思うと、水ポケモンを回収することはほとんどないと思うので、一気に水エネルギーを4枚回収できます。

そのままモスノウでクイタランにエネルギーをつけることも出来るので、回転は早いのかなと思います。


まとめ

多分、方法は何パターンもあるのかと思います。

今回は主に水軸で考えました。
感覚的には、エネ加速の手数が少し多いので、スピード感はクワガノンより少し難しい気もしますが、エネの回収手段としては十分なのかなと思います。

第2のクワガノンになれるのかと考えると、
近いところにはいるんじゃないかなと思います。

今後のカード次第でなれる可能性もあるんじゃないかな?
どうでしょう?
でも、それはクワガノンも一緒か。

ポケカに精通している方に質問

①クイタランは第2のクワガノンになれると思いますか?
②どうやったらクイタランを強く使えると思いますか?
③クワガノンの復活はあると思いますか?

コメントで教えてもらえれば嬉しいです。