見出し画像

【ポケカ日記24】クイタランデッキを作ったものの…

こんばんは

ポケカ初心者のヘタクロスです。

いつも読んでくれている方ありがとうございます。
初めての方は最後まで読んで頂ければ嬉しいです。

もしよろしければ、スキやフォローをして頂ければ嬉しいです。励みになります。

今日は、クイラタンデッキを作ってみた話をします。

※コンセプトが破綻していることがわかったので、コンセプトのかけらで活かせそうな部分をコメントください。


デッキレシピ

前回、クイタランは第二のクワガノンになれるんじゃないか?という話を書きました。

今回は本当に第二のクワガノンになれるのか?検証とブラッシュアップのために記事を書きます。

ブラッシュアップコメントは気軽にください。

まずはデッキレシピ

とりあえず、クイタランに6エネつけて攻撃しまくる作戦。

理想を言えば、HP180ラインのVポケモンを3体倒すプランです。

ざっと作ったので、まだ荒々の無駄が多いデッキです。


戦い方のコンセプト

戦い方としては、まずはミルタンクで時間稼ぎ(カビゴンでもいいかな?)

クイタランには、
炎エネルギーは①炎エネ手張り②マグマの滝壺③オーロラエネルギー手張りの3パターン
無色のエネルギーは、①ツインエネ②ウォッシュ水エネ③オーロラエネの3パターン
モスノウとたっぷりバケツ、ルリナを使ってエネ加速をしたいという魂胆です。

質問なのですが、モスノウは特性はオーロラエネルギーも対象ですか?

エネの再利用

そして、クイタランが1体できたら、あとはキングドラとヨノワールでエネを使い回すコンセプトです。

ウォッシュ水エネルギーとオーロラエネルギーは、水エネルギー扱いもできるはず。(間違っていたら教えてください)

なので、
クイタランきぜつ
→ウォッシュ水エネとオーロラエネをキングドラへ
→ヨノワールのスペシャルトランス
→次のクイタランにウォッシュ水エネとオーロラエネ

という流れでエネを再利用できればなと思っています。

懸念点

くそ初心者が何を懸念しているんだという感じですが、気になっていることがいくつか。

①クイタランのレスキュー方法を入れれていないこと。
ふつうのつりざおも入れた方がいいのかなと思っています。

②ボスの指令が入れれていない。
バトル場に90ダメージ、ベンチに180ダメージなので、ボスの指令で倒せるラインのポケモンと入れ替えられた方がいいのかなと。

③火力アップ方法が入れれていない。
望遠スコープでもあれば、火力アップができるのですが、なんかいい方法ないでしょうか?

④ポケモンいれかえを入れ忘れた。
基本的に倒されやすい非Vデッキなので、いれかえもあまりしないかなと思っていましたが、安全に忘れてました。


というわけで、個人的にはこの辺りを修正していきたいと思います。

ポケカに精通している方に質問

ブラッシュアップにご協力いただければ嬉しいです。

コメントでINとOUTを提案して頂ければ嬉しいです。

今の状態だとちょっと安定感にかける気がするので、安定する方法を教えてください。