見出し画像

100日後に月100万稼いでる私【19日目】〜「好きなはずなのに『面倒くさい』と感じる理由&進めたい場合の対策法を見つけた」〜

またまた投稿が前回から開いてしまいましたσ(^_^;)
今日は自分の備忘録の意味も含めて記事を書かせていただきます。

結論


好きなはずなのに「面倒くさい」と感じる時→良いアイデアが浮かんでいない時
面倒くさいけど先に進めたい場合の対策法→その作業を進めざるを得ないような予定を先に入れる


です。以下にそう思った経緯を記します。


私は趣味でアクセサリーを作っているのですが、
今回初めて途中で「面倒くさい」という気持ちが発生し、
早く終わらせて次の制作(服のベストを作りたい)に移りたいのに、アクセサリー制作用の机になかなか向かわずに違うとこに時間を使いしまうという状態が発生していました。

アクセサリーを作っている時はいつも「めっちゃ楽しい!」という気持ちになるのに、どうして「面倒くさい」という気持ちが発生したのだろうか?と考えてみたところ、作るにあたっての「良いアイデアが浮かんでいない」ということに気づきました。

私はヴィンテージパーツや鉱石を使ったピアスを作っているのですが、鉱石は穴が空いていないので(硬いので自分で空けるのは困難&業者に頼むとそこそこお金がかかる)ヴィンテージパーツよりは扱いが難しいところがあります。
今回ヴィンテージパーツを使ったピアス作りの段階では、比較的サクサクと案が出てきて作ることができていたのですが、鉱石を使ったピアスを作る段階になると、前述の通り「面倒くさい」という気持ちが発生してあまり進められていない状態でした。
先に進めたいのになかなか進められない…そう思っていた時に、ふと友人の言葉を思い出しました。
彼女は何か成し遂げたい時、無理やり自分をその状況に持っていくそうなのです。
例えば英語を話せるようになりたいので、まだ話せていないけど3ヶ月後に英語圏に滞在する予定を無理やり入れる、など。
そうすると嫌でも勉強するようになるということです。
これは本当に素晴らしいやり方だな〜!と感じ関心して聞いていました。

今回その話をふと思い出し、思い立って私もまだまとまったピアスができていないのに、急遽2週間後に手作り市に出る申し込みをしました(笑)
そしてまだブツはできていませんが速攻SNSで宣伝をし、絶対にやらないといけない状況に自分を持って行きました。

すると不思議と急にやる気が出てきて、まだ良いアイデアは浮かんでいないけど、ひとまず手を動かそう!という気持ちになり、最優先でピアス作りの机に向かうことができました。
手を動かしているうちにアイデアが出てきたりするもんです。

先に進めたいけどなんとなく面倒くさくて先に進められない時の、攻略法思いついちゃった〜!(というか人から聞いたことを思い出しただけなのですがw)と嬉しい気持ちになりました。
この時に注意したいのが、あまりに近い日程で予定を入れてしまうと、妥協した状態でその日を迎えてしまうということです。
間に合わせのやっつけ仕事になってしまうのはよろしくないので、そこそこの完成度を担保できそうと思えるような日程で、目標の予定を入れた方が良いと思います。
(私はこういう事が時々あります…そういう場合は大抵、自分で決めた予定ではくて他人が決めた予定。けれどもやらないよりはやる方が遥かにマシ!)

好きなはずなのに「面倒くさい」と感じる理由がわかり、この対策をすれば次に同じようなことがあった時も先に進めると確信できたので、
とてもすっきりした気持ちになりました♪

皆様にも参考になればと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?