見出し画像

100日後に月100万稼いでる私【20日目】〜自由時間を作ろう〜

前回の記事より1ヶ月ほど空いてしまっていました。。。
「100日後に月100万稼いでる私」というタイトルでnoteを書き始め、すでに100日を経過しているのですが(ちなみにまだ100万稼げていませんw)、
無視して順番に日数を振っていこうと思っています。

先日小田桐あさぎさんの動画で「自分が人に優しくできたり、いろんな物事を考えたり実行できるのは、自分がヒマだからだ」という内容を発言されていたのと、宍戸慈さんと伊東良子(じょんこ) さんの動画で「やってもいいしやらなくてもいいしという自由時間を作る」という発言されていたのですが、その2つをちょうど同じ時期に聞いたことで、ずーっと自分の中でもわかっていたはずの、「余白」の大切さを改めて思い出し、その気持ちが自分の中でガチーン!と音を立てて強力なものになったので、自分の備忘録的にも久しぶりにnoteを書こうと思った所以です。

思えば自分も13年ほど前に仕事を辞めて一度個人事業になった時に、毎日8h働く生活ではなくなり時間に余裕ができたので、考えついたアート的な活動を色々できていたなぁ…と振り返りました。
そして今の自分は、100%どころか120%フル回転で毎日生きていることに気づき、こんな状態だったら新しいものを作り出すこと難しいやん!ということに気づきました。(noteかけていないのも「余白」がないからだ…!)
でもみんな結構フルで回転している人多いんちゃう?と思っていて、隙間があると「怠けている」認定を自分でしてしまったりするのではないかと思っています。
けれども何かを生み出すには「余白」が必要で、それを積極的に取っていった方が良いのです。きっと。

今すぐあなたも、Googleカレンダーに1週間に数時間でも良いので、「自由時間」の枠を作ってみませんか?
そして「自由時間」という言葉を気に入っていて、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?