見出し画像

Leica Style Night 2023に行って来ました

Leica Style Night2023、想像を軽く超えてとてもとても楽しく、エキサイティングな夜でした

そう書き始めて1ヶ月が経っていた
しかし、これを書かないでどうするんか!?という気持ちなので書きます

フィルムでがしがし撮りましたが、ISO800を1本しか持っていかなかったわたし
完全ミス!!
でもいろんなレンズを試させていただいて、自分の整理のためにも掲載したい、、、
ということで、夫が借りたSL2とまぜまぜしながら現像帰って来たので載せていきます

お借りしたSL2 こいつはやばい

この日の前日夜、SOFORT2が発表され、わたしはたまたま早寝をしていたので起きた瞬間Leicaのメルマガで知ることとなります。。。
わたし、D-Lux、MPを買う前からSOFORTがすごく欲しくてそれはそれは欲しくて、
でも、中古みててもなかなか正規価格よりも吊り上げられていて気持ちが上がらず、
奇跡的にSOFORTがアウトレットに入らんかな〜〜〜
などというありえない期待から、Leicaユーザーでもないのにオンラインストアに登録してメルマガを読んでおりました。
その後Ektar H35を購入してもっとフィルムで遊びたくなりMPに、、、という流れがあったので
このSOFORT2の発売はわたしの中で雷が落ちました。
その日はソワソワしすぎて、昼間に電話して予約していました(?)

で、そんなSOFORT2がまず現場にある!!!

やばかったです、とにかく軽い
軽すぎて「あれ?めがねどこ?……ってかけてるやんけー!」てなる、みたいなくらい軽いです

まずはモデルさん撮影
来年の目標として、フィルム特性を個人的なノートにまとめ始めてるんですが、
それをnoteに展開して作例置き場みたいなのを作りたいなと思ってます(こういうのは言わないとやらないから、、、!)
ということでまずはKONO!のGalaxy
このフィルムほんとすきです!ただどのタイミングで独特なカラーが出てくるのかワカンネ😇
たぶんISO変えられるので400にした時色が出やすくなる、、、?今回は暗いので200とかにしたと思います

下の曇ってる虹色みたいなのがgalaxy使ってると出てきます
これは左上しか出てない、、、と思いきやドレス部分は赤い
影に独特な色がついてて好きです 左端の黒いのはご愛嬌

モデルさん素敵でしたね こんなカッコいいのに撮ったら毎回ニコッとされて
ハッ!その瞬間を撮りたい!
と何度も思いましたが、わたしの速度じゃ間に合いませんでした

SL2でもわたしが撮ったものを

鬼画質ですネ

今回お世話になってる大丸さんテーブルにはジョン・サイパルさんがお座りになったのですが
この撮影時に早速お会いすることができました
すごい……
……大きい!!!!!笑
そして、めっっっちゃ気さくな方で、とにかくコミュ力がすごい、
ジョンさんは、僕もMPを持ってるよ!今日もってきたらよかったなあ、やっぱりカッコいいねえ!ととにかくわたしのMPを褒めてくださいました
ジョンさんははじめ買うならM6にしよかなと思ってたM6(でもオリジナル!)で
そんなM6がケーキになって登場!!

まずSL2 photo by 夫

SL2 ジョンさんM6、M6ケーキ
画質が恐ろしくヤバい あとデータ爆重い 笑
こっからわたしのフィルム
ジョンさんのM6とM6ケーキ!
ここらのフィルムはlomo800

ジョンさんと席で色々お話しすることができ、どれもこれも刺激的でした
ジョンさんにレンズまで借りて写真を撮らせてまでもらう こんな会ったばかりのわたしにいいのですか?!?!わたしも酔っ払っててヘラヘラしてるし!思い出すだけでご無礼を、、、!!!でもすごく楽しかったです
大丸さんのライカユーザーさんともたくさんお話しすることができ、これまたすっっっごくたのしかったです、面白くてめっっっちゃ笑ってしまってて、大丸テーブルだけうるさかったのはわたしのせいですこれもほんとすみません、だけどほんと楽しかったんです……!

さらにはジョンさんにSL2、dlux、MP、SOFORT2のすべてでわたしと夫の写真まで撮ってもらうという展開(?!?!?!)
写真撮られるのいつのまにかすごく好きになってますね笑
ライカユーザーさんの真似してSOFORT2と一緒に撮らせてもらっちゃいました↓

ジョンさんの名刺と個展案内と撮ってもらったSOFORT2と

それから1966カルテットさんの演奏!
もうすきな曲ばっかで楽しい気持ちで撮影させてもらいました!
まずはlomography800で撮ったもの
まえは新宿でしたが、こういうところで撮ると照明に沿った色味になるんだなあということがわかる


35mmを使いたくお借りしようとしたところ皆出回っていたので、ジョンさんのズミクロンをお借りする(?)
35mm画角慣れてないけど、グン!と近づくとボケますね!みなさんから「これ神レンズだから」とめっちゃ言われました笑
もう少し近づいて撮ってみればよかったな

ごはんもすごくおいしかったです

うま前菜!!
sushi!!
いせえび!!
おにく!!
ライカケーキはこんなかたちに!かわいー!


そして音楽ライブ第2部!

お初orwo film 寒色系!


最後はジョンさんと記念撮影して、
もうずっと楽しかったです

このあと大丸さんのジョンさん在廊時とジョンさんのLeicaフィルムさんぽにも参加してるのですが
ジョンさんのまわりにはほんと人がフワッと止まることなく集まるんです
優しいし、明るいし、とにかく楽しいし
それなのにすごく日本人的な謙遜もされるし
ほんとに一気にみなさんがジョンさんを大好きになるのを感じました もちろんわたしもそのひとりです それくらい、ジョンさんとの出会いは大変大きいものとなりました!
わたしももっといろんな人とたのしくドキドキせずに話せるようになりたい……歳を重ねても初めてと2回目が苦手です笑
写真は人柄だ!と改めておもいました
たくさん人と話してたくさん撮りたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?