見出し画像

MPと過ごして写真へのマインドが変わった

MPと出会い、1年が経過しました。
と言いたいところですが、MPを購入したのは4月だったので、3ヶ月フライングです。
ただ、おそらく4月までこの心持ちを放置しとくのか?と思い、書き連ねていきます。

いろんなとこに持っていくようになった

デジの時は連れて行かないようなところにカメラを持ち歩くようになりました。
デジメインの時は大きなイベントの記録(旅行とか結婚式とか)を
美しく撮りたい!とか、
ディズニーでかわいい子たちを確実に撮りたい!というのがわたしの原動力だった(元々仕事の勉強がてら買ったのがスタートなので。。。)
そのあとD-Lux買ったのも、小回りきかせて好きな食べ物とかの写真を撮りたい!(手も伸ばせるし憧れのライカにしてしまお!)とか
結構明確な理由を持って写真を撮っていました。

だけど、MPといるとなんでもない場所とか、よく見る風景とかも、
これで撮ったらどうなるんだろうというワクワク感に引っ張られるのです。

発表したくなった

撮った写真を世に発表したくなりました。
まずはこのnote開設。
ちゃんと自分で成長を感じる場所を作りたいというのもきっかけのひとつです。
あとは写真用のインスタというのは作ったことがなかったので、
初めての試みでした。
そしてインスタの広告で見かけたギャラリーフィルモさんの展示募集。

心躍りました。
やるか、やらないか、やるか、、、と何度も反芻して5分でやることを決めました(それ反芻してる?)
ここでとても素敵な方々との出会いがありました。
オーナーさんご夫妻、デジタルやフィルムで写真をやっている方です。
特にフィルムは縮小しているのかもしれませんが、ここに確かに志は違くとも、
愛を込めて作品を発する人たちがいる!

そのあと、ナダールさん、PICTEさん、デザインフェスタギャラリー原宿さんの
展示会に参加させていただきました。
こちらでも嬉しい感想をいただいたり、知り合いの方にお越しいただきました。

わたしは小さい時からピアノとか新体操みたいな、
目の前でリアタイで何かをしないといけない発表会が嫌いで
対して、学校でモノを作って、それを発表する場は大好きでした。
大人になって、忘れていた感覚。
展示に向かってどんなふうに写真を設置しようか、と考えたり
それをこっそり誰かに見てもらったり、いいなあと言われたり

……たっ、たのし〜〜〜!!!

趣味と言いたいと思えるようになった

わたしの趣味は↓こんな感じで、実は趣味の中に写真がないんです

なんで趣味はなにかと聞かれた時に、写真かな〜とすぐ出てこないんだろうと我ながらよく思うのですが
別に愛が足りないとかそういう話をしたいわけではなく
写真は生活をしている上でスマホでもフツーに撮るモノであり
(もちろん多少はお金をかけたりしていたわけですが)
あくまでわたしの好きなモノをよりよく撮りたいがための
ツールでしかなかったのです。

今までも写真集も買うことは買っていたし、展示も見に行ったことはあります。
でも、この写真のどういうところが好きなのかを言語化できないのは悲しいなと
思うようになりました。
どこからが趣味問題ってのは、
いろいろ好きなものがある方にはあるんじゃないかなと思うんですけれど
わたしが趣味だと声をあげるタイミングは
「好きの熱量を相手にどの程度伝えられるか?」なのかもしれない、
と、今、気づきました。
わたしは圧倒的なまでに直感型なので
写真を見るにも「好き」か「それ以外」か
いまだにそれでいいとも思うんですが、
写真以外を見つめる時間があまりにも長かったので、
写真にも目を向け、写真も大好きな音楽とか漫画とかと同じくらいの熱量で
思いを言語化できるようになれたらな〜と思います。
そういう意味で、フィルム写真とLeicaはわたしの好きエンジンが
ふかされまくるのです。
ただほんとに好き〜〜くらいしか話せないので
これをもっとちゃんと伝えられるようにして、趣味だぞって言いたいです。
音楽とか漫画とかは熱量を言語化できてるのか?というのは
言わない約束ですよ〜!

防湿庫を買った

わたしは本当に世のカメラファンにぶちおこられる行動をしているのでは。。。と思うのですが
一眼レフは防湿庫に入れていませんでした(?!)
ドライボックスにも入れていない始末、、、

正直、お高いお買い物をしたのに、ぽぽいぽいはよくないなと思ったので
これを機に買いました。
ちゃんとメンテナンスをするんだ。するんだぞ。

フィルムがないと不安なので、
ある程度買いためているのですが日の当たらない状態で防湿庫に休ませています。
冷蔵庫/冷凍庫にいれたほうがいいのかなと思いつつ、
冷蔵庫も冷凍庫もパンパンなのでフィルムの存在忘れちゃいそうで(また買っちゃいそうという意)

普通、上段にカメラなような気もする

フィルムスキャナーを買った

2023年はもりもりフィルムを使いました。
割と何も考えないで撮れ!って感じでパッションで撮ってたので2024年は少し考えてもやりたいです。
ただ、やっぱり数をこなしたい!
そこでフォトウォークの時に、有識者のご参加者さんと知り合うことができ
教えていただきました。
気になっていたスキャナーです。

で、でか〜〜〜!

いっぱい撮って現像して、これを使いこなせるようにするのが
2024年目標の一つです(この話はきっとまた書きます、、、)

勉強をすることにした

(元々仕事の勉強がてら買ったのがスタートなので。。。)

初めのほう

いや、勉強してたんじゃね〜〜の?
と思った方。。。
めっちゃ読んでくださってますね。お時間いただきすごく嬉しいことであります。
ごめんなさい、
お察しの通り、写真はパッションや!ってタイプなので
ほ〜〜んと独学なんです。
本買って読んだこともありました。ただ、
「マニュアルでやってっから勉強しているも同然」
という謎マインドで日々写真を撮っていたんで、開放と絞りですら言葉にする時「間違ってたらどーしよ」って背中に冷や汗で喋ってます。
でも、フォトウォークなどで教えてもらううちに、
「ちゃんと確立した知識がないと、撮りたい写真の一瞬を逃すかもしれない」
とようやく肌で感じました。

まずはCURBONさんの本を読みました。
面白かったです。で、

入会しました。
おわかりいただけましたでしょうか?
わたしお金使わないとエンジンかからないんです(頭抱)
わては形から入るんじゃ!!!!!

とても長く話してしまった。
わたしMPとは仲良くはなれたんじゃないかな、と信じています。
なぜならすごく自分のMPが大好きなんです!
これはジョンさんとライカユーザーさん、そしてフォトウォーク参加者の皆さんと
フォトウォークを経たことも大きいです。
買った時はわたしにこの人が扱えるのか?!と不安でしかなかったですが
皆さんがわたしのMPを褒めてくれたり、
皆さんも皆さんがもつ愛機をとっても大切にしていて
ああ、思い切ってLeicaユーザーになったことは間違いじゃなかった、
こんなに写真を撮って好きな気持ちが溢れるのは
MPに出会わなかったら起きえなかったことです!
ほんとにいいカメラに出会いました。

年末はレンズとゾフォートも買い、
また教えていただいたレンズを買う予定なので
そこらへんの話をしていきたいです。
次はまた短めでしょう。。。

そんなわたしの2023年おすすめフィルムはこちらです↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?