見出し画像

Leica SOFORT2との過ごし方

昨年、ゾフォートが欲しい欲しいと思ってたら、2が出て即予約しました、なはなしをしましたが↓

とにかくゾフォート2ちょうたのしいので、記録を残そうと思います。

自撮り用ミラーに顔が映るので必然的に斜めになる

もうどういう子なのかはみなさんご存知かと思うのですが
🗻のevoともろもろ一緒みたいです。
ちがい?
これがずっと欲しかったゾフォートだってこと!
かわよ〜い!!
軽〜い!!!
つやつやだから指紋つくのでちゃんとふく〜!!!!

ここが直ったらより最高

印刷したらデジタルデータをスマホに保存できるわけですが
フレーム化されないのがやだな〜と思って(せっかくならチェ◯フォーマットで保存したいよな)
instax up!アプリでスキャンしてますが
やはりスキャンとなるとちょっと粗いのよね。。。

フレーム付きにもできるのですが、スマホ側から印刷する場合のみというのが注意点(もしそんなことないぞ〜ってのありましたら教えてください、切実)
で、フレームつきはこんなかんじ

これはMPで撮影後、SOFORT2で印刷したもの
日付ありにもできます

かなりデジタル感出てかっこいー
のですが!
わたしはフレーム側にチ◯キのあの質感がほしい〜!
デジタルデータは、
画像はデジタル、フレームは◯ェキが理想!
それがevoのアプリだと出来そう?なので、なんとかそれを取り入れて欲しい、、、!!!

印刷したもの かなりプリントの良さ出てる 
ただ回転して右側に余白にしたらよかった

これからフィルムのプリントもこれでやるのも楽しいな……

被写体なるもの

ハーフカメラとしてektar h35を使ったりして撮り合いして1つの写真を撮るのが
隣に来ないことがある(数えミス)
それが数えなくてもハーフになる 便利すぎる

instax upでスキャンしたもの

スキャンのものがほんと続くので画質は無視してください!
印刷したらとってもきれいです

デジタルデータ ちょっと粗くなる

二重露光も想像じゃなくて絶対の状態で確実につくれる

ジョンさん個展を外から 平行にずらして
なにのんでるかの二重露光をした
水色フォーマットもそのまま取り入れられるのいい


ノーマルもよい ただのノーマルじゃなくていろいろ変えられるのが楽しいところ

キャストさんに渡して気軽に撮ってもらえるのもよい
(MPはこういう時間ない時表現むずくて渡せない)


光漏れモード


こっちの方がわかりやすく光漏れ?
超ノーマル
ビネットとレトロかも?両方使えなかったかも?
レトロモード ズマロンの話はまた今度
ふんわりモード
モノクロモード 
顔白飛びしたけどお気に入り

みたいなかんじで、
いろんなモードで楽しんだり、
思い出を手軽に残せるし
日記のようにちょこっとコメント書いたりとにかく楽しうれしなカメラ
わたしは10年くらい前のinstaxユーザーなのですが
覗き穴が自分に合わなくてなかなかうまいこと写真が撮れず
ほんとおもしろいくらいに使わなかった、、、
でもこちらデジタルだから背面モニターで見ればいいのはもちろんのこと、
わたしがやりたかった、誰かに刷ったものをあげる!ができている!!

印刷してすぐ手元でたのしめるのはいいよね
10年前のわたしがinstax買ってやりたかったことがいっぱいできてる、、、
そう、おそらく青春のような、、、ものをゾフォートを通して取り戻そうとしてるのかもしれません

今年もSOFORT2は、
MPといっしょに大活躍してくれそうです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?