見出し画像

iPadは割とどこでも描けるという話

ご無沙汰しています。ゆきひーです。
この3連休に台湾へ旅行に行って来ました。旅の振り返りはまた後ほど。今回の旅が急に決まったことで参加している企画の締切が旅行中に被るという事情があり、iPadを旅の荷物に入れていました。

私のiPadはiPad Air3、初代Apple Pencil対応のものです。CPUがA12 Bionicなのもあり、特に処理スピードに問題がある感じはありません。最初はiPad Proを考えていましたが、Apple Storeで実機を触るとこれで充分じゃね?となり、今に至ります。

…それは置いといて。
大阪(関西空港)⇔台北(桃園空港)は約3時間。移動費を抑えるため航空会社はPeachにしました。つまりLCCなので機内の娯楽は無し。しかも夜の便なので外は真っ暗。手持ち無沙汰になる訳です。周りをチラ見するとスマホで動画を見ている人も。

そんなこんなで私はiPadでお絵描きをしていました。機内では当然通信はできませんから、起動時にライセンス認証をしないアプリを立ち上げます。買い切りのProcreateです。

描いていたのはこちら。意外と描けてるものです。所要時間30分ほど。こちらは帰りの便で描いていました。温帯低気圧に変わった台風に突撃する形でのフライトだったので、すんげぇ揺れました。ですが、iPad自体が厚みがあることで安定して描けていたのだろうと思います。

後になってわかりましたが、Adobe Frescoもクラウドまわりに一部制限がかかるだけで、機内モード+WiFiオフでも起動させて描くことは可能なようです。他のソフトは試していません…。

出来上がりはこちら。SNSなど、どこかで見かけましたらFavお願いしますー!

私の活動に興味を持って頂きありがとうございます。ご支援も頂けると幸いです。ちょっとした御礼しかできませんが、頂いたご支援は作品制作・公募展の出展費用等に当てさせていただきます。