「銀の弾丸」が欲しくなった私へ

「ヒーロー待ち」「銀の弾丸」「即戦力」etc...
そんな、すぐなんとかしてくれる、結果が現われるメソッドが欲しくなる時もある。そして、頑張っているつもりでうまくいかない、地道な作業にへこんだり、気づいているはずなのに行動できない自分に凹んだりetc...

そんな日もあるさと思いながら、またいつかくる「そんな日」のための私への処方箋。

①「考えること」をやめてない?
私が私である価値の半分くらいは「考えている」からこそ宿る。しんどいかもしれなくても、なんとかしようと「考えて」さえいれば、それはきっと私だ。

②考えたこと、何か一つでも「行動」できない?
考えるのは結構、考えるだけではやっぱり変わらない。
だから、何か行動しよう。別に外部的な行動じゃなくてもいい、メモするだけでもいい。2度としないで済むような「何か」につながりさえすれば、きっと今じゃない未来の私が解決してくれる。

③わからない時は「自分の行動」に集中する
考えてもわからない、上手く思考が回らない、閉塞感から抜け出せない、そんな日もある。
そんな日だからこそ、5分でいいから自分の成長のための何かに集中しよう。読書でもいい、ブログでもいい、プログラミングでもいい、自分の明日のためだと言い切れる安定した行動を楽しみにしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?