見出し画像

15cm小型水槽&ボトルアクアリウム・小さな自然のサイクル(動画にまとめました)

2023年の10/1から始めた水草エビ水槽・・・
2024年2月現在、15cmキューブ水槽が2つに増え

アトリエの15cmキューブ水槽


2023年末にはボトルアクアリウムの世界にも手を出してしまいました♪

我が家のボトルアクアリウム

時折スマホで水槽の様子を動画撮影してきたので最近の様子をまとめてみました。
お手隙の時にでもゆっくりご覧頂ければ幸いです🦐🌱(約7分)

日々の管理方法

15cm水槽にはコトブキ・ミニフィットフィルターMFというコンパクトな引っ掛け式濾過器を回して水を循環させています。(濾材はカスタム)

週一ペースの割合で100均の大きめのスポイトで1.5リットルほど吸い出して吸い出した水槽水で濾過マットなどを揉み洗いする程度です。(善玉バクテリアを残すため)

照明は水草用スタンドを使っています。GEXはリーズナブルで、しかも明るくでいいですね💡

実はヒーターもCO2添加装置も取り付けていません。
そのため寒さに強いアカヒレとチェリーシュリンプを飼育しています。
ボトルアクアリウムも管理はほぼ同じで、濾過装置が無い分エサは2日に一回耳かき程度の分量の粉末状のエサを入れてます。

淡水でも映える極火エビ
丈夫でまぁまぁ気が荒いベトナムアカヒレ

CO2装置の代わりに

CO2装置を使う代わりに役立っているのが”B-blast aqua art プランタゲイナーカーボ”という液体です。このおかげでうまく育たなかったウィローモスが爆増!
最初は毎日軽めに1プッシュしていましたが現在では水換えの後に1プッシュ程度です。
僕の環境にはとてもマッチした救世主のような製品でした。

小さな水草水槽の味方!プランタゲイナーカーボ

これから春そして夏へと向かうので高温の心配はあるけれど気楽にアクアライフを楽しんでいこうと思います。
ただショックなことに・・・近所のペットショップのアクアリウムコーナーがもうすぐ撤退するので、現在飼育している小さな命を大切に育てて行こうと思っています🦐

▼カメラで撮影した投稿記事も併せてご覧ください▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?