見出し画像

仕事終わって10日で感じたこと

皆様こんにちは。

まだ有給休暇消化中ですが、最終勤務を8月9日に終えて、今日で10日目!世間一般の方はお盆休みや年末年始休みで体験していると思いますが、(元)サービス業の私はこんなに休んだの初めて。(インフルエンザでも5日かな)

今感じたことを簡単に記事にしてみました。


1・時間の制約が無いのは楽

何時までに出勤、渋滞してイライラ・・・ということが無いので、精神的にはそりゃ楽です。

ただし、息子の送り迎えがあるので、これから平日は制約できますが。

2・でも思ったより時間がない。

まあ結局1日は24時間で、使える時間といってもそれほど変わりませんし、家事とかしてるとそうそう自由になるわけでもなく。

息子を迎えに行く4時以降は面倒もみないといけないので、

9時~16時の7時間。まあ働く時間としては十分な気もしますが、いろいろやってたら時間などあっという間で。

(だから、専業主婦の方もそんなに時間を持て余してるわけではないようですよ、世の旦那方)

また、家族からは「何もやってない」と思われるので(やってませんがw)、用事が増えるのもあります。そして土日は今まで通り家族サービスが待っていると。

3・今のところ焦ってる様子はない

病気で1週間ほど休んだら仕事したくて・・・という人が身近にいましたが、今のところはそういう気持ちもなくw

なんかせにゃーとは思ってきつつあるものの、まだお盆のバタバタもあってそこまでではないですね。

世の中には仕事しないことでうつ病になる方もいらっしゃるそうですが・・・

4・結論

結局、仕事しててもしてなくても、時間管理は非常に大切。あとタスク管理。ここら辺、仕事で意識してやってきたからなんとなくよかったかな?と思うところもありますが、まだこれから。

今後仕事を辞める方もそうでない方も、会社員という仕事は、時間管理を会社任せにしている部分が多いので、少し意識して自分で管理できるようになると良いかなと思いました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?