見出し画像

私の住んでるマンチェスター🇬🇧🐝

6時台に目が覚めたので、寮近くのSubwayで朝ごはんを買って、City Centre(マンチェスターの繁華街)まで歩きました🎧

食べてる途中で通りがかりのおじさま2人が「good morning! 」って言ってくれたので、私も元気よく「morning!」って返しました🫰

このサンドイッチ越しに見える2人のムシューたち

海外に住むとこういった知らない人とのちょっとしたコミュニケーションが増えるのが好きです☺️これだけでその1日が少しハッピーで過ごせます✨

早起きして歩くの楽しかったからまたしようかな〜🏃‍♀️

私の住んでる街 マンチェスターについてです。あくまで、1.5ヶ月住んだ私目線のマンチェスター🇬🇧

みんなマンチェスターの街並みみたい!って言ってくれるから写真いっぱい載せるなぁ😉

今回少し長いので時間ある時に読んでみてください😊それか写真だけみてみて👀

📍場所

場所はイングランドの北西部に位置します。ロンドン、バーミンガムに次いで3番目に大きい都市だそうです。

日本でいうと3番目に大きな都市って、横浜・名古屋・博多とかになると思いますが、それよりは遥かに小さいです。

ユニクロ H&M UrbanOutfitters Primarkが
並ぶメインストリート

City centreと呼ばれる中心地区に、ショッピングモール・銀行・レストラン・スーパーが集まっていて、それを囲うように大きな道路と電車が通っています。

オシャレなレストラン

マンチェスターから、電車に乗って1時間でリバプール、1時間半でバーミンガムに着けちゃう。ロンドンまでは電車やと3時間くらい。

飛行機国際便の発着のあるマンチェスター空港があるから、ロンドン行くのと変わらん時間で日本からも来やすいかな🛫

マンチェスター空港からパリまでは飛行機で1.5時間くらい。来月パリ行ってきます🇫🇷 楽しみ〜🩰

🏛️街並み

多くの方が想像するような古い趣のあるイギリスの雰囲気

茶色のレンガ造りの建物 スパイダーマン出てきそう
me on my 通学路

古い茶色のレンガ造りの建物がほとんどで、ちょっとニューヨークにも似ている気がします🗽

🚕交通手段

車、コーチ(バス)、自転車、歩きが基本です。

これはトラム
コーチ(バス)

City Centre内は歩きで十分行動できる広さです。電車やトラムはこのCity Centreに来るためのものって感じです。いろんな乗り物があるのはおもしろい(笑)

バスからの景色
バス2階からの景色


バスはマンチェスターでも2階建て。私は毎日これに乗って学校に行きます。2階の1番前の席に座るのが好きです。大阪の地元のバスでも、運転手の真後ろにちょっと高くなってる席が好き(あれ全員好きやんな)😂

車は日本と同じで左側通行で、乗用車はミッションが主流みたい。国際免許持ってても、日本でミッションの免許がないとイギリスでは運転できないって聞いたことがあります。私はミッション免許なので一応できる🏎️

🩵有名なもの&こと

こんなに歴史的な建物が多いマンチェスターですが、産業革命の中心地として有名です。大学院の授業でも産業革命についてよく触れます。マンチェスター市街地にも、周辺地域にも産業革命の歴史と深く関係する場所がたくさん。先日は、産業革命時代に盛んだった炭鉱跡地にフィールドトリップに行ったりもしました。

あとはサッカーで有名。マンチェスターには国立フットボール博物館があります。イギリス英語ではサッカーじゃなくて「football フットボール」。マンチェスターユナイテッドとマンチェスターシティ、2つのフットボールチームが拠点を置く都市として有名です。この2チームどっちを応援しているかもよく話題にあがるそう。大阪でいう阪神とオリックス的な感じぽい。パブも常にゲーム情報がだしてあります。

シティのグッズ売り場
マンチェスターシティのホーム エティハドスタジアム


あとはマンチェスター市庁舎の建物が有名です。映画シャーロックホームズでも舞台になったらしいのですが、残念ながら、今修繕工事中で2024年の夏に完成予定らしいので、楽しみにしときます(笑)

🍜食べ物

レストランについては、まだこっちに来て数回しか外食したことがないので調査不足ですが、いろんな国の料理があります。インド系もたくさんあるし、イタリアンも、ギリシャ料理もパキスタン料理もなんでもあるそう。

チャイナタウンがあって、そこにはアジア系(中国・韓国・日本・ベトナムなど)の料理があります。日本食はイギリスのチェーン店と、個人経営のラーメン屋さんが何件かあるみたいです。まだ日本食レストランは行ったことないです。

やよい軒・丸亀製麺・オリジン弁当・まいどおおきに食堂、あたりマンチェスター進出しに来てほしいな(笑)ロンドンに行けば、CoCo壱・丸亀製麺あります!

赤いテントはイタリアンレストランのパティオ

こないだ、イギリス人の友人に「よく食べる人気なイギリス料理ってなにがある?」って聞いたら、「ない」って言われました(笑)ないというか、いろんな食文化が混じりすぎて、わざわざイギリス料理を食べるということがないらしい。パブに行けば、フィッシュアンドチップスとかイギリス料理もあると思うけど。パブは至る所にあります!大学敷地内にもある🍻

Rudy’s Neapolitan Pizza
ランチに食べたけど大きすぎて半分持ち帰って、夜と次の日の朝に食べた😂
Rudy’s また行きたいなあ

⚡️治安

基本的に日本を出ると、どこも安全なところはないですが、、、
マンチェスターは日没後は外に出るのはよくないといわれてます。特に日没後1人で歩いて帰ったりするのはタブーだそう。
理由としては、酔っ払いなどによるトラブル(特に週末)

関係ないけど、真剣佑×ゾロ=😍💚

イギリス人のフラットメイトに
「どれくらい危ないの?」って聞いたら、
「ん~周りに被害にあった人聞いたことがないけど、連れ去られたりとかする可能性がなくはないね。夜は家にいといたほうがいいよ」って言われました。

朝8時くらい👌

日中は1人で歩いていても大丈夫。アメリカ留学中は、日中でも1人で歩くなんて危なすぎるって感じでしたが、イギリスでは中学生も1人で歩いているのを見たので大丈夫そうです。

そういえば、イギリスって歩行者は基本信号は無視します🚥歩行者用の信号が青になるまで待ってる人を見たことないです。みんな、渡れると思った時に、渡ります(笑)

🌈天気

イギリス=雨・暗い・天気最悪
っていうイメージかな?確かにほぼ毎日雨降ります。
ザーザー振りではなくて、小雨が多いです(ここ1.5ヶ月は)
しかも、降ったりやんだり。朝起きたとき晴れやったのに家出るときには雨とかよくある。
天気予報は本当に頼りにならないので、とりあえず毎日傘持って行きます。

これもよく知られてると思いますが、多くのイギリス人は傘刺さないです。みんなマウンテンパーカー着てますね。私は差す派です☔️ そのうち私もイギリス人化して、傘ささんくなるんかも?笑

雨が降る分、虹もよくみる🌈

👯‍♀️人

マンチェスターは大学があることもあって、本当にいろんな人種の方がいます。アジア人に道で会うことなんて、全然珍しくないくらい。正直ここにくるまで、こんなにいろんな人種の方に出会えるなんて知りませんでした。
でも、さすがに日本人はめっちゃくちゃ少数派。日本人留学生以外で、道で日本人見かけたことないです。

🇬🇧でも抹茶点ててるよ🫶🇯🇵

初めて会う人に「I’m from Japan」っていうと珍しいって反応です😳必ずみんな「行きたい国ナンバーワンだよ!」とか「日本出身だなんて羨ましい」って言ってくれます。本当に誇らしい✨so proud to be Japanese🇯🇵

あと、それに加えて「なんであんないい国からこんなところに来たん?」っていう反応もめっちゃ多い(笑)ジョークかと思って「なんでそんなこというねん~」って返したら、「serisously, ほんまになんで?日本と比べて、ここ良いか?」って言われました。反応に困る😅

昔から働き者が多いマンチェスターなので
その象徴として働き蜂のモチーフが至る所にあります🐝


さて、以上が私の住むマンチェスター、私目線での紹介でした。
写真から雰囲気が伝わると嬉しいです。

マンチェスター1か月半住んでみての感想、
結構好きな街です。

私的ポイントは、規模感。ほんとにちょうどいい(笑)
必要なものは全部揃って、
飽きないくらい店がある都会さと、
車なくても1人で行動できるくらいの広さ。

自分が順応できるタイプだからか、日本の中で引っ越しした感覚と同じ。
ロンドンと違って、街全体的に商人気質の感じられるところが大阪と似てるとこもいいです。

イギリスに来ることがあって時間あったらマンチェスター来てみてほしいです❤️ ロンドンの景観とはまた違っておもしろい🤔
まだ行ってないところたくさんあるからじっくり開拓してみよっと😊

長かったけど読んでくださってありがとうございます❤️
まだまだブログの下書きたくさんあるので、しばらくは高頻度で載せるかもしれないです。

Cheers, x
古都


この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?