見出し画像

環境の通り最高?レジエレキvmax解説

こんにちは。
なんか色んなカードゲームをつまみ食いしてる人、シュウです。今回の記事ではレジエレキVMAXでCL京都に出た経緯とかデッキの構成の解説を書けたらいいなと思ってます。
ポケカで書くのは初めてなのでどうかご容赦ください。

1.選択理由

 まず環境考察として現環境TOPは誰が見ても明らかにルギアvstarであることは間違いないです。その下にミュウvmaxとロストバレットがいてさらに下にはエレキガノンやアルセウスジュラルドンなどの所謂メタデッキ的存在がいると仮定しました。
 そんな環境の中で安定して勝ち抜くにはどうしたらいいのか。ルギアミラーは僕のイメージですが後攻を取った時に負ける+明確な不利対面を踏んだ時に負けるのと込みでかなり使用率は高くなっても自分で使う気にはなりませんでした。
 そんなある日家でデドダムを探していたら箱の中からクワガノンVが出てきました。これが運命ってやつだと思います。Twitterでリストを漁り、足らないカードを購入していざ一人回し。楽しい、あまりにも楽しい。そんなところでエレキガノンに持ってくデッキが決まりました。
 またこの後にも書くと思いますがこのデッキ回せば回すほどどの対面にも大体五分近くあり、また後攻の時の再現性の高さからかなりCL向きのデッキなんだなと感じました。

2.デッキリスト解説

まず今回DAY1で使用したリストがこちらになります。

京都DAY1使用

基本的なカードの採用理由についてここからは書いていきます。
ポケモン
・レジエレキライン3-3
下4は流石に多いので3枚です。またレジエレキvmaxに関しては2枚並んだ時が脅威的すぎるので3枚です。ちなみにスイッチボルトでゲッコウガ差し出してサイドずらす、ライトニングウォールでイベルタル以外全部耐えるのだけは覚えておいてください。
・ライコウV 3枚
これが1番構築として違和感のあるところだと思います。まずルギア対面後攻を取った時、ノコッチがいない場合は基本的にライトニングロンドで目の前のルギアVを落としにいく展開にしないとゲームができません。そのため、1枚+ヒスイのヘビーボールという構築の場合後攻から捲るのが難しいと判断しました。
 またロンド打ち続けた方が強い場合もあるため気合いの3枚積みです。
・クワガノンV 2枚
 一般的にこのデッキはエレキガノンと呼ばれるようにこいつがメインアタッカーになるはずです。しかしロスト系統などとやってると普通にあいつらグッズロック貫通してくるのでまぁやりにくいです。しんどいとは思うんですけど。
 そのためクワガノンの仕事はサイドを取りながらグッズロックをする+ベンチに依存しない打点ということになるので2枚といった感じです。パラライズボルトで相手が止まったのを見たらエネ張ってそれだけ撃ってれば勝てる試合の方が多いかもですけど。
・ネオラントV 1枚
ボスかメロン持ってくるだけです。
・かがやくゲッコウガ 1枚
俺だけ2枚積ませて欲しいけどルールが許してくれませんでした。VIPパスでは基本的にこいつとレジエレキvを持ってきましょう。
・ドラピオンV 1枚
負け筋と勝ち筋の両方になります。基本後者です。ミュウvmax相手以外はボールのコストにしてください。
グッズ
・ハイパーボール3枚、クイックボール4枚
 説明不要だと思います。たねポケモンが大事なデッキではあるのでベンチに足りないものを持ってきましょう。
・トレッキングシューズ4枚
 これを3枚とか2枚とかにしてる人を見るとすごく違和感があります。4枚か0枚のカードだと個人的には思いますね。役割としては水エネルギーを落とす、山札の不要札をトラッシュに送るなど山札の圧縮がメインです。実質56枚の山札で戦えるこのカードは4枚です。
・バトルVIPパス3枚
 基本4枚積むカードですがライコウVを3枚積む時に泣く泣くここしか減らすところなくてこいつが減りました。まぁ最悪なくてもスタジアムやボール系統などでベンチ広がるし実質5枚積まれてるのでまぁなんとかなります。
・森の封印石2枚
 基本レジエレキにつけて使いましょう。
欲しいものはその日次第。
・あなぬけのひも1枚、入れ替えカート2枚
 入れ替え札です。カートでの回復は30です。これでかえんばく耐えたりしましょう。
・エネルギー転送1枚
 再現性を上げるためのカードです。足りない方を取りに行きましょう。
・タフネスマント1枚
クワガノンにつけるとかえんばく耐えたりします。まぁ相手の要求上がらないかなぁくらいのお気持ちカードです。
・こだわりベルト1枚
トランジスタで足りない打点をこれで付け足しましょう。
打点計算は後々書きます。
サポート
・メロン4枚
必須。後攻取った瞬間にこいつ打つこと前提でゲームを進めましょう。
・ボスの指令2枚
 打つターンあんま無いですけど打てば勝てるので余裕のあるターンに打ちましょう。
 打てば勝てることもあります。
・キバナ1枚
 5枚目のメロンです。持ってきたいカードはその日次第()
・マリィ2枚
 暇な時にしか打ちません。あとLOケアとかしたりしなかったり。
スタジアム
・嵐の山脈2枚
これがこのデッキにおけるスタジアムとして1番強いです。VIPパスだしクイックボールなのでこれでいいです。相手からライコウ飛んできても元気にしてください。
・エネルギー
スピード雷エネルギー4枚
基本雷エネルギー3枚
基本水エネルギー6枚
水エネルギー多そうに見えますがこれくらい無いとメロン打てません。基本雷エネルギーはジュラルドン対面絶対に使うので丁寧に扱いましょう。スピード雷エネルギーは減らさないでください。減らせば負けます。
そしてDAY2に持ち込んだ構築が以下です。

京都DAY2使用

DAY1からの変更点としてドラピオンVが抜けて崩れたスタジアムになってます。
理由として、ミュウがあまり勝ち上がっていないという噂を聞いたことと最終戦目の前と隣がレジギガスだったことが大きな理由になります。
・不採用カードについて
1シンオウ神殿、頂への雪道
自分の動き縛ってまで積むカードでは無いためです。自分の動き押し付けるゲームの方が強いし勝ちやすいゲームなのでそっちを優先しましょう。
2.クワガノンVの3枚目
後攻取ってこれで殴って落ちるポケモンがおそらく現環境存在しません。
そのためグッズロックは上手い人はケアしてくるのでサイドを取りに行った方がまだゲームになります。

3.回し方及び打点計算について

 基本的に先行後攻やることは変わりません。ベンチを広げて隠し札、スピード雷エネルギー、トレッキングシューズ、しゅんそくで山札を掘り進めて欲しいカードを拾いに行きます。
この辺はカードゲームなので一人回ししてれば勝手に何が欲しいかどうかわかると思います。

さて
このデッキにおいて一番大事なこと
それが打点計算になります。
まとめて書きます。
・(50+30+30)×2=220=弱点込みルギアV気絶パラライズボルト2エレキor1エレキベルト
・190+30+30=250=タフネスマントVガード無しハピナスVorハードコートジュラルドンV気絶=2エレキ超電磁砲
・(20+20×5)×2=240=後手1ベンチ5枚ロンドでノコッチ無しルギアV気絶
・190+30×3=280=3エレキor2エレキ+ベルト超電磁砲=アルセウスvstar、ノコッチありルギアvstar気絶
覚えておくのはこの辺で大丈夫だと思います。
とても簡単ですね。
基本的にはゲーム中に計算する必要がありますが、この辺はよく使うので覚えておくとゲーム時間が短縮され時間切れを防ぐことができます。

4.各対面相性や気をつけること

ここからはよく環境で見られる対面を想定して考えていきます。
1.ルギアvstar
先行取ったらなんとかなります。打点計算のところで話した通りの打点が出るのでノコッチお祈りゲームします。
後手はロンド打たないとサイド足りませんし相手側もルギア2枚目置かないといけないはずなのでそれで4枚取ってあとは流れでなんとかしましょう。
2.ミュウvmax
ライトニングロンドorグッズロックとドラピオンを通しましょう。雪道ケアして自分からスタジアム貼らない選択肢も視野に入れておくことが大事になったりならなかったりします。
3.ロストバレット
クワガノンが1エレキでキュワワーとウッウを落とせるのでそれ込みでプレイしましょう。空の封印石+雷鳴蹴りは知らん。
4.アルセウスジュラルドン
基本不利寄りです。あなぬけのひもが序盤大事になることがあるので気をつけてください。ハードコートジュラルドンを落とす方法は多分先ほどの打点計算のところで書いた通りなので先手なら積極的に狙うべきです。
5.ハピナスミルタンク
ミルタンク見えたら帰りましょう。
6.アルセウスプテラ空ピカ
無理

5.最後に

ここまでまた長ったらしく書いた気がします。
結果的には10勝4敗だったわけですが、正直自分でもこんなに勝てると思っておらず8戦目で予選抜けが確定した時にすごく驚いた気がします。次回の愛知CLでこのデッキはレギュレーションに阻まれて使うことができませんがまた環境メタを読んでしっかり最善のデッキ選択をして勝ちたいなと思います。
こんなにも勝てたのはリストを見て添削してくれた友人達や対戦会など開いてくれた主催者さんやお店、そして当日対戦してくれた方々及びジャッジの方々に大きな感謝をしています。本当にありがとうございました。
ここまで駄文ではありますが読んでくれてありがとうございます。また一から頑張ります。

シュウ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?