見出し画像

【第14回】7月12日番組本編

ハッピーフライデーは、子育て・勉強・将来等の教育に関する話題を中心に、パーソナリティの周辺の方々からいただいたお悩みを一つずつ取り上げ、自由に意見を言いまくる番組です。

それぞれ仕事もキャラも違う3人が色んな視点からお話しますので、何かヒントになるものを一つでも見つけていただけたら嬉しいです!

今回のお悩みは、前回の最後にリスナーの方からいただいた話題から始めたいと思います。



●お悩み、というかトークテーマ1:三人組になると仲間外れができる?


●トークテーマ1●
三人組になると仲間外れができる?

mimiさん「アメリカのテレビ番組で「境遇の違う三人の女の子たちは親友になれるのか?」という実験的な番組を観て~」


mimiさん

●一番最初に共通点を探す。子供も大人も共通化もですね。

●共通点を見つけると、ちょっと安心するんだと思います。

●女性の中でのトラブルの一番は「嫉妬」だと思います。



伊勢さん

●仲良くなる際は、共感が大事ですよねー

●相手が刀を抜こうとしているのか、丸腰で立っているのかを判断するために、共通点を探そうするんだと思います。



浅見さん

●自分のイメージは、最初は共通点が気になって、次第に相違点が気になってきて、それを越えるとあらためて深いところの共通点が見えてくる、という感覚を持っています。



●トークテーマ2:伊勢さんのお悩み「手放すと、より良いものが入ってくる」

●トークテーマ2●
車検の流れで車を手放したのですが、周囲の人のすすめでリアカー付きチャリを手に入れました。手放すと新しいものが入ってきますよねー


mimiさん

●手放すことは勇気がいりますけど、手放すとステージが変わることが多いですよねー



●トークテーマ3:リスナーさんからのコメントから、子離れについて




mimiさん

●「普通のママだったら」と言われたことはたくさんありました。

●男の子はお母さんからの愛情を欲しがる傾向にありますよねー。




mimiさん

●おばあちゃんの帽子等をほめると、どんどん若返ったりしたのを見たことがあります。

●美しく老いるためには、夫婦でお互いをほめまくること、かもしれませんね。「誰かに見られている」という意識が良い影響を与えるのだと思います。

●教室のお母さんにも、少しの変化でもすぐ声をかけます。

●「気づく」ことが大事だと思います。相手のことを見ていないとできないことなので。


伊勢さん

●気づいてもらえたら嬉しいですよねー



●今回の番組の全編はこちら:


●春日部にコミュニティFMを作ろう!FMKCのFBページ:


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?