見出し画像

THE ROAD FOR SHOGO~浜田省吾への道 Vol.5岩熊信彦その3

浜田省吾の魅力を、浜田省吾を取り巻くさまざまな人たちと浜田さんとのエピソードトークから紐解く特別企画。10月のインタビューゲストは、浜田省吾のライブツアーのプロデューサーとして、浜田さんの個人事務所設立当初から浜田省吾を支え続けている岩熊信彦さんです。
3回目の今日は、今年、全国の映画館で上映された「渚園」について。
インタビュー:屋形英貴(広島FM)


若気の至りで、怖いもの知らずなんですよ。だから今はもう、全く、アレを再現することはできません。

―事務所を立ち上げて、もう最初から順風満帆な感じだったんですか。
 
岩熊
いや、順風満帆ではないですね。高橋と僕2人でやってた時代が当分続きましたけど。ただ、夢はすごく膨らんでましたね、いろんな意味で。浜田本人、高橋、それと僕で、色んなことを語ったような気がします。
 
―ロックアーティストってなると、やっぱり、ライブ、コンサート で。いろんなタイプのコンサートがあると思いますが、岩熊さんにとって印象に残ってるライブ、コンサートってありますか?
 
岩熊
いっぱいあるんですけど、その年その年で、毎回印象深いものがあるんですけど、特にやっぱり印象深いのは、1988年の8月20日にやった 渚園。A PLACE IN THE SUNの渚園ですね。
あの野外コンサートが、僕はホントに印象に残ってますし、私は33歳だったんですよね。まあ、よくもこの若造が、あんなことをできたなと思って。今、35年ぶりにあの映像を見ると、 いやホントに「よく岩熊やったよね」みたいな、自分で褒めてやりたいようなコンサートだったと思います。
 
―今年は、その渚園を、大きな劇場で観ることができるという、ファンにとって、本当にたまらない体験を、岩熊さんのおかげで我々はできたわけですね。
 
岩熊
いや、たまたま、あの当時フィルムで、13台のカメラで撮ってた。当時のビデオでは、もう全く再現できませんから、やっぱりホントにあれは良かった。で、これを映画としてやろうとして、企画してからもう6年、7年になるんですね。
で、フィルムですから、30数年前のフィルムを倉庫から出してクリーニングし、4Kテレシネをし、みたいなことをやって、6年かけてこの映画を作ったっていうことなんですよ。まあ、おかげさまで、今年、全国の映画館で上映されましたけど、 すごく好評を得ましたし、本当にやって良かったなと、つくづく、最近思っています。
 
―どうして、あんなことが実現できたんですか?
 
岩熊
いや、これは若気の至りで、怖いもの知らずなんですよ。だから今はもう、全く、アレを再現することはできません。ええ、あの、おそらくもう、どんなアーティストだろうと、どんなスタッフだろうと、アレをやることはできないんですよ。
ただ、やっぱり、当時のエネルギーっていうか、その、パッションっていうか、それは、やっぱり自分自身すごかったんだろうなっていう気がしますよね。
だから、あの、あれだけのステージと、あれだけの内容のコンサートをやったっていうのは、ホント、僕自身にとって、やっぱり、自分には、誇れるなと思います。もちろん、その前に、 福岡で野外コンサートやったりとか、そのあと、広島の備北丘陵公園でも 野外コンサートやりましたけども、やっぱり、特に、浜名湖でやった渚園の、A PLACE IN THE SUNが、やっぱり1番、僕の人生の中ではライブとして印象に残ってますね。
 
ーそうやって振り返ってみると、 ロード&スカイと浜田省吾というアーティストの歴史というのは、いろんなことを切り拓いてはいるんですけど、特にロックコンサート、日本におけるロックコンサートの歴史を、ホントに切り拓いてきた人達なんだなって、改めて、渚園を観て感じました。
 
岩熊
ありがとうございます。ええ。いや、まあ、ホントに、これはもう、僕はやっぱり、あくまでもサポートをしてる立場なので、 やっぱり(浜田省吾)本人の音楽性だったりとか、考え方だったりとか、 自分の生き方だったりとか、そこに全ては通じていくわけですよ。それを僕たちスタッフが本当にサポートして、結果、40年経った、経ってしまった。
でも、まだ途上だよ、まだまだ先あるよっていう状況にあることの、この幸せさっていうのは、 おそらく誰にもわかんないんだと思うんですよ。で、これをさせてくれた、やっぱり浜田省吾に、まあ ちょっとこそばゆいですけど、ホント感謝したいっていう気持ちですよね。で、やっぱり、そうやって認めていただいた、音楽関係者の方々、ファンの方々が、「いや、スゴイよ」と言ってくださるのに、ちょっと自分自身、ここまで、70になって誇らしいなと思う瞬間が、最近ありますね。
 
ーそんなお話をお伺いして、1曲選んでいただきたいんですが、何にいたしましょうか。
 
岩熊
えー、そうですね。渚園で1番僕が印象に残ってるー曲、「僕と彼女と週末に」を聞いていただきたいと思います。
 

THE ROAD FOR SHOGO~浜田省吾への道は、広島FM「#PUSH」で、毎週水曜日、15時10分頃から放送中。10月に登場するのは、浜田省吾のツアープロデューサー、岩熊信彦さんです。浜田省吾とともに日本のロックコンサートの地平を切り拓いてきた岩熊さんの話をタップリ伺っていますので、お楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?