見出し画像

【行事のあり方】発表会編②

前回の記事はこちら↓

さて、自園でどんな発表をしたのか
コミュニティでも、個別の連絡でもブログのほうでも「内容知りたい」と言っていただいた方が多かったので忘れぬうちに😄
保育って楽しいんです😆

⭕️年少クラスはコンサート🎵
コンサートごっこが流行っていたクラス
「手作り楽器」による合奏と「大好きなダンス」
そしてどうしても保護者の方に聴いて欲しいと言っていた「虹🌈」を発表

や、普通の発表会じゃん!と思うかもしれませんが
保護者は子ども達の手作り電車(チケット付)に乗って会場入り
コンサート前の注意事項(コンサート中はスマホの電源切ってください笑など)も子ども達の遊びの中から保育士が言葉を拾い、子ども達と相談しながら作り上げ
当日は子ども達がお客さんに伝えてくれました♪

「虹🌈」はパーカッショニスト🥁の方に園でコンサートしてもらってからずっと好きな歌なので、笑顔で披露🎤
そのあたりも保育が繋がっていっています♪


⭕️2歳児クラスはダンスと歌&写真タイム
運動会は慣れない大きな体育館で行ったこともあり、なかなか保護者の方と離れることが出来ず、大泣きで参加出来なかった子もいたので、今回は
「離れてもこんなに出来る成長した姿も見てほしい」という思いから、相談を重ね
狭くても慣れたいつもの保育室で発表をしようということになりました
(他のクラスは幼児クラスのフロアを広げて広めの会場で行いました)

2歳クラスであっても、内容は子ども達と相談です
楽しんでいるゲームを披露するという案もありましたが、自然体で踊れるダンスや歌が一番だね☝️ということでいつも踊っているダンスと歌に

振り付け間違っちゃダメ!なんてことはもちろんないので、時折フリーダンスになったりもします笑
でもそれが可愛くて素敵なんです😆

私は保護者案内等をしていたため、2歳だけ当日の発表を見ることが出来なかったのですが、誰も泣かずに素敵な発表だったと報告を受けました✨

もちろん泣いてしまっても全然良いのですが、泣かずに発表出来るというのはやはり1つの成長ですよね

日頃の安心感の積み重ねだなと感じています♪


⭕️年中クラスは「温泉」と「水族館」がテーマ
このクラスが良い意味で一番発表会のイメージとかけ離れていたかもしれません
子ども達で相談して、手作りの温泉と水族館を作り上げ、案内係やクイズ係、お土産係とそれぞれが自分の役割を全う

保護者にはお客さんになってもらい、体験をしてもらう形で発表を行いました♨️

バスで温泉に行きたいというリクエストが多かったのですが、実現が難しく「足湯」で妥協してもらったという経緯があったりします😅

温泉ではなかったものの、みんなで足湯に入ったことで、お湯の温かさや注意事項などを共通認識することが出来たので、手作りの温泉を作りあげられました♨️

当日を迎えるまでは「やっぱり発表会は歌やダンスが見たいです」と言っていた保護者の方もいらっしゃいましたが、当日体験をして
「子ども達でイメージを共有して、これだけのものを作って発表出来るって凄いですね...」
と言って帰られていきました😁

シャンプーやリンス、ボディソープ、シャワー、鏡、駐車場、男湯、女湯、お土産のお団子、そして富士山...細かいところにこだわるクラスですが
「温泉に入ると水族館の水槽が見えて、そこでクイズ大会をする」という子ども達のイメージを実現出来たので素敵な体験でした

多少不恰好でも、子ども達が作り上げた!
ということが大切ですね✨


⭕️年長クラス
今まで取り組んできた運動のなかで、自分の見せたいものを選択して発表
フラフープやダブルダッチを発表する子もいたり、最近出来るようなった3点倒立を披露したり
交代するときにはハイタッチ🤚をしたり
賑やかに運動を披露

かなり緊張していましたが、自信を持って運動に取り組み、たくさんの拍手を貰って素敵な笑顔を見せてくれた子ども達が最高‼️

おそらく卒園式でも披露する場を設けることになりそうだよね!
と年長担任と話して帰りました😁

うちの卒園式は、
1部→一般的な卒園証書授与式
2部→クラスで好きなものを発表し、笑って卒園する
というものが大まかな流れです
なので、毎年違った卒園式になっています🤭

昨年度は卒園ダンスタイムで大好きなダンスを披露
今年度はあと1ヶ月半後の運動の成果を披露する!!になりそうです

年長に限らずどのクラスも発表会のために行ってきたわけでは無いので、今日で終わりではなくこの先も繋がっていく内容です


⭕️ちなみに0.1歳児は日常の保育をより大切にしたいので運動会や発表会は行っていませんが、日常の保育の様子を収めた動画をお渡ししています
来年度からは親子イベント的な行事を入れていこうかなと話し合っているところです✨


色々な関係で行事が続いてしまうことになってしまいましたが
月曜日は年長クラスがグループ会社内のクレープ店のスタッフに来てもらい、クレープ作り体験をする予定です😋

子ども達もスタッフも楽しみにしている毎年恒例クレープ作り
私ももちろん楽しみです😋

勢いに任せて書いていたら、なんだか凄い長文になってしまいました笑

あーなんか職員も楽しい発表会だったんだな
と思って頂けたら幸いです☆

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?