見出し画像

手話レベルアップ?

暫くnoteネタを模索していました(^^;h)

では本題に入ります。
このマガジンでは手話と卓球の投稿していますが、今回は手話ですね。

東京23区某所の月1回の手話サークルに昨年末から参加し、ろう者の手話の先生から手話のレベルがあなた上がったと言われましたが、まだまだビギナーズラックだと思っています。

手話辞典を買ってから時間のある時に手話を覚えるようにしてますが、覚えた手話は増えましたが、実際は相手から発する手話の読み取りは未熟なままです。毎度毎度この手話は何だっけと戸惑うことが殆どです。

ある手話通訳士の方が以下のことを言ってました。(大切なことです)
・相手に自分の気持ちを伝えたい
・相手の心を知りたい

どうしても手話の形を覚えようとしがちな私は「相手の心を知りたい」ということを忘れていると猛省しました。

ろう者に限らず「相手の心を知りたい」を私は忘れずに手話を学び続けて実生活に役立てたいと思います。

#手話を学ぶ上で大切なこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?