見出し画像

4月21日の日記 助かりたい

・今日は掃除をしていました。なんかもうそろそろ限界を超えてきていたので……。友達に動画や写真を送って指示を仰いで床や机に散らばる様々な物を捨てたり、治したり。指示を貰わないとできないレベルで掃除ができない。

・こういう会話がありました。

「床に置いちゃダメ。とりあえず机の上にでもいいから置いて」
「もう無理だよ~!置く場所ないよ!!」
「いいから床の上に置かないで!」
「助けて~!!!!」
「助けてる!!!!」

・実際私が「掃除を手伝ってほしい」とお願いしてしてもらっていたので何もかも正しい。私が駄目なんです。呪いの水を飲み干さないといけなかったダンブルドアと同じ。


・スパルタ(実際には全くスパルタではない)掃除指示のおかげでかなり綺麗になりました。ありがとう!!これでやっとリングフィットアドベンチャーができる。ゴールデンウィークに残りに着手する予定。

・教わったこと。①物を床に置かない。何が何でも置かない。②いらない物を捨てる。

・こうやって書くと「なんでこれができないんだろう?」と自分でも不思議だ。読んでいる方は不思議に思うかもしれないけど、職場では普通にできているんです。掃除も片付けも。むしろガンガン捨てる派。半分強迫的に捨てている。なんで自宅になったらそれができないんですか?分かりません。

・思い返してみると学校でも出来てなかった。何となくだけど、他人の干渉著しい場所だと片付けができないのかも。学校では先生の指導が入ることもあったし、鞄のなかも開けて勝手に見てくるような親だったし。大学のころの部活でも一回生のころはうまく出来てなかった気がする。

・「他人に見られる」であったり、「他人に移動される」であったり、そういうことへの耐性が低くストレスが大きすぎて逃避しているのかもしれない。掃除をできない理由として「汚いものをわざわざ触りたくない」「収納がない」「物を捨てられない」と色々挙げてきたしこれらは事実でもあるけど、芯は食ってない気がする。他人から指図を受けることに対する防衛反応としての散らかし。有り得そう。

・何とかなってほしいな。部屋片付いてからすごく歩きやすくなったし。ずっとこの状態を維持できるようになってほしい。頑張って~。



・どついたれ本舗『あゝオオサカdreamin' night』の歌詞について。

・「口の悪そなお尻にお仕置き中」は、キスしてるのか?と聞かれた。そうなんだと思ってた。チュッって言ってるし。でも調べてみると「中」らしい。お仕置き中。

・でもこれはKiss my assってスラングを元にしてると思うし、「中」と言わせてチュッを意味してるのでは?と考えたので調べてみた。

・すると「これは波羅夷空劫のことだ」と書かれている記事が多く出てきた。「悪」「(Bad)Ass(Temple)」から、Evil Monkのことを揶揄しているのだと。ホ~~~~。

・合ってるかどうかは判断が付かないけど、辻褄が合ってる。なるほどな。

・白膠木簓(ぬるで・ささら)の高い声と滑らかな言葉遣いにヒャーとなるばかりだったけど、そういう読み解き方もあるんだな~。すご……。

・でもやっぱり、チュッてさせてると思う。「馬鹿が見る猿のケツ」だし、Kiss my assのケツだと思う。でないと「チュッ↑」って言わないもん。

・簓ってあんまりこういうこと言わないのかと思ってたけど、言うんだわ。こういう上手い言い方をするんだ。百人一首なんかでも色んな読み方をさせるために敢えて漢字を使わないって技法を使ってたし、ラップでも歌詞と歌い方で意味を重ならせることってあると思う。ありませんか?い~やあるね。ヒプノシスマイクの曲でもいっぱいあったもん。絶対ある。証拠はないけど。

・だってそういうことできる方が面白いもんな。面白いことの方がいいもん。



・本も読んだ。書きたいな~~~~~と思ったことについての記事を書くために読んだ。触りだけ読んだところで「ウワーッ!!!これについての記事書きたい!!!!!!でもいま構成は考えられない!!!!!こんなときはAIだ!!!!!!!!!!!」と盛り上がったので、要点を投げてまとめてもらった。

・AIにまとめてもらったものがちょっと意図とズレていたため、修正……。こねこねして「おお、まさにこういうことを書きたかったんだよ!!」と満足のいくものが出来上がる。

・出来上がったところで、満足した。うーん。素晴らしい出来だ。これをもっと読むためには自分で書かなきゃいけないのが大変で、面倒。でも読みたいな。

・書くか~。なんて地味な作業なんだ、文章を書くって。でも自分で書くしかないもんな。文章って。早くAIに仕事を奪われたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?