見出し画像

4月19日の日記 ガチ恋粘着獣とちゅうまで読んだ編

・8時間睡眠!!!!!快調!!!!!!!


・久しぶりに買い物行ってご飯作った。なすび買って帰るとカビの生えてぐにょぐにょとし始めたなすがあった。しばらくご飯作れなかったから存在を忘れてたね。


・ガチ恋粘着獣を読む。おもしれ~~~~~~。

・スバル編で常識的正論役を務めていたコスモ。このコスモ編がよかった。

・「ファンに『自分』を求められる」ということ自体に嫌悪感を抱いていたはずなのに、情報の後先を変えることで関係性はここまで違うと示された。これは、正邪や因果応報を問題としてない作品なのだな。ガチ恋勢という一種敬遠されがちな存在をザクッと倒す!という展開にすることもできただろうけど、敢えて「ファン→公式」と絶対視されがちな気持ちのベクトルを攪乱している。「公式がファンを特別視することだってありますよ」と。

・女オタク界隈では絶対悪とされがちなガチ恋勢へ、かなり優しい目線を向けた漫画だ。これだけ詳しかったら作者さんも感情に対する理解が深いだろうに。その暴れ羆のような大きすぎる感情をギリギリの瀬戸際で肯定している。女オタクたちの「界隈」にスポットを当てておきながら、その場の「ルール」からは逸脱した結末に至るところが面白い。

・コスモ編を連載している当時はYouTube自体をほとんど観なかったし、見知らぬものに「粘着する”獣”」とまで書かれると、「怖い……」が先立ってしまってた。その凄みに負けて自分もそうなったらどうしよう……と思うと、勧められても読む気になれなかった。

・動画をよく観るようになっては、まあ何となく「公式」との心の距離も置けるなと思うことが増えたから、「いけるかも!」と思って今回読んでみたのだった。面白かった……。

・スバルはヒナのことを早く忘れな。


・東京から帰って二週間ぐらい経ってるけど、ずっと東京のこと考えてる。

・コスパいい。

・東京という都市について興味を持ったのでそれに関する本を読みたいんだけど、どの時代のものを読んだらいいのかな。京都だったら奈良時代以前はいらんなとか分かるんだけど……。うーん。

・「面白いな」と思ったのは、とにかく「郊外」というものが存在していない(ように感じた)ところ。都会のど真ん中に突然公園があったりするじゃん。あれ。突然ある。あれはなぜ?

・歩いていて面白かったしちょうどお花見シーズンだったからラッキーだったけど、シンプルに謎だった。うれしいけどね。これ大阪もやってほしいけど、ないんだよな。なぜ東京は「こう」なってるんですか!?なあ!!!!!

・ぼやぼやとしていていまいち論点を掴めてないんだけど、本当に行って良かったと思ってる。とても面白い経験をした。あと5年くらいこのことを考えていられそう。また行きたい。次は聖イグナチオ教会に絶対行きます。


・ていうか、本当に興味深い場所だったので一度住んでみたいな。住んでみたいです。仕事の関係で東京行く人いませんか!?って募集がかかったりなどしたら一番に手を挙げよう。こういうのはね。準備が大事だから。突然言われてもやりたいことだったら「やります!!」と言う、と決めとけばもう決めたことをやるだけだからね。うん。

・今まで「実家に住んでいたくない」というネガティブな気持ちで(家を出るための)仕事などをしていたけど、初めてポジティブに「関東という見知らぬ土地に住んでみたい」と思った。行ってよかったな。東京のことは変な都市だと思ってるし、大阪の郊外を「田舎」だと言い切っちゃう東京親戚のことはちょっとどうかと思ったけど、良かった。行ってよかったし、とても面白い経験ができた。また行こう。


・道に迷ってバスに乗って新宿まで行った(本当に着くのか!?とずっとハラハラしてた)ときに「みんくる」を見た。見たっていうか、バスの座席に描かれてた。「ずんだもん」みたいなインターネットキャラじゃないんだ。知らなかった。



・今日は手帳デコすっぞ!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?