見出し画像

1月27日の日記 書くことがない日は映画を観よう

・通院日……。

・むちゃくちゃお腹が空いてたのでマクドでポテトをLにしたんだけど、夕方になったらまたお腹空いてきた。なぜ。感触としてはほんとにお腹が空いてるときの空腹じゃない。何これェ……。

・オモコロチャンネルを観てるとみんな「マック」と言う。「関東の人たちだ」と思う。本当に言うんだ、マックって。東京ってこういうとこあるよな。東京駅とかも写真で見たまんまのものが建っているので、行く度に「おお……」と思う。

・シン・ゴジラでは、映画のクライマックスであるヤシオリ作戦が東京駅の前で行われていた。その後東京駅に行ったときに、「ゴジラいないんだ」と平穏普通な東京駅に逆にビックリした。私の中で東京とはフィクションそのものと同じだ。呪術廻戦を観たので、渋谷に行ったら「渋谷ってなくなってないの!?」と驚くかもしれない。

・原宿駅も木造建築だったときのものしか知らない。私のなかでは永遠にあれなんだと思う。


・オモコロチャンネルは、これ以外にも謎の言葉を使うことがある。「○○にハマれ」とか。4人がその人のことを大好きになる!!という企画なのか?としばらく考えていたけど、どうも違う。気に入られようとしている感じだし、他の動画でも「気に入られる」という主旨で使われていた。ハマるってそういう意味だっけと混乱。

・たぶんそういう用語なんだろうな。分かんないが……。広告代理店なのでそういう業界のそういう言い回しなのかも。

・何も分からん言い方になってしまった。


・映画『トロイ』を観る。ちまちまと感想。

・ギリシャ勢雰囲気悪ッ!!家族仲がいいトロイアの方が好きだ。

・若いねえパリスは……。

・トロイアの神殿?に弓を持ってる像がある!アポロン?

・水平線の向こう側までギリシャの船団がいる。すごい数。

・アキレウスの上陸シーン、プライベート・ライアンだ。

・ファランクス!すごい!こんな立体的なの!?!?キャー!!って声が出た。

・アキレス!アキレス!と船から応援の声が。応援はしてくれるけど一緒に戦ってくれる人は部下しかいない。アキレウスは孤独だ。

・髪を黒い紐?で結ってる。これは何?

・アポロンを恐れぬアキレウス。

・丸い縦を背負ってるアキレウスなんか可愛い。シルエットがパタリロに近付くから?

・誘うアキレウス。

・アキヘク

・戦は好きじゃないくせに、「名を遺すために戦おう」と言う。イヤならやめるという判断がない。生きる道を他に知らないと逃げ出すことが頭にすら浮かばないんだな。

・王家の者を殺したがらないアキレウス。

・「政治にかかわるな」って言ったのってオデュッセウス? 自分の運命を左右するのが政治なのに、「それに関わるな」って言うの、なんだかな~って感じだ。アキレウスはあくまでも下っ端で尊い王ではない、というような感じで悲哀がある。

・あ~~~~~はいはいはい。時代。

・え!?なんで勝手に女を賭けて戦うの!?しょ~もね~。

・「自分が自由を得たいから」というだけでは人が死ぬことに正当性を見出せないヘレネ。おお……進撃の巨人だ……。

・自分が殺した人の夢に苛まれているのに戦場からは逃げない。逃げることが頭にすら浮かばない。

・トロイアの盾には犬?が描かれている。犬?たぶん犬……。

・ゴジラが出てくるときの音じゃない?

・ヘクトル、あまりにも光の正義。

・こいつが死ぬのか……。憂鬱。

・情けない男、パリス。

・ヘクトル、頼もしすぎる……。私のお兄ちゃんになってほしい……。

・トロイにダイブするギリシャ兵たち。

・弓強環境。遠弓の三段撃ち。

・全体的に弓強めだが近接戦闘になるとパワー型の斧得意が有利。

・おおっ、弓の遠距離攻撃を理解してファランクスを始めた。

・祝いのファンファーレ。

・トロイア、死体の返還までやってくれる道徳溢れる国だが、ゲスのギリシャにそれで勝てるんか!?!?

・あ、火葬なんだ。これは欧米各国ではむごい仕打ちと理解されるらしいけど、ここでもそういう意図で作られてるんだろうか……。

・言い訳の多い男パリス。

・ゲスなギリシャ勢で冷徹に「アキレウスを入れて士気を上げよう」と戦略を立てられる男オデュッセウス。これはモテる。

・神を信じない男アキレウス。

・急にわかんなくなっちゃった……。

・酸っぱい葡萄?

・アキレウスずっとテンション低いねえ。

・ヘクトル、やっぱお兄ちゃんになってほしいな……。2024年ナンバーワンお兄ちゃんだよ。

・!?

・爆弾!?

・トロイアの反撃。

・下がる士気。

・一人で!?!?!

・戦争が恨みを呼び、恨みが戦いを起こす。

・うおおおお!!!!!死ぬなヘクトル!!!!!!!!

・こんなところで死ぬな!!!!!!!!!!!!

・こんな、みぞの鏡を見てるハリーを訪ねてくるダンブルドアみたいな感じでプリアモス王と会うんだ。

・出た!デカい馬。

・信心深いからこんなことに……。神を信じる者は、信じない者にとって弱みをひとつ多く抱えることになる。

・なんてやなやつらだギリシャ勢。

・こんなもんで栄光が手に入ると思ったのか?アキレウス……。

・アキレウスが最後に愛した女が生き延びたらハッピーエンドなんか!?狂っとる!!!!


・なんか、「女の描き方がカスだな」が最初の印象だった。男と女を違うものだと考えすぎ。普通に戦争を起こすウタみてえな女を観たあとだと、「いや……復讐を望む女もいるやろ」ってなった。

・やっぱり古い映画ではある……。一都市を滅ぼしておいて「名が永遠に残ったよ」もなあ~……。いや……そうじゃないやろ……。うーん……。

・研究者界隈ではすごく話題になったと聞いたけど、第二次世界大戦とダブらせて語られる神話なんやったらこれは確かに非が大きいと言わざるを得ない。面白いけどね。面白いけど、栄光ってそんなところにしかなかったのかい、アキレウス……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?