見出し画像

9月10日の日記 今年飲んだ茶の話

・LUPICIAで紅茶を買っている。知ってる? LUPICIA。

・紅茶から緑茶、ほうじ茶、更にはビールからアイス、ごはんまで売ってるお店。みんな知ってた? 大学生のプレゼントで有名らしいけど、私は社会人になってからインターネットの知り合いに教えてもらった。

・この前新しいのを買っていま飲んでいる。おいしい。「紅茶ってほんとおいしいな~」と思ったので、今日はその日記を書いていきます。


ニルギリ(紅茶)

・南インドの西ガーツ山脈南部で採れる。そこのニルギリ丘から名前は取られたらしい。「ニルギリ」は現地語で「青い山」という意味なので「紅茶のブルーマウンテン」と呼ばれてるんだとか。そんなんでいいのか。

・よく分からないけど「紅茶のブルーマウンテン」っていうのかっこいいな、と思って記憶してる。

・なぜこれを買ったかというと、ヒプノシスマイクのドラマトラックで推しラッパー・東方天乙統女さんが飲んでいたからだ。今まで知らなかったので一度買ってどんなもんか知りたかった。

・飲むとスッと立つような感じ。イメージは薄い黄色で、背筋が伸びる。香りも紅茶紅茶してなくて、珍しいものを飲んだな~という印象。

・最初は蒸し時間3分で淹れてたんですが、どうにも濃いので2分に短くしたらちょうど飲みやすくなりました。いつも時間いっぱいまで蒸して濃く濃くして飲んでいたので、「薄く飲む」という楽しさを経験できたのが印象的でした。

・料理と同じように、「自分にとっての好みは何か」「どうすれば一番おいしく飲めるのか」を追求していけたのが、個人的にはよかったです。自分と紅茶との対話というか。言語じゃない部分を味わって試行錯誤できる楽しみをくれたのが、このニルギリという紅茶でした。


ネプチューン(紅茶)

・ニルギリを飲み終え、私は「もうこれ以上においしい紅茶って会えるのかな」と心配をしていました。それぐらい自分にぴったり沿ってくれた紅茶だったのです。あんまり期待せずに飲んで「最高!!!!!!」と叫んだのが、次に選んだネプチューンでした。

・ネプチューン(海王星)の名前の通り、飲むとなぜか宇宙の星々が脳内に浮んでくる紅茶です。マジでなんで?

・ずっと「なんで宇宙が見えるの!?」と思いながら飲んでましたが、理由は「なんか……蜂蜜が入ってるらしいから、それかも……」という予想で終わりました。分かんない。でも宇宙が見えるの。

・公式サイトには「はちみつに漬け込んだフルーツが豊かに香る」って書いてあります。蜂蜜漬けのフルーツが入ってるだけで宇宙って見えるの? 分かんない、でも実際見えてるからなあ……。

・紅茶で宇宙が見たい人はネプチューンを飲んでください。


とちおとめ(緑茶)

・いちごが好き!!

・だからいちごフレーバーの緑茶も好き。

・なぜだか分からないんだけどちょっとだけ丸みがあるような気がしました。

・そんでちょっと甘い気が? する。なんでかな。


ダージリンファーストフラッシュ/セカンドフラッシュ(紅茶)

・LUPICIAの月刊誌を読んでいると、紅茶にも新茶があると書いてありました。

・「ダージリンファーストフラッシュで淹れたらゴールドになります」

・へえ~……ゴールドねえ……。

・淹れたらほんとにゴールドだった。

・黄色い。すごくきれい。なんで? 淹れる度にその色が不思議で眺めていました。

・毎日飲んでいると香りも段々分かってきて、キャッチする度に「うれしい!」と脳が喜んでいました。覚えてた香りを再度キャッチするとなんかうれしいんです。

・「ゴールド」「香りが好き」が記憶に新鮮だったので、セカンドフラッシュも買いました。

・あ~香りも味もいいわ~~~~。知ってるこれ~~~~~。

・セカンドフラッシュの色は普通の紅茶色なんです。なんで? 不思議だ。何が起こってるんだ。

・おいしい。好きだ。なんで? ぐーるぐる。

・既知のものを何度も楽しめるのがお茶のいいところですね。


ダルマ(紅茶)

・ピンクペッパーというスパイスが入った紅茶です。香りを嗅いでると「ちょっと不思議なやつあるぞ!」と思って選びました。まさに今日飲んでます。

・Get busyじゃん……。

・スパイス入ったら何でこんなおいし~のかな。

・画像にレトロ加工することってあるじゃないですか。そういう、表面にわざとノイズを加えて別の味わいをさせる感じ。

・面白い。おいし~~~~~~。なにこれおいし~。


・他にも色々飲んでます。緑茶もあるよ。私は葉葉清風というスッキリした飲み口のが好き。他にも甘いのとかあるらしいですね。よかったらおすすめしてくださいませ。

・紅茶やコーヒーって飲んでるうちに鼻が開いてくるんですよね。香りが理解できるようになってくる。その上で飲むと、なぜか理解する前よりおいしく感じる。

・嗅覚と味覚の補完関係が面白いし、そうじゃなくても「これ知ってるやつだ」と気付くこと自体が楽しいです。カフェインが苦手な方もルイボスティーとかあるので、興味があったら一度飲んでいただけたらなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?