見出し画像

日記 美しい鰭

みんなはスピッツは好きか?
僕はだーいすき
けどスピッツのどこが好きか、どんなところが良いかということを解説したところでそういうnoteは山ほどあると思うのでここで止めておく
好きといってもCDは持っていないしライブにも行ったことはない
サブスクでよく聴いたり、カラオケでよく歌う そういう感じの 好き だ

自分は熱しやすく冷めやすいタイプで、一時期でガッと好きになったものは途端にそうでなくなることが多いんだけど スピッツはず〜っと、じ〜んわりと好きなので この距離感でものすごく満足している

そんなスピッツの新曲『美しい鰭(ひれ)』 
初見は美しい鱈と見間違えた
最新の劇場版コナンの主題歌でもある
言わずもがな、めちゃくちゃいい曲

劇場でこの曲を浴びたいがために、映画の予習をして見に行こうかと思っている
もしかしたら行くかも、かも

スピッツが影響を受けたというザ・ブルーハーツ、自分もよく聴く
特によく聴くのは『人にやさしく』で、曲名に対して出だしの歌詞が「気が狂いそう」なのが逆のことをいうお笑いみたいで好きだ
『人にやさしく』は自分の目指す生き方のひとつでもある
優しくなりたいと思ってるけどうまくやれない、誰かを応援したいけど自分のことで精一杯 自分の中の矛盾で気が狂いそう
こう感じることがよくある
そんな独りよがりな考え方を正当化してくれるような曲で、すごく大事にしている

今はまだ何も出来ていないけど
道を聞かれたら丁寧に答えるとか
落し物を拾ったら届けるとか
小さなことから半径85cmの中で優しくなれるようにしたいと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?