見出し画像

2人目妊娠。長男の保育園は一旦退園。でも、、

今日はお仕事お休みDAY
朝からつわりで吐きました、、

仕事は3月末で辞めるので、朝、園長先生に会って、今年度から年長になる長男を、幼稚園部に移動するかたちにしてもらいました。

こども園という保育園と幼稚園がミックスしている形で運営してるので、保育園部(8時間以上の長時間保育)と幼稚園部(5時間短時間保育)に分かれている。

保育部と幼稚園部はクラスが一緒なので、年長になってもクラスの同級生は変わらずで、退園にならないので良かった。
書類上では一旦退園というかたちになるけど、幼稚園部に転入という形になるらしい。

せっかく入った長時間部保育だけど、私は仕事辞める決断をした。
今妊娠してる2人目の子と長男は6歳歳離れてるから、仕事続けたとしても、長男は来年小学生なので、2人目保活の時に2人目加算が取れない。そして転職して社員からパートにしたので、点数的に下の子が1歳では保育園入れない可能性が高い。(1歳児の入園倍率高い。)

来年は長男も小学生だし、勉強面生活面でのフォローも必要。下の子0歳児でいろいろ環境が変わるし、
もう育児に専念しよう、、!と決めました。
仕事はまたいつだってできる。元気な身体があれば。
今はもう2人目を無事出産することにフォーカスをあてる。

4月から長男が年長。幼稚園部(短時間保育)になると、14時まで保育。でも子供と過ごす時間が増えそうなので楽しみでもある!

看護師は一旦辞めるけど、いつかまた復帰するかもしれないし、違うことするかもしれない。
未来はわからんけど、楽しんで暮らして行けたら良いなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?