見出し画像

妊娠6ヵ月(20週)

今日で妊娠6ヵ月。20週に入りました。
なんだか1週間が早くてあっという間。

横になったり座ったりすると胎動を感じることができるので、
今日もちゃんと生きててくれてるんだなと嬉しい気持ちになる。

つわりがほとんど治まり、
2週間前より体重が1キロほど増えてしまったので、
残りあと2週間この体重を維持できるように頑張りたい。
食べる量は妊娠前と比べたら減ったけど、
やっぱりカロリーが高いのだと思われる。

2人目妊娠中は、なんだかサラダが無性に食べたくなったりする不思議。
私は野菜食べるけど、そこまで好んで食べなかった。
今の2人目のお腹の子はベジタリアンなのか?
それとも私が胃もたれするから、身体の負担になりにくいモノを
無意識のうちに選んで食べているのかもしれない。

私は予定帝王切開なので、40週まで待つことはなく、
おそらく37~38週頃に手術になりそうな感じ。
もうあと出産のカウントダウンまで半分切っている。



今がおそらく一番身体が動きやすい時期。
あと1ヶ月もすると、お腹が大きくなって、動くのもつらくなりそう。
その前に今頑張ってることは、家を整えること。

リビングはこのままモノが少ない状態を維持して、
あとやらないといけないのは、

・自分のクローゼットの中の服の断捨離
・夫の部屋をファミリークローゼット兼、おもちゃ部屋にする(夫了承済み)

部屋数が少ないという(3部屋)制約の中で、
いかに家族みんなが過ごしやすく、すっきり気持ちよく過ごせるか考えるのも楽しい。

ではまた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?