久々にnote始めることにしました

こんにちわ。ホリと申します。
製薬メーカーの営業しているサラリーマンです。大学までラグビーをし、社会人からビジネスマンとして活動しています。
現在、製薬業界は政府の政策により非常に苦しい環境下にあります。膨大なコストをかけて発売した挙句、毎年国によって薬の値段を改正され(ほぼ下げられる)、数年先には安価な後発品が発売されてしまい、薬の売り上げは大きく減少してしまいます。
業界・会社として成長を目指していても、国が敷いた規制の影響により、成長することが非常に厳しい状況にあります。そのため、会社としての生き残りを目指すため、毎年どこかしらの会社では早期退職の制度を使って大幅な人員整理をしています。私が所属している会社も例外ではなく、2~3年に1度の割合で実施し、その都度数百人に近い同僚が会社を去っている状況です。
国・業界・会社の状況は自分ではコントロールできないので、仕方ありません。自分がコントロールすべき(努力すべき)ポイントは、しっかりと努力して後悔しないようにしたいなと、考えて活動することにしました。

僕がnoteをする目的は3つ。
①同じような価値観を持っている仲間と巡り合うこと
②自分の市場価値を上げ、働く場所に困らない状況を作ること
③複数の事業を持つことで、本業だけに頼らない自由な働き方ができるようになること

サラリーマン(特にホワイトカラーの方々)はこれから大変になっていくことが予想されます。日本全体が世界に勝負できる企業が以前と変わらぬまま(鉄鋼・製造業・自動車)であり、世界の企業にシェアを奪われているので、給料が上がらないどころかどんどんと正規の雇用者は減っていくでしょう。
だからこそ、現状に甘んじて指をくわえて待つのではなく、何か行動を起こしていくことが大事なのではないかと思います。
僕自身、これから頑張っていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?