1月31日(作文)

久しぶりの振り返り。今晩は母の調子がよくなく、心配でいっしょの部屋にいる。その横でぼーっとしてしまったので、今日の授業メモを残しておこうと思った。
やっと声が出るようになったけど、まだ時折り咳き込み、学生たちに申し訳ない日々が続いている。いま、スピーチ大会の原稿を準備しているが、私のクラスは出遅れてしまい、まだ誰も清書できていない。
やっと下書きしたところだ。
今日、下書きをしたとき、スピーチの冒頭ありがちな、呼びかけを作ることがうまくできず、飛ばしてしまった。
聴衆の興味をひくような出だしを作りたいが、初級の学生たちに、どう伝えればいいか、まだ案が浮かばない。
「みなさん、こんにちは」と自己紹介を始めるスピーチをしてしまう学生もいるが、そうではなく。。。
バリエーション作って、選んでもらおうか。。。
あとは題名も個別に作らないと。。。

なりたい人間像は見つけられたけど、そこまでの過程がまだ詰められないなあ。。。
ピアはうまくいってて、勝手にやってくれているので、遅い学生のサポートに回れるの助かるが。。。

知恵を絞ろう。いい物作ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?