〜たことがありますBINGO

今日はまとめの日だったので、ゲームをしました。「〜たことがあります」「どうでしたか」という簡単なQAアウトプットを含みます。
BINGOを知らない学生もいたので、説明に時間がかかりましたが、なかなか楽しい時間になりました。
方法は以下の通りです。
①1〜25まで、25通りの短文をマス形で用意します。
例お酒飲みます。など。
②9つ好きなものを選んで、カードに書き込みます。このとき経験したことだけ選ばせてもいいですが、今日はあえて先のルールを説明しませんでした。
③1〜25までの例文のカードを学生1人にひかせる
④教師が番号の例文を書いた学生がいるか確認
⑤1人でもいたら、くじをひいた学生が「〜たことがありますか」と質問する。
⑥「はい」のとき、カードに○ができる
⑦その後教師がその経験についてQをし、学生が答える
⑧次の学生がくじをひき、繰り返す

経験も形容詞の過去形もインプットはできているけど、アウトプットができなくて、口頭でうまく言えない学生が多いので今回はこのようにしました。選ぶのも9つだったので、倍率を下げるためにやってみました。
いろいろとアウトプットしながら復習できていい時間になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?