運転免許を取った

今まで私は普通自動車運転免許を取得していませんでした。
わりと交通の便がいいところに住んでいるので、車がなくても大丈夫でした。父の車もあり、父に頼っていたこともあります。

今年、そんな父が75歳になり、高齢者講習というものに落ちると免許剥奪かも、ということになり、いよいよ私の出番かと春ごろから教習所に通うことにしました。

働きながら教習所行くのは大変で、時期的にも悪く予約がなかなか取れないこともありました。

1段階目は、カーブがうまく回れず、S字やクランクも下手で、先行き不安でした。1段階の見極めは、S字がギリギリ通過で危なかったのですが、クランクはなぜか1発OK。初めて1回で通れました。その後目視確認をきちんと行えていたから、とギリギリ合格いただき、2段階へ。
路上に出たら運転しやすく、スムーズに進みました。恐怖の高速教習も終了。卒業検定も1発合格でした。
その後、本免学科試験というものを免許センターに受けに行きました。
教習所は土日に行っていたのですが、この最後の学科試験は平日しやっていない。。。日曜日が月に1回だけあるそうですが、一瞬で埋まるほどの激戦。
なので有給休暇使って試験を受けました。もちろん授業のある日は休めず、卒業検定から学科試験まで2週間あきました。さらに会社の引っ越しも重なり、かなり厳しい状況の中試験へ。
やはり勉強不足否めず1回目不合格。翌週に何とかもう1日休みをもらい、再挑戦。無事合格!
何歳になっても、合格はうれしいですね。

実は原付免許をずいぶん前にIDがわりに取得していて、1度も乗っていなかったのでもちろん無事故無違反のゴールド免許を持っていたのですが、そこからの書き換えで、なんと初の普通車免許も更新5年のゴールドに!
二重の喜びです。
ここまで約5ヶ月。長かったけどがんばってよかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?