見出し画像

日記 2023年12月7日(木)

12月7日(木)の日記

午前6時45分起床。朝日が猛烈に眩しい、生命力に満ちた朝。

(仕事中につき9時間後にワープ)

気になる口癖というのがある。
人が言ってるのを聞くとピクッと反応してしまうやつだ。

たとえばなにか説明を受けた人が、納得した顔で言う「あー、理解!」というもの。響きも非常にポップだし意味も通じるので、言われるぶんには問題ないのだが、自分ではとても使えそうにない。湧き上がる「理解《しました》!」だよね??の気持ちが抑えられないのだ。若い世代を中心にずいぶんと浸透しているので、もはや一般通用語なんだと思う。

「はじめまして◯◯です、お願いしまーす!」というのもある(よろしく、が省略されてるやつね)。
これはもう、年齢やシチュエーション関係なくどこもかしも《お願いしまーす》でまかり通っている。初対面にもかかわらずいきなり何かをお願いされたことになってしまうので、個人的には使いたくないと思っている。だが遠くない将来、おそらく本当に《宜しくお願い致します》という言葉は失くなるだろうし、言葉が生きているとはそういうことだ。大多数の人が使えばその言葉は正しいことになり、使われなくなれば言葉は消える。賞味期限が切れるのだ。
と、そんなことをひとり考えている面倒な男なのだよ僕は。

今日は一秒も本を読まなかった。木曜日だからね(謎理屈)。

晩飯はぶ厚いトンカツをわしわし食べた。はなちゃんもごはんの食いつきが良くて、たくさん食べるのを見ているのは幸せだ。

YouTubeで音楽を流しっぱなしで聴いていた。「花と竜(村田英雄)」のお気に入りスタジオ歌唱ver.がどうしても見たくって探したが見つからなかった。Paul Wellerの弾き語り、都はるみの『北の宿から』(大サビで転調ありver.)に惚れ惚れ。
SUNDAY NIGHT DREAMERの『妄想リアクション』回はまさしく神回。笑いは人間の潤滑油にして凝りと疲労の回復剤、健康への栄養素。人を笑わせるって本当に尊いことだなあ。やっぱり竜ちゃんが一番好きだよ。腹筋割れそう。

午前1時にベッドに入りすぐに眠りに落ちる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?