見出し画像

最後の企業研修講師

昨日・今日と、熱海で某社の経営者育成研修講師だった。
 
今回の研修では、4年間にわたって計36人の方々と、かなり深く向き合った。年齢に関わらず、人間の可塑性を感じる時間であった。
 
・17年間
・30社超
・300回超
・7000人超
 
これは、2003年に某ガス会社で初めての企業研修講師をしてから、今日までに行ってきたすべての企業研修に関する数字だ。
 
「ONE TAP SPORTS」が忙しさを増してきたここ数年間、徐々に研修登壇の数を減らしてきて、そして、今回の研修が、ついに最後の研修講師だった。
 
経営者育成に加えて、これまでには、
・コーポレート・ファイナンス
・意思決定
・管理会計
・財務会計
・データサイエンス&シミュレーションモデル
・イノベーティブシンキング
・トップ営業マン錬成
・ボトム人材再生
・チームビルディング
等々・・多くの領域で研修を行ってきた。
 
ユーフォリアの創業からの歴史の前半分は、コンサルティングと並んで企業研修も大きな柱であった。
 
あらゆる教師がそうであるように、研修講師も、何かをただ教えるだけの役割ではない。
全身全霊で伝える時、参加者に向かって何かを問う時、常に自分自身がその本質を問われている。
 
で、お前はどうなんだ?と。
 
沢山経験し、沢山学んだ、研修講師であった。
 
写真は合宿研修で何度も泊まった部屋の朝の光景。
この見慣れた部屋に泊まることももうないかと思うと、万感の思いこれあり。
 
これまでの研修でお世話になった皆さん、本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?