見出し画像

施術内容を覚えている人は意外と少ない


カラーをしてもらいました

後輩のサロンに行き、カラーをしてもらいました。

いつも、ハイライトをたくさん入れてもらうので、今回は、少し影になる部分を作ろう!ということで、ローライトを。

画像1

↑ これはカラーの施術中の様子。 

アルミの部分とアルミ以外の部分は、色味が違います。色が混ざらないように、こうやって塗り分けてもらいます。アルミのところがローライト (暗い色味を入れています)です。

これを自宅で、自分でやるのは手間もかかり大変です。やはりプロならではの技術をしてもらえるのは嬉しいですね。


途中経過がよくわからない人もいる

美容師以外の方と、髪型や美容室での話をしていると、プロに任せてしまうので、何をされているかわからない。という方が、意外といらっしゃいます。

「このお店、美容師さんには、絶対の信頼があるし、私のカルテもある。他のお店には行かないから、大丈夫!」               

この関係性が出来上がっていれば、お客様も美容師もサロンも安心!です。                                       

ですが、100%大丈夫、ということはなく、   特に複数のお店に通うことがある方の場合は、 そうはいきません。

前回、何の薬剤をどんな風に使って施術されたのか?                    お客様は美容師のように美容技術や知識があるわけではないので、伝えても覚えてはいられないと思います。


ご新規のお客様に、なりたい髪型を伺い、  「これまでに、どんなカラーをしましたか?  パーマは?縮毛矯正は?」          など過去の施術履歴を確認し、今日のメニューが確定することもあります。

ですが、

「前回のカラーがおしゃれ染めなのか、白髪染めだったのかわからない。」         「あれは、デジタルパーマって言うのかな?  いつ頃、かけたっけ?」 

と、はっきりしないことはあります。


説明責任

優れた美容師でも、過去にお客様がどこでどんな施術を受けたか、透視できるわけでも、過去が見えるわけでもなく、今の髪の状態と、お客様ご自身の知るヘアに関する情報が、頼りのところもあります。

そう言った意味でも、            今日は何の為にどんな施術をしたのか。    どんな薬剤を使い、どんな効果があるのかを伝える。もし、必要で有れば記録として、書いて渡すということもアリなのでしょう。

お客様とコミュニケーションをはかる、ということの中でも、この施術内容の説明は、何気ないことかもしれませんが、            選ばれ続ける美容師、サロンの価値や要因、魅力にもなるかもしれません。

いつも、施術中に技術、工程を説明をしてくれる後輩たちには感謝です。


Aya Horiguchi




よろしければ、サポートお願い致します!美容教育施設や団体の取り組みを応援すべく、寄付させていただきます!