見出し画像

読み返すたびに涙する本


おすすめ対象は美容師だけではない 


ご存知の方は多いかと思いますが、

女の運命は髪で変わる

画像1

2016年、初版                佐藤友美さんの著書(サンマーク出版)   

つい最近、この本を紹介している場面に触れ、 あ、また読みたいなと思い、再読しました。

私にとって、読む度に最後に必ず涙する本です。

泣くための本ではないのですが、毎回、    読み終わる時は鼻をかんでいます。(笑)

ジャンルでいうと、美容関連になりますが、  とある書店では、"自己啓発"のコーナーに置かれているのを見かけたことがあります。     また、"髪の毛のことに特化したマーケティングの本"、と表現した人もいました。


講演依頼してしまうくらい、面白い

初めて読んだのは、出版されてすぐの時です。 出版記念講演で友美さんのお話を聞きたくて、 六本木ヒルズまで、後輩と出かけたことを鮮明に覚えています。

そして、その講演が素晴らしくて、面白くて、 絶対にスタッフみんなが聞くべきだ!と思い、 当時勤めていた会社の社長に        「佐藤友美さんの講演を開催したいです!」と 願い出て、実際に講演にいらしていただきました。 

これまで、美容師向けに出ていた本や雑誌とも 視点やニュアンスが違い、なんとも言えない衝撃を受けました。               読書が苦手と言う人も、友美さんご本人の話を聞きながら読み進めている様な、そんな感覚で読める本だと思います。

読んでみて、感じること、考えること、納得することがたくさんあるはずです。


おすすめしたい理由

ライターの佐藤友美さん、このnoteでも書かれていますし、美容関係者の方も、ご存知の方が多いと思います 。

 まだ、読んだことない。という方は是非、一度手に取ってほしいです。

特に                    美容室に行くのに、緊張する、苦手という方。 髪型を変えたいけど、なかなか勇気が出ないという方。美容師さんに相談する前にいろいろ考えたいと言う方。

そして、美容師の方々には、キャリアや年代を問わず、読んでほしい本です。         これから美容師になる、美容学生の皆さんにも 手元におき、時折読み返してもらえたらよいなと思います。   

思わず笑ってしまったり、あるある!と共感したり、涙がでたり。              そして、たくさんの人にエネルギーをプレゼントしつつ、美容師もたくさんの人に応援されている仕事だとも感じる本です。

コロナ禍で、なかなか人とは会えない時間帯が続きますが、本から色々な感情にさせてもらう、 そんな時間も過ごせたらよいのかなと思います。

また、時折、おすすめ本についても      書いていこうと思います。

その90

Aya Horguchi





よろしければ、サポートお願い致します!美容教育施設や団体の取り組みを応援すべく、寄付させていただきます!