見出し画像

オーストラリアで飛行機が遅れた際に準備しておいたらよかったもの!

先日ケアンズからシドニー出張に行き、帰りの飛行機は、シドニー→ブリスベン、ブリスベン→ケアンズの経由便でした。もともと乗り継ぎの時間が40分しかないけれども、同じ航空会社なので、大丈夫だろうと高を括っていましたが、シドニー発の飛行機が滑走路をぐるぐる走っていて、なかなか飛び立ちませんでした。

その後、無事飛び立ったものの、ブリスベンに到着時間と、ブリスベン出発時間は5分しかなく、乗り継げるのか?!乗り継ぎの人から早く降ろしてほしいなと思っているとアナウスが流れました。

私は聞き取れなかったのですが、周りの人は運転免許書を出し始めました。周りの人に聞いたら、コロナの関係で、身分証明が必要だとの事。運転免許書を用意し、ついでに、その人もケアンズに戻るようなので、どうなるのかな?と聞いたら、多分キャンセルじゃないとあっさり言われました。

結構ケアンズ乗り継ぎの人が多かったようで、まず、飛行機から降りたら、たくさんの警察官が待っていて、運転免許を見せたら問題なし。次に、航空会社のサービスカウンターに行ったら、キャンセルではなかったですが、ブリスベン19:50発の飛行機が、21:50発、0:25発とどんどん遅れ、航空会社から、20ドルの食事券とソーリーの一言をもらいました。

預け荷物はもちろん預けているので、手荷物しかない状況で、ブリスベン空港も、だんだんお店がしまり、気温も9度まで下がりました。

【用意しておいたらよかったもの】

・パソコン(電源)空港で充電ができる!暇つぶしにもなる。
・携帯バッテリー(切れたら、親族や会社への連絡が大変不便)
・はおるもの(寒いときはホッカイロもあったら便利)
・歯ブラシ、歯磨き
・靴下、スカーフ、機内で使う用のひざ掛け
・下着(1泊分)飛行機が飛ばない場合、ホテル泊になる可能性もあり
・英語力(一人旅行の時は分からなかったら人に聞く勇気が必要)
・常温の水(冷えた水しか売っていなかった)
・小銭(自動販売機で飲み物を買う際に必要だった)
・常備薬

極力、飛行機に乗る時は身軽で乗りたいもの。でも、今回、飛行機が5時間遅れ、空港内でお店も閉まり、温かい飲み物も買えなくなり、あれも、これも、手荷物にしておけば、もっと快適に過ごせたなーと思っても後の祭りだったので参考にしてもらえばと思います。

ケアンズ みわこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?