見出し画像

気にしぃな性格との付き合い方を考える

人と沢山話したあと
よく一人反省会をしてしまう。

気にしたく無くてもやってしまう。

最近で言うと
上司と面談があって
小一時間くらいお話したんやけど
初めは良かったのに
終わりがなんかグダグダなっちゃって
まとまりの無い話し方になる自分に
嫌気がさしてしまった。

話の終わりをイメージしないままに
話をしてしまったのは
自分の課題だったりする。

それはいいとして、
その失敗談を結構引きずる。
もやもやしちゃって疲れる🙈



ほんま気にしぃ。
そして自己肯定感低い。
以前にも書いたけど
繊細さん(HSP)気質があるんやと思うのは
こういうふうになる時。


どうしたらこの
悶々とした無意味な時間を
過ごさないで済むのか。
自分なりに考えてみた。
(あくまで自分の考えだけど)



気にしぃの自分が悶々と考え込まない方法

①自分ベクトルになっている事に気づく
②言われた言葉だけを信じる
③良かったことを3つ探す


この3つじゃないかな、と考えてみた。
それぞれ噛み砕いてみる。


※ただし、
本当に自分に対して
意地悪な相手との会話の場合は除く!
そんな人との会話はしんどいだけだ!
物理的に距離を取れるなら取った方が良い😖




①自分ベクトルになっている事に気づく


「こんな言い方しちゃったけど大丈夫かな?嫌な思いさせてないかな?」

「話にまとまりがなかったけど、仕事できないやつとか思われてないかな?」


気にしぃオンパレードの状況の時って
一見相手を思いやってる部分もあるように見えるけど
実は自分の行動の事にしか目が向いていないことが
多かったりする。

まずそれに気づく必要があると思う。

人間誰しも
自分のことを1番に考えるものだと私は思う。

相手をあからさまに侮辱とかしたなら
話は別やけど
そうじゃない場合は
相手はそこまで気にしていなくて、
気なったとしても一瞬だと思う。

何気ない会話なら
全体的に楽しい雰囲気だったら
その印象の方が強いだろうし、

仕事の内容なら
話し方や、話している本人のことより、
その中身について考えているはず。

悶々としたときには
「今自分のことしか見てない
自分ベクトルの状況や!」
って気づくだけで
少し落ち着いたりすることに
気がついた。



②言われた言葉だけを信じる


日本人は空気読み文化強め。
察する力が長けてるよね!
でも、ネガティブな気持ちを察しすぎるのは
相手も求めていないと思うのは
自分だけだろうか。

もし自分が相手の立場だったら
例え少し話が長かろうが
気になるふしがあろうが
それを暗に伝えてまで
わざわざ相手を思い悩ませたくないと思う。

気がついたなら
それはそれで次回から気をつけてくれたらいいし
すぐ対処してくれたなら凄く嬉しい。

むしろ、改めたら好印象になるはず。
気づいたならチャンス!

でも、気にしすぎて
かえって暗くなって
さらに自分は自分はって
落ち込まれた方がめんどくさいと思う。

だから、相手が言ったことだけを
信じればハッピーではないか。

私は感謝の言葉をその時に言われたとしても
その言葉よりも
相手の表情や自分の失敗の方を
気にすることが多い🥲

相手から直接言われた
感謝や、逆に指摘などは受け止めて
伸ばしたり、次回に活かしたり、改めたら
いいんじゃないかなと思う。


③良かったことを3つ探す


なんなら良かった部分絶対ある!
3つはなくても、少なくとも1つは!笑

私の場合は、
新しい部署に来て
他所から来たからこそ気づいた違和感を
そのまま伝えた。
個人的には
出しゃばったかな?💧と
不安に思ってしまったけど
上司からは
「そういうことを言ってくれるのは嬉しい。
うちのチームも次のステップに入るタイミングなのかもしれない。
早速リーダーと話してみるよ。」
とメモをしっかりして
前向きに捉えてくれたし
動こうとしてくれてる様子が見えた。

結構嬉しかったんやけど
それ以外の部分が何だかなーって
もやもやしてた。。🥲


いやいや、感謝されたんだよ!
しかも早速動いてくれそうやし!
貢献のひとつになってるやないの!笑


今回良かったことを書き出してみた。

1.チームへの貢献の仕方(自分にしかできないこと)が見えたこと。
2.自分の思っていた違和感を言葉にできたこと。
3.更にはそれが喜ばれたこと。

これを書き出すだけでも
ちょっと自分に自信がつく。


まとめ

気にしぃの自分が悶々と考えすぎない方法は

①自分ベクトルになっている事に気づく
②言われた言葉だけを信じる
③良かったことを3つ探す

で、実践してみた。
言葉をこのnoteに書き出すってのもまたいいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?