見出し画像

福島県南相馬市小高にいってきましたー\(^o^)/

人生初の福島県南相馬市小高へ。
 そこは魅力の宝庫でした。

人 街に代々住まう人 震災後移住してきた人

食 魚介・肉・カフェスイーツ・日本酒
  地産地消・自給自足を目指す工房

自然 東北の太平洋川海岸・乗馬・大きな朝日
   
歴史文化 大悲山の逸話・千年杉・石像
     千年続く御神事馬追い

原子力災害を経験した地域だからこそ
     伝承館・遺構

こんな視点から、24時間滞在記をここに
記させていただきます。
(長いです!5分位お時間ください\(^o^)/)

day1 2022/1/12(Thu)16:27小高着

午後、特急ひたちに乗りいわきへ

品川駅からのりました。常磐線のホームです。
はじめての特急ひたちです
シートもゆったりシックなデザインな車内です
車窓から。まだまだ、関東ですね

いわきで乗り換えて、小高に向かいます

このような駅があったのですね!⚽W杯活躍選手も
こういった場所があるからこそ育まれますね
車窓から
進行方向左後ろに見える夕日が美しかったです
小高駅。丁度帰宅時間の高校生と入れ違いに
駅前のマンホール 
この地に伝わるお話を思い出させてくれます

大悲山大蛇物語
(たいひざんだいじゃものがたり)
https://www.gimu.fks.ed.jp/plugin/databases/detail/2/18/187

マップ!越しの夕焼け雲も幻想的でした
南相馬市。馬、とはきってもきれないご縁な地域ですね
駅からすぐ双葉屋旅館さん手前に
こんな魅力的なshopが
ワークショップなども開催されているそうです
キャンドルホルダーとか○○リウムとか(^o^)かわいい
KILAさん。ハーブティーいただきました
ほっっっ。外はどんどん日が暮れてゆきました

https://instagram.com/kira_odaka?igshid=YmMyMTA2M2Y=

お泊りする双葉屋旅館へ。
思わずほっこりしてしまう玄関マット🌻

チェックインして、荷物をお部屋において
旅館界隈プチ散歩に。夕食どうしようかな〜
と、ウキウキ考えながら。(せっかくなので旅館は朝食のみプランにしました)

あちこちにキラキライルミネーションが光ってました
ラストオーダーおわってしまっていましたが、
こちらのカフェも素敵でした!

https://www.facebook.com/odakao.msb

キラキラりん☆テラススペースも幻想的

こちらのキラキラりん!を過ぎて左手をみると、50メートル位先に、みえました!お魚やさん!
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/ 
うん。やっぱり今夜はお刺し身いただこうっ!

地元のみなさんがひっきりなしにくる魚屋さん
街のお店のお魚メニューはみんなこちらからなのかも!
サインいろいろ!描かれたてホヤホヤは、2022.12.16南果歩さん。スタッフさんなど総勢7名数時間大笑いして、お魚堪能して帰られたそうです(時と場合によりお座敷にあげていただけるようですが、基本的にはお魚はお持ち帰り専用です(^o^))

旅館のお部屋でいただこうっ!と、お持ち帰り用おまかせ刺身盛り合わせをお願いしました\(^o^)

1000円と1500円どっちー?と、ご主人様がきいてくださり、「1500円で♥」(^o^)(もちろん!)

で、できあがったのがコチラ!!!!
Wow!!! 大大大好きなマグロ。カンパチ、貝、
そしてその日のアサジメ?したといふヒラメ、
さらに大トロとろとろとろーん!までサービス!

(;O;)感動。。。

こちらを、しっぽり
旅館のお部屋で、一缶あけながらいただく至福のトキ。
想像してみてくださーい\(^o^)/は〜。思い出しただけでもシアワセ。
谷地魚店さんの入口にもりもりのホッキ貝
大判のさつまあげもボリューム満点美味でした!
(写真撮り忘れてほおばってしまいました!)

お魚屋さんのお気遣いで「セブンでご飯かってきたらいいよ〜!」「もどってくるまであけとくから!」あ、あ、ありがとうございます!

というわけで、コンビニへ。

お魚やさんから近くのセブンイレブンにいく
道すがら、ふらっと覗いたエリアに
こんな素敵なイルミネーションが
いろんな角度からたのしめます
音楽も心地よく鳴り響いていて好きな空間でした


白鳥さん♪
地域交流センター、のようでした(^o^)
全天候対応型で子どもたちも思い切りあそべますね!

https://g.co/kgs/SrbFny

ひろーい!きれーい!おしゃれー!
おとなも大人も跳ねたい、笑
※小学生以下です、受付に申請してから使えます
コミュニティスペース
奥には親子スペース。充実してますね

コンビニからの帰り道、
見上げた星空がとてもきれいでした。

流れ星?も、みえたような、、
(老眼気味であやふや😂)

谷地魚屋さんにお礼をお伝えし、
お刺し身やら一杯やら持参でお宿へ♪

今宵お世話になりますお宿。
双葉屋旅館。木を基調として、昔の建物を活かしつつ、内装が、おしゃれなブラインドやお部屋名表示、キーなどなど、センスが良くて思わず女将さんにお伝えしてしまいました。

このブラインド。いいなあと思っていたもので
ついついパシャリ\(^o^)/
1号室 杉 のお部屋のブラインド
ね、白いのとベージュのと切り替え自由なのですよーいいですよね、このブラインド

そして、お風呂\(^o^)/
木の蓋、大きい湯船、ケロヨンの桶、木の椅子
人気のシャンプーコンディショナーボディソープ
長湯しちゃいました♪

(この日女性宿泊がたまたま私だけだったとのことで、すみません!パシャリ♥)
女将さんと、ご縁ある世界中の方々との
やりとり写真が館内いたるところに

 お刺し身おいしー!お風呂きもちいー!
 お布団ふかふかー!窓からみえた夜空も最高!
 健康的にいつもより早く入眠したのでした

http://futabaya-inn.jp/

Day2 2022/1/13(Fri)17:39小高発

朝から乗馬お散歩

なんて贅沢な朝。前日夕方の予約がお馬さん大人気なため、変更となり朝8時から乗馬させていただきました!
ありがとうございます\(^o^)/

と。その前にコンビニに日焼け止めを買いにあるき出しました。朝6時。お風呂いただいてから。

お部屋の窓から小高駅方面をパシャリ。美しい朝焼け
旅館裏に干し柿と柿色の自転車たち
バーベキューとかもできるのかな?
駅を背に道路ど真ん中でパシャリ。しーん。
双葉屋旅館とお月さま
KILAさん。夜と朝では表情が違いますね
小高駅の向こうに真っ赤な朝日が。眩しい大きい。
街中からもこんな風に朝日が感じられます
前の日に気になっていたカフェ
あとでいけるかな♪
こちらの建物も朝日に照らされて。外国にきたみたい
(後できいたのですが、今は営業していないとのこと)
小高区役所前、迫力あります!
今年は7月25日!観に来たいなあ\(^o^)/

さあ、いよいよ!乗馬タイムです\(^o^)/
旅館から5分ほどの
パイオニアビレッジ近くのこちらの駐車場に

気になりすぎる二箇所!このあと、いけました\(^o^)/
こちらがパイオニアビレッジ!後に、遊ぶ広報小高
アテンドで大川さんに連れてきて頂きました

わあおわおわお!!車で30分?かけて原町からきてくださったそうです。ありがとうございます!

優しい瞳。


脚なっが!つやっつやな毛なみ!


素敵な鞍


ね(^o^)


朝の小高のまちをパカパカ
たてがみもキレイ 
なでなでしても嫌がらないでくれて
ありがとう


目線が高いので
歩いてお散歩のときとは違った風にみえます


この赤い鳥居は貴船神社
橋をわたり、相馬小高神社に向かいます
あるきなれてる橋
足音が道とは少しかわりますね


橋からみた土手。春には桜が咲き、
秋には紅葉が美しいとのこと。お馬さんにのって
お花見なんて最高すぎますね!


かわぞいをパカパカ


途中で手綱を引いてくださる神さんにお願いして
撮影していただいちゃいました(^o^)


お馬さんでは登れないので
参拝はまた今度\(^o^)/


アロくん、ありがとう、別れがたいー(;_;)
の顔です。すごーく優しく歩いてくれて
乗り心地も抜群でした\(^o^)/感謝
7月の馬追にもでるみたいです!


いやん❤この目線にキュン♥
(私じゃなくてね、アロくんの、ね)


一緒にねてみたい、笑
しつこい、、、
あーも〜!!!なんて美しいんですか!
(わたしじゃないですよ、はい。)
この感じ、高さつたわりますか?
(朝の日が眩しい😂)

遊ぶ広報|小高 大川さんのアテンド

さて、いよいよアテンドツアー!です(^o^)
      (ん?やっと?)
今回この街にこさせていただいたのは、約6時間のアテンドをしてくださる!というのが一番大きな理由でした。(多拠点ライフ候補地探しも、最初の一歩は詳しい方にナビゲートしていただきたいので(^o^))

まずは、小高区役所地域振興課の方に
ご挨拶を。小高情報のパンフレットなどいただきました。にこやかに、お話くださいました。

区役所のすぐ裏にあったのがこちら。

夜とはまた違った表情の白鳥さんたち

小高マルシェも、同じエリアに。
美味しそうなお野菜が並んでます。
ブロッコリーをget!

たまたまこの日は、福島大学のみなさんが、農業体験にいらしてました。農業×アスリートの未来も楽しみです
by大川さん
語り部の方と(^o^)来週は県外にご出張とのこと。お忙しいのに気さくにお話くださいました! by大川さん

そして、ここから徒歩すぐの
小高工房さんへ。大きな笑顔と、大好きな手の感じ!代表さんに一目惚れしちゃいました\(^o^)/

唐辛子や、マスタード、乾燥タイプの柚子胡椒
辛い辛いカレーなどなど小高産にこだわった品々が。豆板醤は悶絶しそうにおいしかったです。

と、ゆうわけで、柚子胡椒、豆板醤、カレーを
get\(^o^)/

試食タイム♪

小高工房代表のおテテ♥一瞬で悩殺されました。
こんなお手手に、ワタシハナリタイ♥
(なんと震災前はSEさんだったとか!
なんか人に頼まれ?やってたら今ココ!wow!)
美味しい、コーヒーもいただいちゃいました♪

ほんとにすてき。あったかくて柔らかくて厚みがあって
まっすぐに働いて(傍を楽にして)きた方のおテテ
ロゴマークも素敵。「笑」


工房横。ミィ、スナフキン、ムーミンが
お出迎えしてくれます


その場にいらしてくださった広島から移住されたといふシスターに2022年7月の裸馬を捕らえる御神事の写真をみせていただきました。鞍も手綱もない馬を素手で捕らえるそうです。白いお馬さんを捕らえるそうな。

小高工房さんからも、すぐな
小高パイオニアビレッジさんへ
https://village.pionism.or.jp/

宿泊できるコワーキングスペース
アテンドくださった大川さん
ここで、新婚さんホヤホヤと伺いました!笑
おめでとうございます!
各々が好きな場所で好きなようにお仕事したり打ち合わせしたり、、、快適空間(^o^)
ハンモック♥
だっらーん
洗濯ランドリー洗面周りもいいかんじです(^o^)
宿泊スペース(^o^)あえてのこの壁も
コンセプト「未完成」体現されてますね
トイレマークもかわいい
おおー!みてみたい!

そして、同じ建物内にガラス工房&shopが。

集中されてます。
作品たちもどれもすてき。
ガラスのストロー✨
✨✨✨

あしたのじぶんを作る iriser
https://iriser.owb.jp/

パイオニアビレッジ入口にある
モザイクアート

Odaka workers base 
地域の100の課題から100のビジネスを創出する


iriserさんのマークもステキ
ここからすぐにある
気になっていたhaccobaさんにも
立ち寄らせていただきました
前日に新たなお酒が販売されたそうですが、即完!
とのことで、、次回以降要チェック!
毎回新たな試み、フルーツとのコラボ、
ワイン樽にねかせる、などそのとき一回限りの味、ということで、ナンバリングされたタグも、その時一回限りのデザイン。これまた魅力的です
かわいらしい!!と、持ち上げようとしましたら
動きませんでした😅 勝手にさわっちゃいけませんね!
説明くださったお姉さんが丁寧で、タグもかわいくて、
3人で記念撮影\(^o^)/

さて!次は海岸へ!
ですが、こんなアプリのツアー特典がありましたので、このSpot Tourといふアプリを起動してスタンプラリー楽しみながら、アテンドいただきました\(^o^)/

wow!

数時間後!!↓\(^o^)/

その場場所近くにいくと、スタンプget!
getしたときの音もナイスです(^o^)
村上海岸へ
両脇から打ち寄せる波、レアです
テトラポットにうちつける波の
重低音。少し怖さも感じました
ここまで打ち寄せます。ドキドキ(^o^)
次のスポット大悲山へ
立派な杉でした。

階段をあがるとそこには!

ガラス越しではありましたが、
わー!!!!!ってなりましたね
夫婦杉も(^o^)
ふわあああ

そして!いいかんじにお腹がなりそうになったころ、腹ごしらえを\(^o^)/
東北からあげナンバー1に輝いた殿様食堂で
からあげ定食いただきました!
https://tabelog.com/fukushima/A0704/A070403/7015961/

まよいます!
秘伝タレにしました!
(なぜか写真の中心がタルタル😂)
さっくさく!タレウマっ!
タルタルもつけてさらに美味しい!
お味噌汁もすごーくおいしかったんですー!
おおー!秘伝ダレも準優勝!
アテンドくださった大川さん
プリン早食い大会に出場されるとのことでした!
結果は、、どうだったのかしら?

そして、東日本大震災原子力災害伝承館へ

ちょうど修学旅行御一行様と入れ違いに


最初に映像をみせていただく
ホーリーなシアター


説明してくださる方がみなさん
丁寧で優しかったです


by大川さん
ミライを迎えに行く。
科学技術開発の拠点にもなる場所
つい最近のこと

実は、ちょっと、
この場所の後半は
胸のあたりがずーんと痛くて、体の反応と
しっかり頭で理解し、記憶したいキモチが
ひっぱりあう感じで苦しかったです。

レポーターは失格かもですね。
またすぐいきたいか、いけるか、と問われたら
即答できないかも。

過去のことじゃなさすぎて、
なんともいえない気持ちになりました。

「じゃあ、私はなにができるの?」
のこたえがみつからなすぎて。

ここは、いつかまたきたくなったら
訪れたいです。

おかおの輪郭が青いのは、波を表しているのだそう


双葉駅を通り過ぎて


Art districtエリアへ至るところに壁画が。
街アート探して歩くのもよいですね!


遺構。この小学校のみなさんは
避難できて無事だったそう

道の駅 なみえ へ\(^o^)/
こんなかわいらしいポケモンがお出迎えしてくれました!

ラッキー♡


あーん(^o^)


いえい!(背筋が、、😂)


かわいいマスコットちゃんと、
グランドピアノがおかれてましたよ〜
誰でも弾いてok!とのことでした♪

そしてそして!
日本酒の試飲ができました!
500円で5コインで5お猪口\(^o^)/

たのしい!!!

どれにしようか迷ってしまいますー
五チョコいただいた後のお出汁も最高!
ほーんと、至福のときシフクノ笑顔\(^o^)/
幸せ!
さらにさらに!甘酒ソフトも!
このソフト、侮れません!!!
日本酒のあとのお出汁のあとの
甘酒ソフト、最強!冷たいのにホクホク甘い!うまっ!


ちなみに、私は試飲した5種のうち、
こちらのにごり酒さんが好みでございました♪

名前も味もパッケージもよいです〜

道の駅をあとに、
出発地の小高駅近く、双葉屋旅館さんで
大川さんのアテンドは終了。

うーん、まだまだいろんなお話うかがいたかったですが、こうして毎日のようにアテンドされてる大川さん、、ただ、ただ、すごい、、、。


ありがとうございました!!!!!

その後、帰りの電車まで小一時間あったので、前夜気になっていたこちらのブックカフェに。

フルハウスの作者柳美里さんのお店


スイーツとcoffeeのセットを\(^o^)/
バスクチーズケーキとショコラ
ハーフ・アンド・ハーフに
してもらっちゃいました♪美味!


このように様々な作家さんの
選んだ本と、直筆コメントが壁の本棚にずらり


中二階のようなエリア
毎日かわるのでしょうか。
このときは、大きな壁黒板に
この言葉が。ほんとそうですね。

そして、小高駅へ。
約24時間前におりたったとは思えないほど、
濃ゆい時間をいただきました。


この言葉は、誰がいつここに
おいてくださったのかしら。


どこか遠くにいる誰かのことを
 思い出してください。

このノートが、
また、思い出す着火剤になれますように。




追記\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/です!

今回なぜ、小高にいかせていただいたか、、。

きっかけは、「すずめの戸締まりランチ」
 でした。

横須賀在住のライター細山麻実ちゃんと
久しぶりなランチ

 新海誠監督の「すずめの戸締まり」を見た私達。久しぶりに話そう!と、穏やかな時間が流れる優しい店主さんの食堂でランチしました。(わざわざきてくれてありがとうございました!)

 そこで、伺ったのが、「遊ぶ広報 小高」でした。麻実ちゃんが、直前に南相馬にいった、ということでお話を伺い、その場でエントリーさせていただいたのでした。(あさみちゃんは、映画にでてくる舞台、九州四国東京東北をたまたまなぞるように訪れていたんです!すごい!)
 
 今回の小高の遊ぶ広報は、1月末までで既にお申し込み締め切りのようですが、主催会社さんの他の応募案件をチェックしてるといいことあるかも、です\(^o^)/

https://asobu-koho.studio.site/

今回素敵な機会を、出会いを、体験を、いただきました。

それらは、すべてがすべて
嬉しい楽しい美味しいめちゃくちゃいい!というわけではなかったけれど、(大半がそうでした)

そんな感覚を自分が味わうことがあるんだ、
という発見の、旅でもありました。

いまだに整理しきれていないこともありますが、
また次に訪れる理由として、ここに
おいておこうと思います。


長文お読みくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?