見出し画像

佐久間くんが広告起用されたCDレコが最高なんだよの巻

■はじめに

2023年、年明け早々に起きた話。
これは、大好きな佐久間大介くんがCM起用されたアイ・オー・データ様が、とっても素敵な会社だったよていうジャニオタの呟き。(長文)
いい企業様に採用されてる佐久間くんさすがなのよ。

※CDレコとは


■旅行帰りに寄ったCDショップで“イカリゾメ”するオタク

去年、推しの佐久間くんがアイ・オー・データ様に起用されて、CDレコというPC無しでCDデータを取り込める便利な製品のイメージキャラクターになった。
よく行くタワレコにはいつも広告があって、見るたびにテンションが上がってて、いつかCDレコ手に入れるぞ~って思いながら年を越した。

大阪へのお正月旅行に行った帰り、乗り換え駅でストのアルバムをフラゲしようと某CDショップ(H○V)に寄ったところ、CDレコの佐久間くんの広告を見つけた。
そういえばCDレコ買ってないな~と思い、せっかくのお正月だし、佐久間くんへのお年玉(とは)と思ってこの機会に買おう♪と陳列された商品に手を伸ばすと、そこには「ラクレコ」「Buffalo」の文字。
違和感がすごくて、これは何だろう・・・と思考停止してしまい、一緒に買い物に来ていた夫に思わず確認をした。 

LINA『これってCDレコじゃないよね?』
OTTO「ラクレコって書いてあるね~?Buffalo?」
LINA『佐久間くんのCDレコはアイ・オー・データなんだけど、Buffaloってアイ・オー・データ?』
OTTO「いや、違うと思う。(スマホですぐ検索してくれて)CDレコとラクレコの比較記事あるよ。」
LINA『・・・・・?!?!?!?!』
LINA『じゃあこれCDレコじゃないし、この広告も違うじゃん!』
LINA『佐久間くんのこと悪用してない?!?!』
LINA『ごめん、この店でCD買うのやめる!!!!駅の反対側の店行っていい?』
OTTO「いいよ~~」(やさしい&私が騒いでる間に証拠写真も撮ってくれてた) 

・・・新年初オコ。怒り初め(イカリゾメ)だった。

■店員さんの接客満足度でCDを買う店を決めるオタク

旅行の帰りだから二人とも疲れてたはずなのに、許せなくなってしまって、駅の反対側のCDショップに向かいながら、どうすれば広告悪用が無くなるか考えた。
夫から、いち消費者の弱い意見をお店にクレーム入れても相手にされない可能性があるから、メーカー側のご意見窓口にメール送った方がいいかもね、と言われて、なるほど!となり、家に帰ったら意見送るぞ~~~と謎に燃えていた。
推しの広告を悪用して、違う製品をだまして購入させるなんて、ひどい。
私は違和感に気づけたから良かったけど、脳死で買うオタク()がいたらどうするの!
てか店舗の店長とかエリアマネージャーはOKしたの??コンプラじゃない?店頭にデカデカと展示してあって、店舗チェックしたら普通気づくよな・・・
疑問が止まらず、興奮した状態のまま反対側のCDショップに着いた。 

同店舗でもCDレコの広告発見!(佐久間くんkawaii~♡)
とりあえずストのCDを見に行きつつ、そんな私をよそに、夫が店員さんに品物があるか確認してくれていた。
優しい男性の店員さんがCDレコを案内してくれて、実物もそこにあったので話を聞くことに。
バージョンがいくつかあり、今話題の推し色に変えられる着せ替えカバーが欲しかったので、それがどのバージョンでも使えるか店員さんに確認したところ、丁寧に調べてくれた。
私が佐久間くんのファンだと分かったのか、「どのバージョンでも着せ替えできますよ。ちなみに、桜色だけどのショップも売り切れてますね~・・・。」と店員さん。
それ、私がほしいやつやんっっっ・・・・!!という顔をすると、「CDレコのキャラクターをやっている佐久間くんの色なので人気みたいです!うちのオンラインショップやAmazonも売り切れてますが、メーカー側が生産してるはずなので待てば買えると思いますよ^^」と教えてくれた。
優しすぎる!!!!!!!!
しかも佐久間くん呼び!!!かわいいっっ!!!
店員さんの素敵な対応にテンションが上がった私は、即購入を決めた。
『桜色が欲しいのでネットショップで見てみます、ひとまず最新バージョンのCDレコください!』(もちろんストのCDもフラゲ完了♪タワ○コしか勝たん♪)

■想像以上に超スピードで対応してくれたアイ・オー・データ様に感動するオタク

無事にストのアルバムとCDレコを手にした私は、その日中にメーカーへ問い合わせをしようと公式HPを検索した。
購入後のサポート窓口はあったものの、今回のような消費者の意見窓口が見当たらず、こういうのはTwitterが一番早いんじゃ!と思い公式アカウントに問い合わせることにした。
公式アカの呟きをさかのぼると、佐久間くんを起用したことにより、CDレコ買ったよという報告をたくさん受けて嬉しいという思いとともに、他社製品の写真が上がっているケースもあり、弊社の努力不足を感じます、との呟きが。
なんて謙虚なんだろうか・・・そしてやっぱり間違えられることあるのか・・・
間違えて買って写真あげる消費者のリテラシーに疑問。しっかりして!
私は賢い消費者でいたいな。佐久間くんの広告が搾取されるのだけは嫌だ。
そして、#教えてCDレコ という素敵なハッシュタグを発見。
このハッシュタグとともにメンションをして写真と一緒にツイートをした。
公式に届けばいいな、あわよくばメーカーから店舗へ指摘が入って広告が直ればいいな~の気持ちで。

 このツイートをした直後に、某CDショップの公式アカウントで、まさかのラクレコの宣伝が。
佐久間くんの広告をあえて見えないようにレイアウト変更した画像を見て、これは確信犯やないか・・・!となった。証拠のためにスクショw

 そして、公式アカからお返事があったのが、おそらく同社の仕事始めであった1月5日の11時。

 中の人めちゃくちゃ仕事早いし、お返事が丁寧・・・!!
そして関係部署に連絡して対応をするとのこと、判断が早くて仕事が早い・・・
このお返事をもらえただけでも嬉しかったのに、
CDレコ本体と桜色パネルを買ったことをリプでお伝えしたところ、
パネルは1月中旬には届くから待っててね~との丁寧なお返事までいただけた。
優しい世界…佐久間くんの周りは優しい世界なんだね…LOVE

 関係部署への対応~と書いていただけたので、無事に直ればいいなと祈りつつ過ごしていたら、その約1週間後の今日に店頭修正してもらえたとの報告リプが届いた。

 えっっっっっっっっっっ?!?!?!?!??!
丁寧すぎない?!?!?!?!?!?!???!
ってか、、、、仕事早くねぇか!!!!!!!
いちジャニオタの細かい意見に耳を傾けてくれて、ここまで動いてくださるとは・・・。
そして店舗名とか特に具体的に伝えてないのに撤去までのスピードすごい!
あえて具体的に表に出さずに対応してくれたのがスマートすぎる!!
最高の企業ジャン・・・・・・・!!!!!!!
社長!!!中の人めっちゃ仕事早いし対応が丁寧だし、絵文字がめちゃかわいくて癒されるから、臨時ボーナスあげてください!!!
いや、菓子折り持って訪問しにいこうか?!?!(迷惑)
私もこんな風に丁寧で早くて心のある仕事が出来る人になりたい!!!!
ありがとーーーーーーうございます!!!!!(心の中の佐久間大介が深々と礼をしている) 

ただただ感動して興奮して、ふと脳裏に浮かんだ言葉は

「貴社の益々のご発展を祈念いたします。」
(ガチ)

ビジネスメールで形式的に書かれる言葉じゃなくて、本気と書いてガチの方の気持ち。
ガチでこの気持ちになったのはじめてだよ。。。

 そして某CDショップの該当ツイートを見に行くと、削除されていた。これがきっかけでみんなが間違わずにCDレコを手に入れられるといいなと思った。
この意見を出すことは、店頭から佐久間くんの広告を撤去してしまうことにもつながるかもしれない。
推しの広告が街から一つ減ったかもしれない、と思って葛藤する思いもあったが、それよりも他社製品の宣伝に悪用されていることが嫌だったので、それが是正されたことは良かったことだったのかなと思う。
自己満かもしれないけど。(めっちゃ予防線張る人)

<追記>
このあと仕事帰りに店舗見に行ったら展示直ってたし、佐久間くんもいたし、CDレコもあった。となりにちゃんとBuffaloのPOPでラクレコも別で展示されてた。佐久間くんがいて良かった。

 な~んか、年明けから学級委員長みたいなことしてるオタクだけど、
今年もたくさん推しに課金しまくって学級を引っ張っていこうと思うよ。(どこの学級?)
カキンカキン~~~~♪

■おわりに

この記事で気になったら、皆さんもCDレコ、ぜひご検討を!(笑)
PC立ち上げる必要ないし、すぐに取り込めるし、一番良いのは歌詞が見れること!
家で歌詞見ながら大好きなジャニーズの曲熱唱できるぜ!
JUICYの歌詞もなんて言ってるか分かんないけど英語見たら歌えるぜ♪

 この件に関して話を聞いてくれて色々協力してくれた友人の皆さん、ありがとう。
そして最後に、アイ・オー・データ様のご担当者様ありがとうございました。このオタクの想いが届きますように。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?