見出し画像

滝沢歌舞伎ZERO2022 4/21昼公演~一幕編~【観劇レポ】

はじめての新橋演舞場、はじめての滝沢歌舞伎…!この感動を忘れないようにレポに残そうと思う。語彙力が無いのと、ほとんど佐久間くんしか見えてないのでだいぶ偏ったレポになっているけど、備忘録として感想まとめ。

念願の新橋演舞場です!!


入場後、ひとまず予約していた滝こみごはん弁当の引換券と不二家セットを手に入れた。お土産も見たけど全部かわいいしメンカラ商売もあって、そりゃ買うわな…となる。そしていよいよ席へ。
舞台が近すぎて息止まる。ん???自分の席であってるか?あってる?て心の中で焦りながらも冷静に開幕を待つふりをするオタク。速攻ブルーベリーという気休めのサプリを飲んで、ピンク色の双眼鏡のピントを合わせ、ピンク色のハンカチを握りしめるという万全の体勢で待機。

ひらりと桜

イントロから大号泣。涙が溢れて止まらん状態の中、9人のシルエットがライトアップになって、「春の踊りはよーいやさー!」の掛け声とドカ桜が目の前に…。上手側だったので佐久間くんが観やすい。佐久間くん?!?!佐久間くんいたァァァァめっちゃ近いな?!?!いや、かっこいいな?!?!生で見るとSnowManでかいな?いや佐久間くん小柄で美しいーーーーー!!!!!とかやってたらいつの間にかだてさくパートがきて、佐久間くんの笑顔と輝きで眩しくて涙止まらず。ほぼ嗚咽。佐久間くんが桜を拾ってふわっとするたびに、あぁ綺麗…と思わず感嘆する。(心の中で)後半で、あっ…やべえ佐久間くんしか見てねえ?!てなって、ふっかさん見たら白すぎて飛んでてやべえ…ってなった。ラウのソロサビの9人のポーズが美しすぎる…後半は佐久間くんが下手側に行っちまった………それでも佐久間くんのまっすぐ前を見つめながら強い意志を持って歌う姿にずっと震えてた。佐久間くんの髪型、前髪分けててカッコいい。黒髪というより茶髪になっちゃってるのは、かわいい。ふっかさんは白飛びレベルの美白。

いつか

インパクちゃんキタァー!!!生で見るジャニーズJr.はなんとなく小柄でみんな綺麗…(SnowManが大きいのか?)メンバー紹介パート的な感じで一人ずつメンカラライトに照らされて出てくる演出がカッコいい。佐久間くんがインパクを引き連れて歌うサビがかっこよすぎる。なべさく見つめ合いパートは、私の席からは角度的に佐久間くんのお顔しか見えなかったけど、ニンマリしておめめパチパチやってて、きっとなべは笑ってるんだろうなぁて思った。サビ歌ってたなべさくカッコイイそしてかわちい…記憶がそこで途絶えてる…

Breezer

めめラウのスタイルが良すぎて、脚長っ…脚細っ…えっ?何頭身?十二頭身?ってなったんだけど、多分まじでそのくらいあったと思う。二人それぞれ下から風が吹いてくる台の上でパフォーマンス。チャゲアスのかっこいい版っていうか、なんていうか風が吹いてるんだけど、その風を逆に二人が操ってるみたいなそんな表現でカリスマすぎん?!てなった。一番気になってしまったのは、台から出ているスポットライトが目黒蓮さんの、目黒蓮さん()を照らしていたこと。そこばかり見てしまいました…すみません…。。。途中めめラウが合流して向かい合わせになるところは、二人ともスタイルやばすぎカッッッケェェェてなったし、多分記憶が正しければめめが微笑んでた。好き。windじゃなくてbreezなのがよく分かるステージ。(とは)

In to the sky

だてふかなべのメンカラ剣士とインパクの殺陣となんかかっけぇ歌!だてのラップが力強くてめちゃくちゃ好き。なべ歌上手い。ふっかさんは相変わらず白かったけどめっちゃかっこよくて表情もすごく良かった。ふっかさんのラップ楽しみにしてたのに記憶喪失なのが悔やまれる。剣をさすと赤く光るインパクの衣装すごい。斬られる方の表情とか叫びもめっちゃ上手くて、モブ役が上手いって、まじでインパクちゃんたちすごくねぇか?!?!となった。最後の方の、3人が同時に斬って上から吊るされてる人たちが落ちる演出もすごかった。下にマットとか敷いてあるのかな??分からんけどすごすぎ。光と殺陣の演出、まさに滝沢歌舞伎!!って感じでめっちゃ好きだった。

変面

妹のレポのおかげで岩本くんスッポンから出てくると知ってたので、登場シーン見逃さずに見れた。妹ありがとう!めちゃくちゃシンプルな桜の木しかステージ上になくて、ローラースケートの女性ダンサーさんと岩本くんの二人でのステージだったのが緊張感あって良かった。変面は生で見ると想像以上にガチャッて変わる感じだった。キラリンッていう音が魔法感を出してるんだなーと。でも帽子の中の謎は生で見ても分からない。ダンサーさんと手を繋ぐシーンも素敵で、ここが妹の胸が高鳴ったシーンだな、と思い出すw

My friend

一幕でのマイベストステージは間違いなくMy friend。変面が終わりそうなときからめちゃくちゃそわそわしてしまい、ついに佐久間くんのフライングが見れるのか…と思ってたら、イントロ流れてきてそれだけで涙が溢れてきて、阿部ちゃんの歌声がめちゃくちゃ綺麗で超感動した。阿部ちゃんの優しい声、好きッッッ!しかもその声に乗って舞うのが佐久間くんなんて、あべさくエモすぎん?!ていう。そして康二くんもやっぱり歌上手で声も素敵。あべこじのハモリが想像以上にマッチしてて、二人でケミストリーとか歌った方がいいよ…て思った。とにかく丁寧に心込めて歌うあべこじが素敵。そしてそして、フライングの佐久間くん、、、、、、、。右側だけ袖なしの黒いピッチリ衣装で、紐を自在に操って舞う佐久間くん。体幹すごい…それに紐それだけ?!?!っていう紐でくるくる回ったり、脚をかけたりして、一個一個の動作をドキドキしながら見てた。表情がすごく綺麗で、それでも力強くて、佐久間くんが頑張って表現してるのが伝わってきてめちゃくちゃ泣けた。最後の方に阿部ちゃんと手を合わせるところがあって、二人がアイコンタクトして息合わせてるのが尊すぎて一瞬記憶まで飛んだ。とにかく佐久間くんが美しかった。それしか言えねぇ…双眼鏡ピント合わせるのに必死で多分何かを見逃していそうな気はしている、、、。(佐久間くんの脇毛は確認できたよ。ご無事で何より。)

腹筋太鼓

佐久間くんのフライングもう終わっちゃったの…?ていう半べそ状態から始まり、早速二階席でインパクの影山くんと横原くんによる太鼓と掛け声が始まって、およよよよよよ、、、となりながらも、上手側の横原くんをガン見。上を見上げるとすぐそこに太鼓を叩くイケメン。すごい景色だ。いや待てよ、横原くん、クッソイケメンじゃないか…?!?!?って気づいた頃には目の前にダビデ像のような腹筋(by妹)を持つ岩本さん…。これが、ダビデ像のような彫刻腹筋かー!!!!!やべえ…まじで余裕そうに太鼓を叩いているじゃあねえか…上半身裸なのえろいなーを通り越してもはや芸術じゃんってなった。岩本くんすごい。それ以外で印象的だったのがなべの掛け声。めちゃくちゃ大きい声でみんなでハッ!とかウオオオ!とか言うとき、なべの声だけ聞き分けられた。(気がする)
下手側にいたふっかさんの脇毛チェックのために双眼鏡のピントを必死に合わせてたら、メカ太鼓が始まってしまいw (だけどチェックできた!ちゃんと深澤くんも脇毛あったありがとうございます)佐久間くんのうぉりゃああぁぁ!!が生で聞けて最高にバイブスがブチ上がった。その後は佐久間くんを双眼鏡でひたすら追って、頭振りながら太鼓叩くのすげぇ!!必死なのかっこいい、背中も汗も全部かっこいい、、、最高ー!!!!!背中のほくろ見えるかなぁぁぁあどこだどこだぁぁぁあー!!!!!!!!ってやってたら、いつの間にか終わった。佐久間太鼓フェス…終わるの早ぇ…下で回ってるみんなも見たかったのに、目が2個しかなくて見れなかったよ。。。心なしか他の演目より終わった後の拍手が大きかった気がする。

Feel the light,Lovely

SnowManの新曲で振り付けがあのYOSHIEさん。ジャズ調でベージュワントーンのお洒落な衣装って、絶対好きじゃん。そんなの。各媒体から、事前に見た写真からして、実際のステージを見る前からこれは好きが確定していた曲で、実際に見たら、まじでわたしの好きなおしゃれなダンスナンバーだった!(昔好きだったSuperJuniorを思い出す感じ!サイコー!)9人のおしゃれダンスとなんて言ってるか分かんない歌詞でおしゃれメロディが最高だった。途中までサビのメロディ覚えてたのに、そのあと見た歌舞伎演目で全てが吹っ飛んでしまった。この演目に関しても、佐久間くんばかり目で追ってしまったんだけど、サビ後?らへんの腰をうねうねする振り付けが最高に美しかった(というかえろかった)のと、Cry outで佐久間くんがよくやってる人差し指をちょいちょいってやって煽るやつやってて、息止まった。ふかさくがアイコンタクトする場面もあって、息止まった。これは絶対もう一回見ないと気が済まないので、円盤そしてYouTubeで見れるようにしてほしい。

滝沢歌舞伎ZERO

まずはお化粧タイム。お化粧タイムの入退場時に、佐久間くんはペンギンのように手を横にしてペタペタと歩いていた。どういうこと?!?!?かわいすぎん?!?なんでそんなにかわいいの?と思ったら、これまでの演目かっこいい系だったからサービスしてくれたんかな?とか考えて、佐久間くん好きだわってなった。お化粧は女形のあべさくが高速でいなくなるので、双眼鏡でガン見。そこでの話題が、インパクの椿くんがラジオに初めて出たときに、佐久間くんが聞いてくれてて感想とアドバイスを丁寧にくれて嬉しかった、とのこと。基くんと松井くん、佐久間くんの先輩話教えてくれてありがとう!!!!佐久間くんは本当に素敵な先輩だなぁ。そしてお化粧中の佐久間くんは、さっきのペンギンペタペタ歩きとは打って変わってめちゃくちゃ冷静な表情で手際よく白塗りをしていた。いやそれはギャップがずるすぎる。急げ急げー!って心の中では思ってたりするのだろうか。でもとにかく手際よくテキパキ化粧する佐久間くんはとてもかっこよくて美しかった。端っこ同士のあべさくのアイコンタクトもめちゃくちゃよかった。佐久間くんがちょっと早めに終わって、阿部ちゃんにいける?いける?みたいにしてたのが、仕事してる男の顔で好きすぎた。阿部ちゃんはウンウン、いけるよ!ってしててかわいい…って思ってたら袖にはけるときに白塗りした腕が光ってて、その腕がたくましくて男じゃん…って心拍数が爆上がりした。亮平さん。そのあとはふっかさんが場を回してインパクの二人に先輩から言われて嬉しかったことは?って聞いて、二人とも岩本くんの話をするくだりをやってて笑った。ふっかさんはお化粧しなきゃなはずなのに、余裕すら感じるトーク回しがかっこよすぎて、ここにも仕事できる男がいた。その後はふっかさんのフォローということで、めめこじラウがメンカラ決定時のふっかさんの言葉を教えてくれてめっちゃ面白かった。
・オレンジは太陽、その下で育つなすび
・白は雲、その下で育つなすび
・黒は目黒の黒
なすびパープルのふっかさんとめめの落ちがウケたw そんなこんなで楽しいお話をしつつ、インパクちゃんたちの新曲。めめが衣装、岩本くんの振り付け。二人が見守る中パフォーマンスするインパクちゃん。待てよ、、、、いや、、、横原くんクッッソイケメンだな?!?!?!?!?!(2度目)基くんはダンスキレッキレでやっぱりいいなぁ〜新くんも佐久間くんリスペクトでがんばれ〜って見ながら、やはり横原くんがイケメンでビビる。
ようやく本題の歌舞伎パートは、前半は海をテーマにした歌舞伎、後半は花鳥風月で連獅子の毛振り。女形のあべさくはやっぱり力強くてかっこいい系になってた!去年までの可憐さみたいなのはあんまりないけど、二人ともお顔がとても綺麗で、意志が強い女子!って感じでそれはそれで良い!海を守るっていう意志なのかな、、、?ふっかさんの白塗りが白くて白かった(?)のと、だてがめちゃくちゃ歌舞伎パート輝いてて超かっこよかった。岩本くんは言わずもがな。いわだてしか勝たん。連獅子は、佐久間くんの白塗り顔がとても綺麗でそれこそフィギュアみたいな、というか、二次元みを感じるお顔の作りだった。頭を振り回すシーンの迫力はすごくて、みんな必死に回す姿に感動…!ラウちゃんでかいし早いし迫力すげぇ…ほぼ佐久間くんしか見れてないけど、首だけじゃなくて身体全体使って回しててさすがだった。


とりあえず一幕はここまで。あれ、読み返したら佐久間くんのことしか見てないな、、、?!汗

佐久間くんとデートだったってことか…!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?