見出し画像

滝沢歌舞伎ZERO2022 4/12昼公演~二幕編~【観劇レポ】

昨日は忘れないうちに…と思って帰りの電車でひたすら一幕のレポを書いていたのだけど、家に帰ったらどっと疲れが押し寄せてきて二幕の感想が書けなかったので、謎に2つに分けました。
初めての新橋演舞場で興奮してたけどその分かなり緊張していたようで、だいぶ疲れており、朝起きたら身体がバッキバキ。見るだけでも疲れるっていうのに、SnowManさんたちは、演じる側だからもっとすごい疲れなんだと思うと、ステージに立つ人達の体力や体調管理って本当にすごいな。。。と。(小並感)

さあ!記憶が無くなる前にレポに残します!!
※ストーリーの順序、記憶が飛び飛びなのでごちゃごちゃしてるかと…

鼠小僧

最初のオープニングムービーがとてもかっこよかった。影山くんのアナウンスで9人の登場人物が紹介されるんだけど、その映像がすごくシュールで良かったのと、影山くんの声、ナレーションがとてもいい!劇場版の九剣士の語りも好き。徳俵の旦那(宮舘さん)の紹介のときは、キターーーッ!!!って無駄にテンションが上がった。9人それぞれの登場人物紹介が終わったあとに、最後に今年の犬役は誰だ…?!という匂わせ演出あり。
すでにネタバレで佐久間くんが犬役というのは分かっていたけど、誰だろう…ってドキドキした。

幕が上がるとおなじみの鼠小僧次郎吉のお葬式シーン。お丸さん(深澤さん)が出てくると会場も声は出せないけどざわざわ・・・ってテンションが上がったのを感じた。お丸さんがお客さんに拍手してもらえるように泣きながらも小さく拍手をしながら出てきて、「うぇぇぇ~~~~ん涙、まばらな拍手ありがとうぅぅぅ~~~~ええ~~~ん涙」って言ってくれて、会場にくすくす笑いが起きる。演者が登場するタイミングで拍手をするっていうのはこういう舞台とかを見慣れていないと慣れないから、お丸さんが誘導してくれて優しいなって思った。もちろんちゃんと拍手して楽しみました!鼠さんの回想では、これまでの公演ではレポを見る限り「お丸、さくらクリームフラペチーノ頼むぜ」が多かったような気がするのだけど、こないだの妹の話にもあったように嚙みやすいのか、今回は「キャラメルマキアート頼むぜ」になってて、またくすくす笑いが起きる。お丸さんは、何しゃべっても面白いし、かわいいし、アドリブが上手で、ふっかさん仕事出来る男だなぁ好きだわぁ…って思いながらニヤニヤ。そして金色に輝く棺桶から出てきたのが金さん(佐久間さん)。まじで金きらりんに光っててまぶしい、そして拍手がまばらなのをお丸さんが金さんに伝えてたのが可愛かった。お丸さん、金さんに近づくや否や、ほっぺに触れて「あったかいわね…?!」ってやってたんだけど、えっっっっっ…盛大なるふかさくじゃん?!突然やめてくれ…って衝撃に備えていないオタクが心の中で暴れまわってた。目を閉じて棺桶に入っている金さんのお顔がとにかくかわいい。お丸さんが何か言う度に笑いをこらえててかわいい。やっぱり佐久間くん、お顔がかわいい。そして金さんの棺桶が退場すると、お丸さん「ダテタマも天国に行ってしまったのよね~~~~涙」からの「今年のワンちゃんを紹介します!金ちゃま~!」で、金ちゃまの恰好になった佐久間くんが上手袖から出てくる。かわいすぎ。ワンワンッ、ワオォォォォン!って遠吠えしてたんだけど、まじで犬の鳴き声そのもの。佐久間担だからひいきしてるのかもしれないけど、これまでの中で一番上手なんじゃない・・・?!って盲目になってしまった。

そこから大好きな徳俵の旦那と安兵衛(阿部さん)の登場!!「どうしたんだ、え?どうしんだ、え?」っていう徳俵の旦那の登場シーンを、まさかの安兵衛と二人でハモリながら出てくる。だてあべの動きが全く同じでめちゃくちゃ面白い。そして安兵衛は、徳俵の旦那に憧れているから真似してるんだっていう設定が可愛すぎて、最高かよーーー!って心の中で叫んだ。ギリギリでいつも生きていたいから~あ~~~~あぁぁ!!!も見れて大満足。生で見る徳俵の旦那は迫力がすごい。とにかく圧が強い。声もでかい。それに比べて安兵衛は、ひょこひょこしててかわいかった。衣装のギンガムチェックみたいなのも可愛いよね。そして団子屋さんのシーンで、金ちゃま登場!新吉親分(岩本さん)の太ももにすりよっては跳ね除けられを2回繰り返して、おなかを見せて甘える金ちゃま。かわいすぎる。新吉の隣にぴったりくっついてるのがかわいすぎる。くぅぅぅんっていう鳴き声も上手で、めちゃくちゃかわいい。双眼鏡で金ちゃまの顔を凝視したんだけど、とにかく犬そのものって感じで、人間の言葉分かってるよ、うんうん、っていう目をしてて新しい佐久間くんの表情を見れて大満足だった。ここは盛大ないわさくのシーンだけど、事前情報により備えがあったのでだいぶ落ち着いて見れた。そして、求人チラシを取りにいく金ちゃま、最初は4足歩行だったのに、帰ってくるときに2足歩行になっててシュールwお丸さんに注意されるのが面白い。お丸さんのEdo-eatsは「二丁目の佐久間さんにお願い~小さいけど分かるかしら~」って、ふかさくぅぅぅぅ!その後、金ちゃまは自分の頭の上に手をやって背低い?うん???みたいな反応しててかわいかった。
そしてお丸さんが新吉に「惚れるんじゃないわよ~~?」って言うシーンでは、お丸さんが新吉のお膝に顔を乗せてそれはそれはセクシーな表情をしており、吹き出してしまった岩本くんにふっかさんが「笑ってる…!」みんな大好きいわふか~~~~~~~~~!!!!!!

黒影組の登場シーンはマジで怖くて、3人とも演技のトーンが落ち着いてたり、これまでとちょっと違うしゃべり方をしてて新鮮。以蔵(ラウールさん)の声が低い。成長している。官兵衛(向井さん)のしゃべり方が淡々としてて結構怖い。康二くん演技上手い!!そして、半兵衛(目黒さん)の「たまらんなぁ~」がたまらんw官兵衛半兵衛は花道をめちゃくちゃ走ってた。新吉と以蔵のシーンに続く。新吉、というより岩本くんが舞台にいると空気が引き締まる感じがしてとてもいい。滝沢歌舞伎と言えば岩本くんだなあと改めて感じる。そして、銀さん(渡辺さん)が一人で出てくるシーン、めちゃくちゃシュールだった。金さんが死んじゃってどうしよう、一人じゃ場が持たないよ~~~ってじたばたする銀さんは、なべにしかできないシュールさ。床にうつ伏せになって、平泳ぎしたり、クロールしたり、泳いでる銀さんかわいい…。鼠小僧のストーリーに全く関係ない金さん銀さんのパートを嘆く銀さん、客席に向かってもう無理なんだよ~~!!って怒っててかわいい。めちゃくちゃ客席と絡んでくれる、ここにも仕事が出来る男、渡辺翔太がいた。そして花道あたりで金さんを回想する銀さんに注目してたら、まさかの2階席上手に金ちゃまが登場!!急いで上を見上げると、そこには金ちゃまの綺麗なあごが…。あごがめちゃくちゃ綺麗!ほくろも見えた。今ふと思い返してみると、こんな確度から佐久間くんを見るなんて貴重だったな。一人でもがんばるよ!!って言う銀さんに、ワオオオーーンと腕を上げて応援する金ちゃまの図がかわいすぎた。

徳俵の旦那による緊急記者会見。すっとこどっこいな徳俵の旦那、宮舘涼太そのもの!っていうスローな動きと、ちょっとずれた動きをして笑いを取っていた。おもしろすぎる。涼太最高。安兵衛がアシスタントで、こっちですよ~って手で案内したら、その手を握る徳俵の旦那wだてあべかわいwww安兵衛が記者たちをまとめるんだけど、質問は一人ずつ順番に!って言ってるのに、記者たちはみんな興奮してどんどん徳俵の旦那に野次飛ばしてまくし立てて大騒ぎ。すると安兵衛ガチギレwめちゃくちゃ怖いw阿部ちゃんのガチギレが見れて嬉しいなーと思ってたら、お立ち台の上でガクガク震える徳俵の旦那、サーフィンしてたwwwまじで面白すぎて笑ったww安兵衛も「取り乱しちゃいました~~てへっ」てかわいいけどこわいなぁ…って思ってたら、徳俵の旦那、まじでビビって、お立ち台から降りた後も足ガクガクしてる。このシーンはとにかく面白すぎたwwww何度でも見たいwだてあべの面白さがギューッと生かされてるシーンで、このシーン作った人天才!って思った。(副社長が決めたんですか?誰が決めてるの、、、?w)

そして黒影組のシーン再び。官兵衛半兵衛が2階席から登場して、以蔵が舞台に。ラウ、途中で自分のセリフをかんでしまってこらえきれず笑ってた。かわいかったけど、笑っちゃったよ~~~って思って、後から誰かに怒られるやつかな?とか、そわそわした。ラウが笑っちゃった後もめめこじは動じずに演技を続けていて、さすが。シリアスなシーンだっただけに、ラウちゃんこらえてくれ!と思ってしまった。かわいかったけども。
そして辻斬りに襲われる例のシーンで、銀さんが再び出てくると、幽霊になった金さんがすっぽんから登場!久しぶりの再会にわーーーーーっ!!ってする金さん銀さん、かわちい。なべさく小さい。かわいい。ちいかわ。そして金さん銀さんのお色気?絡みも見れて大満足w兄さんっさんっさんっ…とお決まりのエコーがかかって、金さんが銀さんの耳元でささやくシーンは顔の距離が相変わらず近くてかわいいんだけど、いつ見ても、どぎまぎしますな…。そのあと黒影組に襲われて、ふにゃふにゃになるなべさく。かわいい。(追記)金さん、ずっとマツケンサンバ?の動きをしていてめちゃくちゃかわいかった。退場するときに、銀さんが以蔵にちょっかいをだして、金さんもそれに続いて、思わず笑うラウちゃん。かわいい。金さん銀さんにやられたら笑っちゃうよね、仕方ないwww

そして大詰め。今回はまさかの機材トラブルがあり、水の演出でなかなか水が出にくい、噴水が出ないというハプニングが。終わってからアナウンスされて初めて気付いたけど、たしかに、みんな水の中で殺陣した後にはけるところ、丸見えだった。お丸さんが中央の壁から後ろにはけていく姿はとても貴重だったから、逆に見れてよかった!そしてお丸さんの後ろ姿は、ちょっぴり猫背でかわいかった。それでも水の演出の迫力はすごかった!岩本くんの立ち回りは余裕すら感じる動きですごくカッコよかったし、金さん銀さんはめちゃくちゃかわいい、、、。金さんがみんなに抱えられて、客席に顔を向けるシーンがあるんだけど、佐久間くんのお顔が飛び出てきて、一瞬息止まった。かわいすぎるし綺麗すぎるし、飛びでるサツクン最高じゃん!!!てなった。あと、お丸さんが出てきて投げキスするシーンが可愛かった。結局、お丸さんと金さんが大好きなオタク。感想に偏りがある。あと、好きだったのが確か徳俵の旦那が出てきて、金さん銀さんに、お前らどいてろ!だったか、逃げろ!だったか言って、なべさくが「はーいっ!!!」て声揃えて帰っていくシーンがあって、めちゃくちゃ可愛かった。江戸川組、最高。そして何と言っても、以蔵と新吉のはしごのシーン、めちゃくちゃすごかった!!!ラウールさんのお顔が近い近い!迫力がすごい!かっこいい!!!最後は新吉が小判を巻いて、客席にも降ってくる小判。わたしの席にはあまり届かず。え、もう終わっちゃうの、、、?てあっという間に終わって、岩本くんのナレーション。滝沢歌舞伎は先輩方から引き継がれて、いつか後輩にも引き継がなきゃいけない、そういう伝統ある大事な舞台だって話をしてて、うわぁぁそうだよね、いつかスノとインパクちゃんとかに引き継ぐのかなぁぁ、、、、てしんみり。

WITH LOVE

もう終わっちゃう、、、、、ってイントロから寂しくて切ない気持ちになった。一人ずつ出てくるのがとても良い、みんな清々しく凛とした表情で出てきて水に濡れた後の髪の毛もかっこよくて、歌がめっちゃ沁みた。すごく丁寧にお客さんに伝わるようにみんな歌ってて感動。ふっかさんのサビ最高。良い声。佐久間くんの二番も大好きで、あの優しい声が聞けてめちゃくちゃ感動した。なんかもう終わっちゃう、、、って寂しかったから、あんまり記憶がないんだけど、とにかく感動しかない。ふっかさん、疲れてたのか無表情だったwでもそれもかっこよくて好き。ラウちゃんキラキラスマイルで歌ってて素敵。だての笑顔と姿勢の良さに泣く。佐久間くんも優しい表情で客席を見つめていて、胸に来るものがありました。最後の退場シーンもとっても綺麗。SnowManに出会えて良かった〜って改めて思ったのと、実はジャニーズの舞台を見るのは初めてだったので、感動がすごくて本当に観劇できて良かった。スタンディングオベーションも出来たし、最後の拍手は手が痛くなるまでパチパチしたよ。そんなんじゃ足りないくらい、感動をありがとう!という気持ちです。

去年まさかの当たっていたけど中止組で、今年リベンジできて良かった。貴重な体験ができた本当に。また次、スノーマンの現場があったら絶対に会いたい…!!!そしてこの日、1日付き添ってくれた大事な友人と一緒に絶対に佐久間くんに会うんだ!!!と強く誓ったよ、、、。涙

不二家セット。新橋演舞場のさくらチャームがかわいい。
念願の滝こみご飯弁当!量少ないけど美味しかった。
佐久間くん、大好きだ………………。



さて、RIDE ON TIMEの1シーズンの滝沢歌舞伎のやつ見直しましょうか。余談だけど、ROTは実はわたしが佐久間くんに沼落ちしたきっかけなのです。2年前、暇でネトフリ見てたらね。
(滝沢歌舞伎の稽古で、後輩くんに指導する佐久間大介さんを見て、こんなにガチめに怒ってるとこ見れるのすごいなこのドキュメンタリーと思いつつ、その指導が厳しくもあり優しくもあって後輩に期待して本気でぶつかってる姿勢が素敵だなって思ったのよ。そしたら、次のシーンでアニメイト行っててニヤニヤしながら話してて、同一人物か疑ったんだけど、わたしのイメージするジャニーズとはかけ離れててめちゃくちゃ気になったw
そして調べれば調べるほど好きな要素しか出てこなくて、ダンスうまいし小さいしお顔綺麗でかわいいし優しいしかっこいいし元気っ子だしアニメオタクだしっていう佐久間くんから、スノに一気にハマって今に至るという感じです。ROT大好き芸人!)

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?