見出し画像

ぼくらのサバイバルウォーズを観に行ったよ【映画レポ】

前回の滝沢歌舞伎とは打って変わって別のお話。

最近自分の中で色々なジャニーズJr.を見てみようムーブが来ていて、昔は、絶対にハマらないよ〜(だって10個も年下の男の子たちだよ…赤ちゃん…)って思ってたLilかんさい。日々仕事で疲れているアラサー女子は、軽い気持ちでYouTubeを観たらめちゃくちゃハマってしまったのです。。。

もともと関西ジュニアはAぇ!groupとなにわ男子が好きで色々と見てたので、Lilかんさいも何となくメンバーの名前と見た目は一致してて、「Lil miracle」かわいいよね〜くらいの認識だったのですが、改めて聞いたらやっぱりいい曲で、なぜか岡﨑彪太郎くん(以下、こたちゃん)が気になって…なんだこの子は…と、こたちゃん目当てで色々見てたらなんだかみんなかわいいな???って気づいてしまいまして。めちゃくちゃハマった決定打になったのがこちらの動画。

前半はみんな仲良くプレゼント交換。買ってきた物のチョイスとみんなの反応がかわいくてそれも癒されるんだけど、後半の企画で、誕生日が近い西村拓哉くん(以下、にしたく)と當間琉巧くん(以下、るーく)にそれぞれ手紙を書いて読むという。みんなのお手紙の内容がとても優しくてほっこりしてたら、手紙を受け取る本人以外の周りのメンバーも胸が熱くなって泣いてる姿に、これは世界平和だ………と。この5人はいろんな苦楽を共にして頑張ってきたんだなぁてアラサー女は思ったんですよ…そして涙を流しながら笑顔になる5人を見てあぁこれが平和か。ラブアンドピースか。って気づいて、日々の疲れが浄化されて、そっからは\りとかんちゃん♡/  \こたちゃん♡/の日々。

そして思い出したのです...。おそ松さんの映画予告に「ぼくらのサバイバルウォーズ」っていう東西ジャニーズJr.の映画出てきたよね?と。今やってるの?観るしかなくね??そうなったらオタクの行動は早い。少年忍者も勉強して見に行こっ⭐︎
そしたらなんと少年忍者もお手紙企画やってるじゃないの、ここにも世界平和があるのね、と軽い気持ちでこの動画を見たら…

少年忍者のことを全く知らない私( SnowManから引き継ぎ水曜日の受けて、翔太が全員の名前覚えてたよね〜、川﨑兄弟と久保廉がいるグループだよねくらいの知識)が、初見でめちゃくちゃ泣いてしまったんですよ…………。Lilかんさいは全く泣かなくて5人に対して世界平和を感じたのに、今回の少年忍者はジャニーズJr.の全てが詰まっててめちゃくちゃリアルでなんとも言えない切なさを感じて泣いてしまったんです。タイトルにもあるけど、友情、夢、嫉妬…全てを手紙にって、まじで、全てあったわ…………みんな幸せになってくれよ…ラブアンドピースになってくれ……って願わずにはいられない動画でした。(どんな動画?!まだの方は是非見ていただきたいです。。、)そのあとに、少年忍者初のオリ曲「太陽の笑顔」を見て、キラキラ笑顔で歌って踊る彼らを見てまた泣いてしまった。アラサーオタク女の涙腺がゆるいのはそうなんだけど、Jr.の刹那を体現しているグループだなぁって感じてしまったんだよ……

そんなこんなで、"ぼくサバ"の《映画と実演》のライビュ収録映像付きが公開されるタイミングと知って、もうこれは観に行くしかねぇー!!!!ってなった行動力が無駄にあるオタクは、西版と東版で二種類あった収録映像、ひとまずオリ曲が多そうな西版のチケットを予約して、気付いたら映画館へ突っ走ってました。ダッシュ!!!!!!!


さて、前段がかなり長くなってしまいましたが、いよいよここから本編の"ぼくサバ"の感想となります。(ネタバレあり)


ストーリーはさておき、歌あり!ダンスあり!っていうからまあ令和版?の"少年たち"と思って、きっとツッコミどころも多いだろうけど面白いんだろうなぁと期待しつつ観ました。


感想を結論から簡潔に言います。




うん、期待以上のツッコミどころと、期待以上の面白さ、東西ジャニーズJr.全員かわゆ!!もっかい観よ!!!!!!!!!!平岡祐太の演技に支えられてんな!!!!!!唯一の大人!!!!西団(Lilかんさい)の雰囲気がゆるくてかわいい、こたちゃんしか勝たんッッッッッッ!!!!!


いやぁ。最高すぎん?????

まず、オープニングは謎の怪しい宝石泥棒から始まるんだけど、わかりやすい伏線が張られているのはさておき、転校生としてやってきたにしたく可愛い………。なんだそのかわいい声と顔は!自己紹介の練習しながらビビり散らかしながら歩いてる転校生くん、かわいい…………。この時点で画面からマイナスイオンめっちゃ出てた。そしてこの転校生くん、私たち鑑賞側の気持ちを代弁してくれる役どころなので大変ありがたい。(たとえば、ボーイスカウトって何なの?とか、魔物のすみかって何なの?とか、ストーリー展開に必要な情報を色々聞いてくれる)

そして学校に着くや否や、東団と西団に分かれたボーイスカウト団の登場。キタァァァ!!序盤からいかにも踊りそうな雰囲気だね、わくわく!
東のリーダー少年忍者の安嶋くんは、凛とした顔立ちとキレッキレッのアクロバットができる身体能力に似合わず?滑舌が甘く(おもにラ行が気になる)、役どころ的にピリッとした雰囲気が必要でセリフも多いから、安嶋くんが喋るたびに心の中で\ガンバレ-!!!/と応援していた。東は安嶋リーダーがめちゃくちゃ引っ張るって感じで結構ピリッとした雰囲気。川﨑兄弟の弟、星輝くん、落ちこぼれ的な役どころだったんだけど、すごく合ってて、演技上手だった!思わず\ガンバレ-!!!/って応援したくなるような。
一方の西は、嶋﨑斗亜くん(以下、とあ)がリーダーで、雰囲気はなんとこれがめちゃくちゃゆるい、おちゃらけ仲良しボーイの集まりだった。(練習はふざけつつもみんな一人一人ちゃんと通じ合ってて分かってやってる、楽しくやっている感じ?)
…めっっっっっちゃかわいいんだが????!!?
こたちゃんがめちゃくちゃでかい木製のスプーンとフォークを持っていて、なんだそれ…かわいい…ってなってたら大西風雅くん(以下、ふうが)の喋り方は普段のYouTubeと変わらないくらいゆるくてかわいすぎたし、あと、るーく、一人だけ半ズボンなの?かわいいな?!!!って、とにかく驚くほどかわいい西団。ゆるい。関西弁がかわいい。全身の力抜けた。リラックス効果あるな、西団。

そんなこんなしてるうちに転校生にしたくの取り合いになった東と西、ケンカ始まったと思ったら踊り出しました。来たよ!少年たちイズム!!!
歌とダンスでバトルや!!東は、安嶋リーダーのアクロバットが大迫力でさすがなのと、元木湧くんの笑顔でしゃかりきダンスがとてもよい。西はひたすらこたちゃんを目で追ってしまった。一生懸命踊るこたちゃん、かわぃぃ、、。とあは魅せ方がやっぱり上手で素敵だわと思ってたら、アップテンポな音楽に乗って登場したのが、檜山くん率いる不良集団。檜山リーダーがイェァ〜みたいな感じで突然出てきて笑ってしまった。不良たちもこの映画ではひとまずオープニングで踊る。曲が普通にカッコよくて、檜山リーダーええやん!ってなった。(檜山リーダーってなんだ…?)


ふぅ。
このテンションで書いてたら一生書き終わらない気がするので後は良かったポイントを以下に箇条書きしようと思う。(突然雑になってごめんなさい)

・ヤ-!!!!!!
・西団の3人(こたちゃん、ふうが、るーく)が、ずっとかわいい。声合わせてセリフ言うシーンが多いのと、ヤ-!!!のときの笑顔がかわいい。
・ふうがの喋り方がずっとゆるい。かわいい。
・ふうがの腕時計がアップになるシーンで細い腕がアップになってドキドキ
・こたちゃんは野外飯号の技能証を持ってて、でかいスプーンとフォークも持ってるしご飯担当なのがかわいい。にんじん切ってた。
・こたちゃん、サバイバル中の休憩用におやつとしてほしいもを持ってきてた。るーく「ほしいもほしぃ〜」←かわゆっ、、、
・こたちゃん、キャンプでご飯を作ってて、とあに手伝うことあるか聞かれて「じゃあ、魚5匹とってきて!」…え?冷蔵庫からお茶とってきてのテンションやん。とあ「分かった!とってくるわ!」まじかよ…… 数分後、とあ「魚とってきたで!」こたちゃん「じゃあ串に刺しといてくれ!」…え?お茶そこに置いといてくれる?のテンションやん。あと、こたちゃん、リュックのどこにそんな大鍋入ってたんだよってレベルの大鍋でうまそうな煮込み料理作ってた。
・とあとにしたくが神妙な面持ちで話してる後ろで3人が花火してるのなんなん?花火持ってきたんか??かわいいなぁ、、、
・とあが眠れなくてほかの4人はぴったりくっついて寝ててかわいい。こたちゃん、寝相悪くて、大の字でぐーすかしてた。寝息の演技下手だけど、かわいいな…天使かよ…。
・突如始まった安嶋リーダーと、とあ、深田くんの3人のエモい曲あれはなんだ?めっちゃいい曲やん、突然安嶋リーダーがキレッキレのダンス始めてビビったけどカッコいい。とあの歌声がとても好き。深田くんの声も良い。総じていい曲。夜眠れない3人によるエモ曲YouTubeに上げてくれないかな?
・方角が分からないときは腕時計の短針を太陽に向けて短針と12時の間が南だそう。しらんけど。
・不良団に捕まった安嶋リーダーを助けるべく東と西が一致団結するシーン、感動する。そして、助けに来たシーンではみんなパチンコぶっ飛ばしててめっちゃシュールでかわいかった。不良団もパチンコ弾に当たって、いてててて、、、ってなるのかわいい。
・とあvs檜山リーダー、それ以外のボーイスカウト団vs不良集団の戦いは見もの。
・他の不良団をこらしめる、ふうがたち。ふうが「こっちやで〜〜〜(ヘラヘラ)」「こっちこいやー」「はよこいよー」で煽りまくってて面白い。不良団を懲らしめる方法は同時発射のパチンコ弾に始まり、ロープで足を引っ掛ける、鏡の反射による目眩し、そして豆を大量に転がして足元を滑らせるといったもの。いや、ゆるいな…………?!?!目眩しと大量の豆でやられるフリをする長瀬くんの演技がコメディチックでめちゃくちゃ笑った。そして最後の最後には網を張って不良団を捕まえてた。平和なバトルである。こたちゃんの笑顔が平和を物語っていた。
・とあvs檜山リーダーは武器がある。シリアス。平和な戦いとのギャップがすごくて戸惑いを隠せなかった。さっきまでの目眩し大量豆作戦とは…?だけど、安嶋リーダーに対してサバイバルナイフをちらつかせる檜山リーダーに向かって、深田くんがもうやめろ!って止めるシーン感動したわ。
・無事に平和に終わると思いきや回収されてなかった宝石泥棒の犯人登場でまじかwwwまあでも、大人一人しかいなかったもんなwwwwww
・とあの泣き演技が良い
・ドアをぶっ倒したの、ふうが?イイネ
・SOSのモールス信号覚えたわ。
・設定がちゃんとしてるなと思ったのは、星輝くんが地獄耳でモールス信号聞き取れたって言ってたんだけど、星輝くんの技能証、音楽の何かだったからきっと耳がいいのね〜と。イイネと思った。
・最後は不良団もボーイスカウト団に入るお決まり展開、分かってはいてもほっこりする。かわいいねぇ、よかったね。
・エンドロールで突然本編に出てこなかった少年忍者の5人が出てきてセンターや前列をかっさらってパフォーマンスをしていて、さすがに笑ってしまった。見れて嬉しかったけどそのねじこみ方はありなの???w
・エンドロールの滑り台こたちゃん、かわいい。

本編はこんな感じでまた思いついたら追記しようと思う。とにかく、かわいくて面白い。ジャニーズエンターテイメント最高。

そして西版の実演も見たんだけど、普段スノ見てるからかギャップなのかみんな若くて元気だったw
こたちゃんの最新ビジュアルを知らなかったので、短髪マッシュみたいになっててめちゃくちゃカッコよかった。似合う。お肌の調子だけ心配である。La fiestaでこたちゃんが前髪をかきあげる仕草をやってて、かっこよ……どこで覚えたんだろう!ってドキドキした。最高!

そして鑑賞終わりハイテンションでお昼を食べて映画のツッコミどころを早口で共有してるうちにもう一回観たいなぁ、東版も観ようかなぁってなった行動派オタク、すかさず午後の東版のチケットを予約。そう、実は1日で2回もぼくサバ鑑賞しました。東版の方がこたちゃんよく喋ってて見て正解でした。

力尽きて実演の感想が書けないんだけど、これだけ言わせてください…。東版で「ジャニーズである以上、絶対デビューするんで!!!」と最後に宣言していた元木湧くん、あんたが優勝だよ………!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!、、!

おわり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?