見出し画像

女って、めんどくさいんです。だけど、それでも。

すぐにグループを作ろうとするのも、
あの子は可愛いだの可愛くないだの
妬んだり嫉んだりするのも、

生理前に必ず肌が荒れるのも、
生理初日は思いっきりイライラしなきゃ
動けないのも、

すっぴんでいると
「メイクして来て」と言われるのも、
満員電車に覚えなきゃいけないのも、
女というだけで下に見られるのも、

人生設計を考える時に
出産・育児がチラついて
優先順位を選ばなきゃいけないのも、

部屋を探す時 無意識のうちに
オートロックのアパートを選ぶのも、

バッティングセンターで
「120km/hは打てないでしょ?」
みたいな顔をされるのも、

全部全部全部全部、

め ん ど く さ い 。


なんでよ?って思うことだって
いっぱいある。

いやもうほんとにさ。
女だからってなめないでほしい 。
140km/h打てますけど?

まあ、なめられているわけじゃなくて、
「女の子扱い」をしてくれているだけ
なのかもしれないけど。

私は不快なんです。

「女の子ってこうだよね」という
固定観念に縛られるの、
本当にやめてほしいんです。

優しさと履き違えないでほしい。

けどね。しゃーないじゃん。
生理を止めるわけにもいかないし、
痴漢に遭うのは痴漢してくる奴が悪いし、
子どもは欲しいし子育てもしたいし、
運動が苦手な子が多いのも事実だし。

だから、
この「めんどくさい」を嘆くのは、
もうやめました。

せっかくだから、
武器にしてやろう、と決めました。

「もう十分だよ」
って言ってくれる人もいるけど、
私は、1人でもちゃんと地に足をつけ、
時に羽を伸ばして、
生きていけるようになりたいんです。

女ってだけで、
「めんどくさい」ことが、
こんなにも沢山ある。

ってことは。

女ってだけで、
「こんなにも楽しい」ことだって

沢山あるはず。

それを
存分に満喫すればいいんじゃないかな。
それを存分に満喫してやる。

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

気づいたんです。

「若い×女」というだけで、
得をしていることも多くあることに。

ヒッチハイクで拾ってもらいやすい。
見知らぬ方に飲み物を奢ってもらえる。
被写体モデルをさせてもらえる。

もちろん笑顔も大事。
自惚れかもしれないけど。

「女である」というだけで、
何かを決めつけられたり、
固定観念にしばられたり。

それらに辟易として
憤りを感じるくらいなら。

「女である」というだけで、
受けられる恩恵を、
最大限にまで受けようじゃないかと。

時間を見つけてはヒッチハイクをする。
女子会プランはとことん利用する。
女性が望ましい(とされる)仕事は喜んでやる。

こういうことを考えていると、
まるで「自分」を売り出しているようで、
とっても楽しくなります。

与えられた環境を
最大限に楽しめないようであれば、
どんな状況下でも不平不満しか出てこない。

そんなの、楽しくない。


だから、今では。

女に生まれて本当によかったと思えるし、
私は、生まれ変わっても女がいいです。

つぎ痴漢にあったら絶対告発してやるから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?