見出し画像

チャレンジャーズ1年生



こんにちは。Key&こと、はるきです。
今日は私がドハマリしている「チャレンジャーズ!」というボードゲームについて、色々と書いていこうと思います。


正味、他の有識者に任せる気しかなかったのですが、欲しいLINEの着せ替えがあるので「こんな素晴らしいnoteを書くなんて凄い…。ぜひLINE着せ替えを買ってあげたい!」「好き!囲いになります!」「オフ会しませんか?」という展開を望んで書くことにしました。


欲しいLINE着せ替え1
欲しいLINE着せ替え2



実績について

よくあるアレです。やっぱりどこぞの馬の骨ともわからない人が「Nアリス最強!Nアリス最強!」とか言ったところで、「今の環境知ってるの?」「グランドマスター取った?」「RAGEは?」とか色々疑問が浮かぶじゃないですか。

という訳で。2024年3月14日現在のアリーナレートです。

今撮りました


1662ポイント。ブロンズリーグから順にエリートリーグに上がったら1500ポイント前後スタートなので、ちょっとやりました。って感じです。今シーズンから「チャレンジャーズ!」を始めたのでこれ以上ドヤれるものはないです…………うう苦しいな。


このゲームでいちばん大切な琴。


どんなゲームをやるに代、勝つためには気をつけるべきことってあると思うんですね。
「貧乏神を生きているplに押し付けない」とか、「pc思考とpl思考を乖離させてrpを行う」とか。知りませんが。


この章では売り子とAIデッキのどっちが強いかを考えるのではなく、私がデッキピックをする時に考えていることを書いていこうと思います。


……いやだって、そんなん相手によるでしょ!!!自分がメイクなら売り子は弱いしネクロは強い!(т-т)めんどくさい訳じゃないよ!!!



  • 執事とUFOはそんなに強くない

消耗パイルに移動させる執事とカードを追加するUFO。一見相性が良さそうに見えますが、そんなに良くないです。
追加分のカードをベンチに使えたところで次に繋がらないからです。UFOからジャグラーが出た!やったー!→で?って感じです。高々1枚強いAカードが出てきたからといって、次のラウンドで事故りやすくなるだけです。
UFOを取るなら馬小屋、AIバンドデッキを作っている時、もしくは既に持っているAカードを被らせたいだけにしましょう。UFOを無条件にピックするのは唐揚げに無言でレモンをかけるくらい間抜けです。


  • コックは弱い

コックは弱いコックは弱いコックは弱いコックは弱いコックは弱いコックは弱いコックは弱いうるせ〜〜!弱いったら弱いの!フラッグ取得時にしかバフがかからないから高スタッツのカードをピックしないとそのバフが生きないし、トップに来ないと意味が無いし、AIと組み合わせてもトップに要求されるカードが増えすぎてバフが生きないの!!!メイクと掛け合わせても4枚くらい重ならないとただただ枠圧迫するおじさんになっちゃうの!!!!!!!!"(,,/~/,,)"


  • クローンは強い


コミックキャラクターとかマイムみたいな一見火力が出るカードをピックするならクローン取ってSFオタクを回収した方がいいです。重なればメイク対策にもなるし。4スタだから1枚しかメイクが無ければ2枚分になるし。

クローンで稼いだファン数のおかげで決勝行けると結構脳汁が出ておすすめです。

  • 執事は弱い。

始めたての頃はA帯はAI、執事、売り子の三強だと思ってましたが全然そんなことないです。よわよわです。弱キャラバトラー君です。トップとボトムにいる事が許されないからです。まぁ、汎用性はあります。それくらいは認めてやります。
執事とシナジーがありそうなカードは結構ありますよね。思いついたシナジーを適当に列挙して否定します。

・メイク:メイクとニューカマーをパイルに移動できないため。

・ヴィラン:執事のスタッツがクソ雑魚なので、序盤に負けるのはほぼ必須。ヴィランを取れるのはC帯なのでラウンド6と7以外に中盤のどこかで勝たなくてはいけない。渋い。

・道化師:特にデメリットはないけど、道化師取るならメイク作った方がいい。ラウンド1と2はメイクとムービースターを取るのに忙しくなるから取ってる余裕ないでしょ。

・マイム:許す。強いこと、認めてやるよ。ただ、マイムとバトラーで2枠消費してたらマイムのスタッツは5になるからそれならスタッツ5のレアカード回収した方が良くね?とは思う。

・ソーサラー:そんなに消耗パイルに移動させても出すカードの余裕ないでしょ…


それなのにホログラム対策には必須なのがムカつく。嫌いです。ムカつくので自分がホログラムを積極的に取ってホログラムの対策をしましょう。あとどうしても使うなら、セイラーか予言者で盤面調整できるようにした方がいいかもしれないですね。

  • 鍛冶屋の要求値高すぎる。

皆さんは、序盤にタレント2枚取れたからといって鍛冶屋デッキを目指したことはありますか?私はあります。
鍛冶屋デッキをする場合、必須なのが鍛冶屋とスタートアップデッキの4種類を重ねることですね。それしか集めるものがないので楽っちゃ楽ですが、既に5枠分のベンチを消費していることになりますね。
2色しかないのでマスコットとのシナジーも微妙ですね。まぁニューカマーを捨ててネクロと一緒に入れればいいだけなんですが

あと犬は馬小屋デッキの対戦相手と何も欲しいものを得られなかった負け犬(犬だけに)に取られがちです。


対戦相手と目指しているデッキが被った!どうしよう?

ラウンド2でシナジーがあるカードをピックしたらドヤ顔でそのデッキを使いましょう。ピックできなかったら、珠しいを込めてゴーストを重ねてピックするといいですね。

・欲しいカードがない!どうしよう?



なんでもいいからカードを重ねてそれから考えよう。
それでも何を取ればいいの?という時に優先順位を書きます。(1部カード割愛)

ハーミット、船乗り、スケルトン(1R)→ギャングスター、ジャグラー→3レア、スケルトン(2R以降)→その他


ハーミット、船乗りは単ピックでもギリギリ生きます。ギャングスター、ジャグラーは単ピックだと微妙ですが中盤まではなんとかなります。スケルトンは次ラウンドで被る期待値が高いからです。


B、Cについては自分の手持ちとにらめっこしてください。



tier表について


本当はこのデッキがbanされている時はこのデッキがいい!とか書こうと思っていましたが、思いのほかnoteを書くことに疲れたので止めます。

代わりにデッキの強海を雑に書きます。

・遊園地:作りやすさ。予言者を除いて、他のデッキで取りたいと思うカードがない。基本スタッツがAIより高めなので、対抗して勝ちやすい。

・AI:合わせやすさ。スケルトンとティーンを集めてバフにしてもいいし、マスコットのバッファーにしてもいいし、バンドと合わせてssをなろう小説主人公にしてもいい。3枚しかないので重ねにくいところはある

・ティーン:最強。最強スタッツとネクロとゴーストで嫌がらせもできる。最強。ネクロマンサーさえ確保出来れば無限にティーンが出てくる。でもネクロはトップにいる。

・メイク:バフ力。メイクがいれば3枚いる売り子も怖くない。タイマンで売り子が出てきたらメイクを取ろう。

・馬小屋:強いB帯とのシナジー。カウボーイネクロUFOがシナジーに使えるところがすごい。被りにくいところが難点。ネクロはトップにいる。

・船:安定力かな…



燃え尽きたので終わります。ありがとうございました。Twitterのお友達は結構募集しています。
それでは良きチャレンジャーズライフを(。・ω・。 )ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?